※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊娠中に使うメインベート軟膏の安全性について不安です。

妊娠中にこれ使った方いますか?
メインベート軟膏という塗り薬です。
お腹と足に湿疹ができてしまい皮膚科で処方してもらいましたが、ネットで調べてみると妊婦の安全性が確認されてないとのことで不安です(;_;)

コメント

ふ9🍵

メインベートはメサデルム軟膏のジェネリックですね。
ステロイド外用薬の強さが5段階に分類されているうちの上から3番目に属しています。
妊婦の場合は内服薬は影響があるようですが外用薬はかなり影響が少ないと私が妊婦の時はどこの医者でも言われましたよ。(産婦人科、皮膚科、耳鼻科にかかりました)
妊婦は大量長期投与の影響が未確認とのことなので医者の言われたように使用していれば大丈夫ということで処方されたのかもしれませんね。
ただ、幼児へのの使用は避けているお薬のようなのでもし心配なら赤ちゃんにも使用されるレベルのステロイド外用薬に替えてもらうのが安心かもしれませんね。
強さが上から4番目に分類されているロコイドや、キンダベートなんかはよく乳児湿疹で処方されるお薬で私も妊婦の時にロコイド軟膏使用していましたよ。

uguco

心配ですね。
妊娠中ということを伝えて処方されたのであれば大丈夫だと思いますよ?ドクターと薬剤師と二重にチェックしてあるはずなので。また、外用薬は局所的に短期間であれば影響は殆どないはずですが。

まぁぶる

どんなお薬も妊婦さんで治験は行えので、絶対安全とは言い切れません(^^)
妊娠中であることを伝えた上で診察を受け、処方された物であれば、私は使用していました。

私は慢性的な蕁麻疹持ちなので、こちらを使用していましたよ(^^)
痒みは特にストレスにもつながるので、母体からのストレスを赤ちゃんに伝えないために使用する…という考えです。

t♡

わたしもステロイド剤と飲み薬使ってますが、安全性が確立されていないのは
実際に妊婦を使って実験をする訳にはいかないから、これまで実験したことがないからどの薬もその様に記してるみたいです!
実際に薬に障害が出たことがあるものは、前例があるっていう風にお医者さんは分かってる!
って病院の先生に言われました!
なるほどーって思いました!!
だから飲み薬もステロイドも使ってます>_<

まさこ

妊娠してから、皮膚科や耳鼻科にかかりましたが、お薬もらったりどこまで産婦人科に行くべきか、悩んだので、産婦人科に相談してから他科にかかるようにしています。
私が行っている産婦人科はお薬が出たら、電話で問い合わせてもらえればいいよと言われているので、他の科にかかった時はその都度産婦人科で確認しています。
前に皮膚科にかかった時に皮膚科の先生が診察途中でこの薬妊婦さん大丈夫かな?って目の前で電話していて、その後その薬局に行って大丈夫ですかって聞いたら、先生から出されたお薬なのでと説明があって不安になったことがありました。
妊娠何週目からは使える薬もあるみたいですし。うろ覚えですが、それは抗生剤だったと。
なので、産婦人科でもらうお薬以外飲んだことないですし、外用薬も産婦人科で聞いてからお薬使うようにしています。