※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
妊娠・出産

主人の転勤で県外へ移る可能性が高まり、母子手帳をもらったばかりで不安。補助券の利用や病院通いについて悩んでいます。里帰り出産予定で、新しい病院を探すか実家に住民票を移すか検討中です。

昨日母子手帳もらいました!
ところが、来月主人の転勤の可能性が高くなり…😓

母子手帳もらってすぐ県外へ転勤やお引越しされた方いますか?

明日検診があるのでそこで初めて補助券使うのですが、もう使えなくなるかも…。県外へ行けば補助券交換してもらえると聞きましたが、まだもらったばかりなのに…と思ってしまってます😅もしくは次の県で新しくもらい直しもできるのかな?

もともと里帰り出産予定なので、転勤先で新しい病院を探すより、自分だけ実家へ住民票移して里帰り先の病院に通いたいとも思ってしまいます。

現在10週の高齢初マタで体調も精神的にもまだまだ本調子じゃないのに、転勤という色々考えなきゃいけない悩みのタネが出てきて滅入りそうです(~_~;)

コメント

陽斗mama♡

県外ではないですが
市外に引越ししました!
補助券貰いなおしました!

• ak

ak

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。

やはりもらい直しもされたんですね。市役所混んでるし面倒くさいな〜なんて思ってしまいます(^^;;でもないと大変です😅

• 2月23日
ねこバス

転勤ではないのですが、補助券は県外でも使える病院ありますよ!市役所、もしくは区役所で調べてくれます。
もし、使えない病院でも後から領収証とかで請求できると思います。自治体によって違ったらすみません(^o^;)でも新しく補助券交換がベターですよね!

私は里帰り出産ということもあり、区役所で補助券もらうときに上記の説明受けました。当時通ってた病院と里帰りで通う分娩先の病院を伝えて補助券使えるか確認してもらいました。
今、早めに里帰りしてて、分娩先の病院でちゃんと使えてます!最初看護師さんに「使えるかな~?」という感じでしたが、「区役所で調べてもらったので使えます!」と主張しました(笑)

• ak

ak

私も里帰り出産については券使えるかもしれないから!と市役所で調べてもらいましたが、ダメな産院でした(^^;;でも転勤先は大丈夫かもしれないですね!

里帰り先の病院が実家からすごく近く最新なのでそこでずっと見てもらいたいな〜ってのが本音です。日本全国共通の券になればいいのにって思います。

• 2月23日
meri

数年前のことですが、母子手帳を2月にもらって、3月に引っ越しました^ ^
次の県で新しいものがもらえて、それが使えますよ^ ^回数を損するとかはなかったと思います^ ^

• ak

ak

2月にもらって3月に異動…私も同じになりそうで(^^;;今の市は人が多くて住み辛いな〜と思っていたので未練はないんですが、また新しい土地に馴染むの大変だな…と。身体も思うようにスッキリしないのでネガティヴ思考になってますが前向きに頑張ります〜!

• 2月23日