※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

賃貸アパートの家賃や光熱費の引き落としや給料の管理について、別居や離婚前に変更すべきか、可能か相談したいです。

離婚をしたいと考えているのですが…
色々教えてください!
今賃貸アパートに住んでおり、家賃や光熱費の引き落としは私名義で銀行から引き落とされてます。
それは別居や離婚する前に変更すべきですか?できますか?
お給料は、旦那のみで手渡しでもらって私が銀行に振り分けていれて管理しています。

コメント

あやまま

離婚したらmimoranさんがアパートを出るんですか?

• ママり

ママり

はい!出る予定です!

• 3月22日
あやまま

アパートの契約はmimoranさんなんですか😭?
私は契約などすべて私だったので別居の時に1ヶ月分の家賃と大体の水道光熱費もらって、その月のうちに解約しました!笑

• あやまま

あやまま

すいません、下に返信しちゃいました😭😭

• 3月22日
  • ママり

ママり

アパートの契約は確か旦那です!
    光熱費などは私の名義だったりです…

• 3月22日
  • あやまま

あやまま

なるほど😭支払いの名義変更するなら変更先の旦那さんと一緒に行ったりしなきゃいけないかもしれませんね😭旦那さんはそのままアパートに住むんですか??

• 3月22日
  • ママり

ママり

一緒に…
    無理そうですね💦
    近々引っ越す予定があり、そのタイミングで離婚しようか悩んでる所なんです…

• 3月22日
  • あやまま

あやまま

離婚の話はまだしてないですか😔?
    次のアパート契約の際にすべての名義を旦那さんに出来るならいいんでふけどね😭

• 3月22日
  • ママり

ママり

していません💦
    もう離婚してもおかしくない状態を何年も続けてますが。。
    そらか、支払いを今更引き落としではなく請求書を郵便で送ってもらえたらいいなと思っなんですが…

• 3月22日
  • あやまま

あやまま

その変更はできそうですね!電話して変更してもらえたらいいですね😭
    離婚する決意が固まっているなら行動は早い方がいいです!!

• 3月22日
  • ママり

ママり

ケータイとかもですが、今は口座引き落としのみ…などとなっていたりで出来るのか怖いですね( ; ; )
    離婚はいつも悩んでます…そして流れてしまって…

• 3月22日
  • あやまま

あやまま

会社によって違うんですかね😭電話で支払い方法変更できるところもあるみたいなのでお時間あるときにでも聞いてみたらいかがですか😭?
    悩み中なんですね😔お子さんもいらっしゃっいますし、悩みますよね😔
    DVや不倫が原因ならさっさと別れるべき!!だと思いますが、、😭

• 3月22日
  • ママり

ママり

あやままさんは今シングルですか?
    うちはモラハラと、お金の問題多々起こす夫なので何度も悩まされて今に至ります…

• 3月22日
  • あやまま

あやまま

シングルです!昨年の3月に不倫発覚し7月に離婚しました!
    モラハラですか😭辛いですね…

• 3月22日
  • ママり

ママり

弁護士に相談したり裁判?などしましたか??( ; ; )

• 3月22日
  • あやまま

あやまま

しましたよ!今も裁判中です!

• 3月22日
  • ママり

ママり

そんなに長くかかるもんなんですか⁉️裁判て…💦

• 3月22日
  • あやまま

あやまま

相手が素直に認めて慰謝料払いますって言えばすぐ終わるんですけどね😭
    うちの場合は、不貞関係にあったけど既婚者とは知らなかっただのそもそも夫婦関係は破綻してただの言い訳並べて支払うのを拒否してるので長引いてます😅

• 3月22日
  • ママり

ママり

辛いですねーーー❗️そんなの…。
    その分弁護士さんに支払う金額も増しますよね⁉️

• 3月22日
  • あやまま

あやまま

長引いても金額は変わりません!内容証明で終わるか、裁判起こすか、では変わってきますが😂
    旦那と離婚して息子と2人とやっと穏やかな生活できてるのに、この裁判があるだけで苛立ちます。笑

• 3月22日
  • ママり

ママり

そうなんですか?無知ですみまけん💦
    あやままさんは今働いてるんですか?

• 3月22日
  • あやまま

あやまま

いえいえ、私も自分が裁判するまで何も知らなかったので😭
    4月から仕事復帰しますが、今は育休中ですね!1年半取りました!

• 3月22日
  • ママり

ママり

育休中なんですね✨帰る場所があってよかったですね( ; ; )私完全な0からです💦

• 3月22日
  • あやまま

あやまま

産休、育休バッチリ取って手当も貰えるだけ貰って復帰です😊🌟
    元旦那からの養育費と、2人目の不倫相手(こちらは裁判ではなく示談)からの慰謝料もあるので、なんとかやっていけてます😂
    0からのスタートだと大変ですね😭
    お仕事もこれから探す感じですか?

• 3月22日
  • ママり

ママり

辛かった分もらえるのは有難いですね✨
    養育費って…子供を定期的に旦那と会わせないといけないイメージなんですが…そうしてますか⁉️私は離婚したら会わせたくなくて。。
    仕事も保育園も離婚が決まってからってなりますね💦

• 3月22日
  • あやまま

あやまま

法的には養育費貰う=面会するではないです!なので養育費もらって面会なし、は可能ですが旦那さんがそれを受け入れないとなれば難しいかもですね😭離婚する際に公正証書を作成して養育費払うことを約束し、面会については記述しなければいいかと思いますが公正証書は2人で出しに行くものなので出来ないですかね😭💦
    いったん実家に戻られるとかでしたらそれでもいいですね😳!

• 3月22日
  • ママり

ママり

そうですよね…
    支払うなら会う権利がある的な事にもなりそうだし…
    もらわなくても…とも思いましたが、やはり育てていくのにはお金はすごく必要ですものね(><)
    公正証書って二人で出しに行くものなんですか⁉️⁉️
    それはまずい。きまずいですね…
    実家に帰りたいんですが、バツイチ出戻りの兄がすでにいてうまくいかないものです💦

• 3月22日
  • あやまま

あやまま

私も養育費いらないから縁切らせてくれって言ったんですけど、どうしても会いたいって言うので会わせてお金貰ってる感じですね🤣👍🏻
    そうです!役員?の人の前で公正証書の内容確認してその場で押印するって感じだったと思います!2人で行けないんでしたら、うちのように話し合いで決めるしかないですね😭
    なるほど、、実家も頼れず収入や子どもの預け先もなく離婚は現実的に厳しそうです😔💦慰謝料などガッポリ取れるなら別ですが、そういうわけでもないですもんね😭💦

• 3月22日
  • ママり

ママり

仕事を独立しようとしてるのでお金もなくむしろローンを組み状態です。。そんな人から慰謝料って取れるんでしょうか( ; ; )
    だんだんと、現実的に考えるなら我慢して一緒にいるべきなのではと思わされてきましたよ。。苦笑
    こんな話にこんな夜中まで付き合ってくださり、ありがとうございます♡とても心救われました…

• 3月22日
  • あやまま

あやまま

そうなんですね😭💦不倫などで証拠が充分にあるようでしたら何かしらの方法で取れると思いますよ!
    今すぐ離婚するにはお金や仕事など不安があって決断できないかと思いますがいつでも離婚に踏み切れるように準備進めるといいかもしれません😆🌟
    いつでも離婚できる!って思えれば多少は気が楽になると思います😔
    いえいえ、こちらこそです😳‼️
    今辛い時期だと思いますが、無理せずに少しずつ進めていきましょ😭‼️
    ゆっくり休んでくださいね😔💓

• 3月22日
  • ママり

ママり

大変親切に教えて話していただきありがとうございます(^人^)準備こそこそしてみようと思います!

• 3月24日