※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(´•ω•`)
ココロ・悩み

実母と妹が出産後に家を見に来ることになり、早まった出産で家に上がられるのに抵抗があり悩んでいます。

家族だったら自分がいないときに家に上がられてもみんな平気なんでしょうか

産後2週間程、実母とその妹がわたしと子供の面倒を見に来てくれると言ってくれていたので、それには甘えることにしていたのですが
出産前に、その2人で家のキッチンはどんな感じか見に来て産後に対応してくれる予定でした

ただ、出産が予定日よりかなり早まりそうで
2人の予定が合う日に一緒に見に来るとなると、少し先になってしまうとのことで
母親の妹のほうに、出産が早まりそうだからどうしたらいいか連絡したところ
「わたしが入院中に鍵を預かって2人で家を見に行く」
と言われ、誰もいない我が家に上がられるのに抵抗がありそのまま伝えたのですが
「それはわがまま こっちはやってあげるんだから!わたしなら平気だよ!」と言い切られ
その言い方にイラッとしてしまい、少し言い返してしまいました…

わたしが神経質なんでしょうか?
家族とはいえども、実父と実母は離婚しているため結婚したときも実母、妹は旦那と顔を合わせたことがなく
旦那からしてみれば知らない人が家に上がるというのも抵抗があって(;´Д`)

すみませんほとんど愚痴です(´•ω•`)

コメント

でーる★

んーちょっと私も嫌ですね(・~・`)

• ゆき(´•ω•`)

ゆき(´•ω•`)

ですよね(´•ω•`)

• 2月22日
ユナ

えー血の繋がった家族でも嫌ですよ💦
自分の家ですよ、実家じゃないんだから、、、

写メでどんな感じか送るのはダメなんですか?
旦那さんに写メを頼んでそれを妹さんに送ってみては?
そもそも料理するのにどんな感じかなんて関係ないと思いますけどね💦

• ゆき(´•ω•`)

ゆき(´•ω•`)

確かに、実家だったらなんの抵抗もないんですけどね(><)

写メで送ると言ったんですが、下見も兼ねて使いやすいようにしたいと言っていて(´•ω•`)
    最低限のものはあると思うのでわたしもそこまで実際に見たいと言われる意味がわからなくて(><)

• 2月22日
はるママ

ゆきさんは、2週間面倒をみてもらいたいですか?
みてもらわなくても構わないけど、来たそうだから承知したのですか?
前者であれば、多少のことは我慢して対応するべきだと思います。
後者であれば、断ったほうがいいのではないでしょうか?
家族はこの先長い付き合いをしなくてはならない存在ですから、そんなことで揉めるのはもったいないと思います。
今は自治体に相談すればボランティアさんが時々様子を見にきてくれたり、少しの時間赤ちゃんをみていてくれたり、いろいろ代わりはありますよ。

• ゆき(´•ω•`)

ゆき(´•ω•`)

最初は、きっと初孫(姪)だし来たいんだろうな…母は良くても母の妹は独身で出産も経験していないので正直ちょっとな…と思ってたんですが
    産後どのような感じかまったく想像つかないので、助かるなあーと思い始めていました。
    結局、母の妹と言い合いになってしまって下見も産後も来ないことになりました(><)
    楽しみにしてくれていたのでこんなことで揉めてしまうとは思わなかったのですが
    産後も今回のことを我慢してイライラし続けるのであればこれで良かったかなと思います(´•ω•`)
    実父も義両親も割と近くに住んでいるのでどうしようもなくなったらそちらに頼ろうと思います(;´Д`)

• 2月22日
ぽぽん

実母なら信用してるので私は抵抗ありませんがその妹となると無理ですね💦
旦那さんからしても親戚であり家族ではないので抵抗あるはずです(-ω-;)

• ゆき(´•ω•`)

ゆき(´•ω•`)

そうなんですよね…
    母の妹も、わたしが小さい頃からかなりお世話になってて第2の母のような存在だったのですが
    わたしが妊娠してから少しずつ嫌味?を言ってくるようになり
    我慢してましたが今回の件で爆発してしまいました((´д`))
    同棲も結婚もしたことない人なので、
    わたしが嫌な理由を事細かく説明してもわからないんでしょうね…
    もう諦めて産後頑張ろうと思います(><)

• 2月22日