※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurica
妊娠・出産

小型犬を飼っている方が、赤ちゃんのベビーベッドやバウンサーが必要か悩んでいます。犬は和室に入れず、リビングに赤ちゃんを置く予定。アドバイスや経験談を求めています。

いつもお世話になっております!
小型犬を室内で飼っている方、生まれてくる赤ちゃんのベビーベッドやバウンサーは必須でしょうか??
6月出産予定で、ベビー用品の準備を始めているのですが、生後9ヶ月になるポメラニアン(カーテンや壁紙など少しいたずらしたりするが、あまり吠えない)を飼っていて、上記の二つをどうするか悩んでいます。

・2階建ての戸建に住んでいて、犬は1階のリビング&ダイニングにゲージをおき、時間を決めて放していますが、基本は赤ちゃんが生まれてからも同じようなスタンスにしようと思っています。
・生まれた赤ちゃんには、1階にあるリビングからふすまで仕切られる和室(8畳)をベビースペースとして部屋作りをするつもりです。落ち着くまでは、わたしも一緒にそこで布団ひいて寝ます。
・キッチンから和室は死角になるので、日中はリビングに赤ちゃんを寝かしたり、置いておくつもりでバウンサーも検討しています。
・犬は今も今後も和室に入れないようにしています。

犬を飼うのも、自分の妊娠出産も初めてで、身近に同じ境遇の方もおらず、アドバイスや経験談など教えていただけると助かります!

コメント

み

トッターがとっても便利でした!
チワワがいるのですが、普段はあまり吠えないのに、息子にやきもちを焼いてすごく吠えていましたし、甘えがすごかったです!

だんだんと慣れてきて一緒に寝てくれたりしていますが本当に癒されます💓

• yurica

yurica

コメントありがとうございます♪
    トッターって知らなくて、いま調べてみました!!コンビのですか??

最初はきっとやきもちありますよね(>.<)でもチワワさんも赤ちゃんもどっちも大切な存在なので、いまは仲良しなら最高ですねー☆☆

• 3月21日
  • み

そうですねコンビです!
    高さが調節できるので、初めは高くしておいて慣れた頃は低くして使っていましたよ!

お昼寝など三人でできた時はほんとに癒されました!

• 3月21日
  • yurica

yurica

返信ありがとうございます♪
    高さが調節できるのよさそうだなって思っていました!
    バウンサーにするかハイローチェアにするかも考えていたので参考になりますー♪♪

並んでお昼寝とか、想像だけで癒されますー☆☆

• 3月21日
双子ママ

うちもポメラニアンです😊
うちの子も攻撃したりする恐れはないのですが毛が結構抜けるので、とりあえず赤ちゃんのいる部屋に入れないようにはしてます。ベビーベッド1つとバウンサーも買いましたが、双子なので下にも布団ひいてますが、今のところそれでも大丈夫そうです。

里帰りの間旦那の実家に預かってもらってたのもあるかもですが、今は赤ちゃんを人間だと認識できてないらしくまだ警戒してて、近づいてはくるのですが接触を全力で避けてます💦早く慣れてくれるといいのですが😅

• yurica

yurica

双子ちゃんの育児で大変なときに、コメントありがとうございます!!
    ポメラニアンけっこう毛抜けますもんね(>.<)しばらくは部屋には犬ちゃんいれられないですよね。

ちなみに、下にひいたお布団で間に合ってるということですか??

• 3月21日
  • 双子ママ

双子ママ

間取りがリビングと赤ちゃんの部屋がとなり合わせで、戸を開けっぱなしで柵を置いてる状態なんですが、下に置いてても毛は入ってきてないので、下に寝せても大丈夫なのでベッドもバウンサーも必須とまではないかな、という意味でした😅
    むしろ自分の抜け毛の方が気になってる今日この頃です😂

• 3月21日
  • yurica

yurica

返信ありがとうございます!
    すっごくわかりやすいですーうちと構造が似ているきがして、とても参考になります!!
    自分の抜け毛、、、女子ならそこは切実ですよね(..) 産後1年くらいで復活すると聞いてますーわたしも今からこわいです((((;゜Д゜)))

• 3月21日
  • 双子ママ

双子ママ

まあベッドはあった方が動きやすくはなると思います😊バウンサーは生まれてから必要そうなら買う感じでもいいと思います!うちも後から買いました。
    産後3ヶ月くらいに急に抜け始めたんですが、毎日すごい量抜けてます😂特に髪洗う時と乾かす時💦早く終わってほしい😣

• 3月21日
  • yurica

yurica

何度も返信ありがとうございます♪
    バウンサーはレンタルして様子みてっていう選択肢もあるので、あとから買ったというのも参考になります!

仕事柄、女性の髪に触れますが、乳幼児のママさんたちはみんな同じ悩みお持ちです。。こればっかりは時が過ぎるのを待つかんじになるので、かならずまた生えてきてくれるのでその時までの辛抱ですー。。応援しています♪

• 3月21日
にこ

我が家はイタグレを飼ってますが、最初から同じリビングで過ごしてました😊ベビーベッドを用意して生後1ヶ月ぐらいまではお昼寝などはベビーベッドで寝てましたが次第に添い寝じゃないと寝なくなり結局ベビーベッドは物置状態!です😂でも用意してよかったと思ってます!犬もはじめましての時はとっても興奮して赤ちゃんの顔とかを舐めようとするし、オムツ替え時や来客が来て犬が興奮してる時の避難場所などに重宝しました!我が家はセカンドストアーなどの中古でベビーベッドミニを買いましたがミニでも十分ですよ👌バウンサーもあると便利でした👍ワンちゃんの性格にもよると思いますが、とにかく我が家のワンコはジャンプしながらはしゃぐので危ない時はベビーベッドかバウンサーに避難💦💦って感じでした!長々と失礼しました🤭

• yurica

yurica

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみませんー!!

ベビーベッド、使わなくなるって意見をネットとかでもよく見ますが、犬ちゃんいると避難場所として使えますよね♪♪イタグレさんって活発なイメージなので、細かく体験談書いていただき、とっても参考になりますー(о´∀`о)ありがとうございました!

• 3月22日
sary

うちにもシュナウザー2匹と昨年6月に生まれた娘がおります。

わんちゃんの性格や反応によって生活スタイルも大きく変わってくるかと思うのですが、うちでは犬も夫婦と同じベッドで寝ていることもあり折りたためるココネルのミニサイズベビーベッドを購入しました。
和室にわんちゃんを入れないのであれば、ベビーベッドは要らないのかなと思いました💡

でも、リビングに居る時用に何かあった方が便利かなと思うのですが、うちではファルスカのスクロールチェアを使っていたのですが小さい頃はロッキングチェアとして使い、その後は椅子として使えるので重宝しています。

ただ、ロッキングチェアの時にわんちゃんが飛び乗ってしまう可能性もあるかもですが😅
良いアドバイスはできませんでしたが、こんな商品もあるよというお話でした。

子育てって本当にその子によりけりで全然違ってくるので、他の方も言ってたかと思いますが、必要になってから購入するでも良いかと思います🙆‍♀️

出産準備と今後のご出産頑張ってくださいね💪🌸

• yurica

yurica

優しいお言葉とコメントありがとうございます♪♪
    返信が遅くなりすみませんー!

ファルスカのチェア、知らなかったので調べてみようと思いますー!!
    ベビーグッズの知識が少ないので、とても参考になります♪ありがとうございますー!!
    犬を飼った当初から、夫婦ともに和室に入れない!と決めているので、みなさんの意見などみて大きいベビーベッドを絶対必須というよりは、レンタルや様子見たり、バウンサーやチェアも検討していいんだなーと思いました♪

シュナウザーさん2匹だと、娘さん成長してお兄さんお姉さんいて遊んでくれそうですね♪♪
    コメントありがとうございました!

• 3月22日
ムーニー

一歳半の柴犬を飼ってます🐶
うちも二階建ての戸建に住んでて基本的には一階で犬は過ごして夜だけ二階のケージで寝てます!
同じく和室には入らないようにと躾けてありますが、赤ちゃんの事が気になって絶対入らないとは言い切れないので、和室の戸を開けて、低い柵を立てました!
和室で私が赤ちゃんと一緒に寝ててもリビングで過ごす犬の様子が見られるように常に戸は開けてあります♫
あと生活スタイルにもよりますが、バウンサーは低いので、ハイローチェアをダイニングテーブルの横に一番高くして置いて、ご飯食べてる時とかは一緒に過ごしてます☺️

わんちゃんと赤ちゃんの生活、色々不安ですよね!
私も試行錯誤しながらやってます〜!

• yurica

yurica

コメントありがとうございます♪
    返信が遅くなりすみません(><)

わたしも和室の戸は開けっぱなしにして、柵をたてようと思ってます♪赤ちゃんもわんちゃんもどちらの様子も気になりますよね♪
    バウンサー、わんちゃんいると飛びかかってきそうなのと、試用期間も短めみたいなので、ハイローチェア的なもの検討してみようかなと思いました!
    とても参考になりますー!
    新生児さんの子育てでお忙しい中、コメントありがとうございました♪

• 3月22日
  • ムーニー

ムーニー

普段から飛びついたり高くジャンプ出来るわんちゃんでなければハイローチェアとても良いと思います☺️
    見づらいですけど、和室からみたリビングの写真貼りますね!
    こんな感じで赤ちゃんが和室で泣いてると外からのぞいたり、和室の前で横になるようになりました😂

• 3月22日
  • yurica

yurica

写真ありがとうございますー!
    柴犬ちゃん、赤ちゃんのこと気にしてるんですね~!!!微笑ましくてかわいいです(о´∀`о)
    うちのポメは、ソファーにはジャンプしてよじのぼってきます。。
    いろいろ検討してみます!

• 3月22日
みかん

大型犬多頭飼いです🐶
ベビーベッドもバウンサーもなしで同じ部屋で過ごして来れました^_^
あまり隔離すると犬がやきもちやいて攻撃対象にするこもいるみたいですね😳💦

• yurica

yurica

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません(><)
    大型犬多数飼いなんてすごすぎます~!!!りょうほうナシでも過ごせちゃうんですね!
    わんちゃんのやきもちも心配ですが、どちらかは用意しようかなーと思います(..) やきもちから攻撃しちゃうこともあるなんて、参考になりました!
    お忙しい中のコメント、ありがとうございました♪

• 3月23日
  • みかん

みかん

犬は赤ちゃん相手でも自分が先に住んでる!っていう意識があるので
    わたしは今も離乳食前に犬の餌からあげます^_^

• 3月23日
  • yurica

yurica

わんちゃんには、お姉さんになるんだよって言い聞かせてますが、実際赤ちゃんと一緒の生活になってからも、先に住んでるおねえちゃんをちゃんと優先できるとこはしないとですね!
    すごく参考なります~♪♪
    ありがとうございます!

• 3月23日