※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
june.
家事・料理

10倍粥の作り方について。先日5ヶ月を迎えたので離乳食をしようと思って…

10倍粥の作り方について☆
先日5ヶ月を迎えたので離乳食をしようと思ってるんですが、なかなか上手く作れません😓
水が少ないのか火が強いのか、いつも水がなくなっておかゆにならず、のりのようになります。
ちなみに今日はお米大さじ1と水150mlでしました。
作り方は米を水に入れて火にかけて、沸騰したら弱火にしていました。

何か簡単な作り方があったら教えてください(>_<)💦
米からじゃなく、ご飯から作る方法も知りたいです♪

コメント

ユズママ

ご飯に大さじ二杯くらいに、ヒタヒタ以上にお水を入れて弱火でグツグツして、最初はそのうわずみの白い液体くらいから始めていいと思います(^o^)

• june.

june.

そうなんですね👀💡
    さっそく明日うわずみから始めてみます(^-^)ありがとうございます☆

• 2月22日
チョコミン

お粥状態にして、スムージー作るの⁈でガーってやっちゃいました‼︎私もなかなか上手くできず
ここでミキサーなどが失敗せずにできると教わりました😄

• june.

june.

ミキサーいいですね〜☺️
    もう少し食べる量が増えたら試してみます🎶

• 2月22日
yu

こんばんは!
お米1に対して水10なので、分量は合っていると思います(^^)
お鍋はどれぐらいの大きさですか?
もしかしたら作る量が少なくて水分が少なくなっているのかな?と思いました!
私は15cmくらいの片手鍋でお米大さじ3、水450mlで作っています˙ᵕ˙♡
この分量だと失敗なく作れるので♡
結構余りますが、味見も兼ねて私が食べています(^^)
ご飯から作ったことはないので、分量などはわからず…すみません(T_T)

• june.

june.

お鍋15cmなので一緒ですね(*^^*)
    ちょっと多めで作ってみようと思います!ありがとうございます🐤

• 2月22日
みさきち

鍋で作るの難しいですよね(´・_・`)
私はいくら試してもうまくいかなかったので、家に余った炊飯器があったので、その炊飯器のおかゆモードでいつも作っています。かなり、楽ですよd(^_^o)

• june.

june.

今見たらおかゆモードありました!(笑)こちらも試してみますね〜☺️✨

• 2月22日
栞ママ

ちょっとお返事の内容として求めてる答えと違ったらすみません(^◇^;)
ピジョンのお粥ポット使っていますが、炊飯器に入れて普通のごはんと一緒に炊けるので、便利ですよ♪

ぐります

炊飯器で大人のご飯と一緒に炊けるおかゆポッド使ってます(⌒-⌒; )
むしろ始めはのりのようになったものにもう少しお湯を足してあげてトロトロにしてあげても良いのでは??