※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
家事・料理

みなさん夜ご飯の支度どれくらいの時間かかりますか?私は料理が苦手で、…

みなさん夜ご飯の支度どれくらいの時間かかりますか?
私は料理が苦手で、レパートリーも少ないので、カレーや豚汁など作る時、ここぞとばかりに野菜を入れてしまうため切るのにも、柔らかくしよう!と思ってしっかり炒めたり煮たりしていて3時間くらいかかってしまいます(>_<)

幸い娘はひとり遊びがうまくてご飯作ってる間一人で遊んでてくれたりするのですが、さすがに3時間はかかりすぎかなーって思ってます(T_T)
因みに、豚汁、ポテトサラダ、鮭のちゃんちゃん焼き、白米というメニューを作るのに3時間です(>_<)

どうしたらもっと早く作れるようになりますかね(>_<)?

みなさんがやってる手短に作れるような方法などあれば教えて欲しいです(>_<)

コメント

かけても1時間ですね、3品作って終わりです。

煮物系は最初に油でしっかり炒めてから作ると煮崩れ防止になりますし、火の通りも良くなり時短になりますよ♡

ちなみにうちも今日鮭のちゃんちゃん焼きでした(^^)

• ♡♡♡

♡♡♡

1時間なんですね(>_<)!
    すごい(T_T)♡

しっかり炒めてからですね!!
    やってみます(*^^*)
    ありがとうございます!

ちゃんちゃん焼きおいしいですよね♡

• 2月23日

その4品は全て同時並行で進めてはいるんですよね?
煮込み料理なら圧力鍋とか使うのも時短になるかと(^^)

• ♡♡♡

♡♡♡

一応切るものは玉ねぎならそれにあった様1回で色んな形に切ってます(>_<)
    でも、切るだけ切って作るものは一つずつになってしまってます(>_<)

圧力鍋使ってみます(*^^*)

ありがとうございます!

• 2月23日
jaco

仕事してるので帰ってからダッシュで夕食作りです。
野菜を切ったり調味料を合わせておいたりといった下ごしらえ除けば30分くらいですかね?
時短できる調理器具をつかってみては?例えばカレーや豚汁で野菜を柔らかくするのに、圧力鍋使ってみるとかはどうでしょう?

• ♡♡♡

♡♡♡

仕事から帰ってきて作ったら、私だったら何時になるか(T_T)

圧力鍋使ってみます(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月23日
わわん

圧力鍋も良いですし、ポテトサラダなんかは、電子レンジを使うと良いですよ。
カレーの具も、レンジを利用して早く柔らかくしたりすれば、その間に違う事が出来ますよ。

• ♡♡♡

♡♡♡

レンジですね!!!
    前に人参をレンジでやってたらバチバチいって焦げた感じになっちゃったんですけど、レンジで柔らかくするときって、お水入れた方がいいんですかね(>_<)?

• 2月23日
  • わわん

わわん

わかりますよ^ ^人参は、少し水いれてチンか、スチーム機能があれば、そちらでチンした方が良いですよ^ ^

• 2月23日
  • わわん

わわん

切るの苦手ならスライサー使って時短したら良いですよ!

• 2月23日
  • ♡♡♡

♡♡♡

少し水入れるんですね!!!
    やってみます( ´ ▽ ` )ノ

スライサーに千切りが付いてたので、今度使ってみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 2月23日
ほ

30分から1時間では出来ますよー(*゚▽゚)ノ
うちは煮物やカレー、豚汁など
柔らかくするのは圧力鍋ですぐ出来ます!
お米も圧力鍋で10分以内で炊き上がります(^^)
ポテトサラダもじゃがいもはレンジでチンしたらすぐですよー(^^*)

• ♡♡♡

♡♡♡

圧力鍋と、レンジって素晴らしいですね!!笑

今日から使ってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 2月23日
coha

料理に不慣れだと切る事自体に時間がかかるのかも知れませんね!
慣れると少しずつ早くなってくるので少しずつ練習すれば大丈夫ですよ。

下ごしらえをする時に、先に使う野菜を次々に切ります。
ごぼうなどアクの出るものは最後の方にするとまな板も洗わずに進められます。
豚汁の人参とポテサラの人参とちゃんちゃん焼きの人参は続けて切って分けて置いておく感じです。
その次に肉や魚を切ります。味を染み込ませる時は野菜より先に切る事もあり(^^)
豚汁のお出汁の鍋に次々に野菜を入れて火を通してる横でポテサラのじゃがいもを茹でながらキュウリやハムを切ったりします。
小さめのざるに切った人参を入れてじゃがいもを茹でてるお湯にざるごと入れて1分ほどで人参も火が通ります。

こんな感じで火を使う作業とそうでない作業(レンジを使う事や洗い物なども含めて)を同時に進めると時間は短くなると思いますよ!
料理に慣れると早くなってくると思うので、がんばってくださいねp(^-^)q

• ♡♡♡

♡♡♡

わかりやすい時短作業ありがとうございます(>_<)♡

ほんとに切るのに1時間とかかかってます(T_T)
    キャベツの千切りはなかなか早くなってきたのですが、短冊切りがうまくできなくて(T_T)笑

早くできる様に頑張ります!!

• 2月23日