※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももいろくん
妊娠・出産

心配ですが、CRLの大きさだけでは流産かどうかは分かりません。安心のためには医師に相談してください。

質問させて下さい。
2月12日に病院に行き無事心拍確認でき、CRL7.5ミリでした。
その病院では次回母子手帳をもらって4週間後に来てくださいと言われました。

しかしもう1つの病院と迷ってることもあり、
今回までもう1つの病院にも行こうと思い、本日別の病院に行ったところ心拍の確認ができませんでした。
ちなみに今日のCRLは18ミリでした。

CRLはちゃんと大きくなってる気がするのですが
やはり流産なのでしょうか。

不安で仕方ありません。

コメント

わんた

私は最近心拍確認後、心拍がなくなり掻爬手術を受けました。しかし、確認ができなかった時に、様子を見ましょうではなく、流産の話をされました。
なんとも言えませんが、どうもその頃くらいの大きさだと、先生のエコーの腕とかもあるみたいです(産婦人科の先生いわく)汗
とくに流産のお話などされなかったのであれば、母子手帳をもらう前にもう一度最初の病院に行かれては?
そこで確認できれば、二回目に行かれた病院はあまり期待できないということになるかもしれません。
今になって思うことは、先生に言われた次回の日までのんきに待たずに、あくまで病院ですから、少しでも不安になったら行くようにしていれば良かったなと思ったりします。
きっと赤ちゃん元気に育っていてくれてると思います!(^ ^)

• ももいろくん

ももいろくん

ありがとうございます。
    今回の病院では流産の話をされました。
    一週間後に来て成長してなかったら流産といわれました。
    そして一週間後に心拍確認出来るのは少ない確率ですがありますと言われたのでやっぱり流産の可能性が高いということなんですかね。

• 2月23日
  • わんた

わんた

そうだったのですね。。私は叶いませんでしたが、心拍が確認できなくなってから数日時間を空けて病院に行って再度心拍確認できた知人もおりますので、赤ちゃんを信じて、次の受診まで乗り切ってください!

• 2月23日
  • ももいろくん

ももいろくん

ありがとうございます。
    今はまだちょっとパニックで何も考えられないのですが頑張って信じてみようと思います。

• 2月23日