※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

不妊治療中に医師からの説明不足により双子妊娠した疑問。

医師に過失はありますか?
双子妊娠中です。
もともと多嚢胞性卵巣症候群です。
早く二人目が欲しくて不妊治療を開始しました。
クロビットを内服すると、双子の確率が自然妊娠の1~2%から、3~4%に上がる。という説明は受けました。
その後、クロビットでは卵胞が育たなかった為、
注射をしました。
しかしその時点で、
医師から双子妊娠の可能性があがるとの説明はなく、
15~20%まで上がるということをしらないまま、
注射を6回ほどうち双子を妊娠しました。
その時は早く妊娠したい一心で、
自分で副作用について調べることもなかったです。
クロビットを内服する時に、双子妊娠の確率を聞いたら、多胎妊娠の確率は3~4%といわれたので
排卵誘発剤すべてにおいて3~4%だと勘違いしてしまいました。
自分で調べたり注射の副作用について聞かなかったことは自分が悪いですが、
医師から一言20%にあがる、と説明して欲しかったと思ってしまいます。
皆さんどう思われますか?

コメント

15〜20%上がるとその治療は絶対に受けなかった、と捉えて良いですか😅?

どちらにしても説明責任を果たしていないので過失はないとは言い切れませんが、訴訟を起こしたとしても勝ち目はないかと思います。第三者から見てもわかる「説明がなかった証拠」を提示出来たらわかりませんが💦

医師にはどうしてもらいたいのですか?

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます。

15~20%にあがったら絶対に受けなかった、、とは断言できないです。
    悩んで悩んでやっぱり治療したと思います。
    ただ、双子妊娠は母子共にリスクはあることは事実で3~4%だと思って治療するのと15~20だと思って治療するのは、やっぱり気持ち的に違うよなぁと思ってしまって💦
    医師にはいまどうしてほしいのか、、。自分でもよくわからないんです😭
    クロビットでは妊娠の可能性が低かった、注射するのはやむを得なかったと説明して欲しいのかもしれないです。
    よくわかりませんが💦

• 3月21日

退会ユーザー

わかりますよ。
    私も多嚢胞ですし、医師からきちんと説明して欲しかったですよね。そういうことがあると今後信頼できないし😣

でもね、妊娠って本当に奇跡なんです。私は双子ではなかったですが、子宮頸がんに引っかかり異形成が見つかったり、臍帯から伸びる臍の緒の位置が悪く…最悪死産するかもと言われたり…双子だからリスクがあるのも確かですが、妊娠そのものにリスクがつきものです。人間が人間を生み出すって簡単な事ではないので😊

それに双子でも元気に出産されている方、意外と多いですよ😊?今は医療も進歩していますし🌟インスタやママリでそういう人と繋がって、プラスに考えられると良いですね😊💕

• 3月21日

せっかく妊娠できたのに
きてくれた赤ちゃんに失礼すぎる😱

• ぽこ

ぽこ

おっしゃることはよくわかります。自分でもそう思います😭ただリスクを説明してほしかった、と思ってしまいます。
    双子妊娠のリスクが怖くて、、。

• 3月21日

退会ユーザー

自然妊娠で双子を妊娠中ですが
    一人妊娠の時と特に大差なく後期に入ってますよ。

たとえ一人でもリスクはあるんです。
    一人なら何事もなく出産できるは大間違いです。

不安はあるでしょうが、受入れてあげないと本当に赤ちゃん達が可哀想で仕方ありません。

• 3月21日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    そうでしたか!
    双子妊娠は低体重児のリスクがかなり高いですよね?それにともない障害のリスクや高血圧等による母体の死亡リスク、、考えれば考えるほど不安で、、。
    子供が一人いるので、3人になりますし、、
    そこはもうなんとかするしかないのはわかっていますが、、。
    すいません、ナーバスになっているのは自分でも、わかっているのですが、、。

• 3月21日

退会ユーザー

高血圧や糖尿病は食生活である程度は抑えれますよね??
    少しの間我慢しましょう、そしてたまに息抜きで好きな物を食べましょう😊
    今の医療技術は進んでます!
    とりあえず赤ちゃんがなんとか生きてくれる週数までは頑張りましょう!

3人目が双子で一気に4人ですよ〜!🤣
    もう来てくれたことに感謝で生まれたらがむしゃらに頑張るのみです!!

確かに32wこえたあたりから
    まぁ‥体が重いし、しんどいし、胎動エイリアンだし、横になると肋骨圧迫されて痛いし、大変だけど
    人間の体はなんとかなるみたいです😊
    赤ちゃんと自分を信じて乗りきりましょ〜!

• 3月21日
  • ぽこ

ぽこ

4人のお母さんになられるのですね!

つわりが徐々に終わってきているので、
    食生活はがらりと変えました!
    塩分控えめ、葉酸と鉄分を意識し、、。
    もうそれくらいしか、できることないですよね、、。
    ストレスを感じないのも大切だと思ってますがなかなかこの調子で、、。

• 3月21日

退会ユーザー

食べ物を抑えてると貧血もひどくなってくるので、症状がでだしたら早めに鉄剤貰ってくださいね😊

大丈夫ですよ!
    なんとかなります!

• 3月21日
  • ぽこ

ぽこ

あれからいろいろ主人や母親、友達と話して、
    運命だから喜んで受け入れよう!ということで落ち着きました。
    医師にも話を聞いてきました!

出産までいろいろ不安はつきませんが😭
    少しずつ前向きになれています。
    ありがとうございました!

• 3月26日
くまぷー

気分を害されたら申し訳ないですが、ぽこさんは、双子を妊娠したことを後悔してるのですか?
もし、双子の確率が上がると分かってれば、注射はせず、そのまま内服のまま治療を進めていましたか?
医師に過失があるかどうかは分かりませんが、文章を、読んでると双子だったことに後悔してあるのかなぁと思ってしまって。
私は、自然に授かったので不妊治療のことは詳しく分かりませんが、双子って奇跡じゃないですか?
私は、双子っていいなぁと思いますよ❗

• ぽこ

ぽこ

いえ、こちらこそ申し訳ないです💦
    とりあえず内服だけで治療していたかもしれません😭いや、わかりません、、。
    双子妊娠のリスクを全く知らずに治療してしまったので無事に産まれてくれるか不安で、、。
    4%が20%にあがるのは大変なことですから、説明してほしかった、と思ってしまいます。

• 3月21日
  • くまぷー

くまぷー

そうだったんですね❗
    確かに、双子だとリスクもあると思いますが、せっかく授かった二つの小さな命です。
    不安もあるしリスクもあると思いますが、大切に大切に育ててあげて下さいね☺
    先生に、今さらどうにもなりませんが、こうやって説明してほしかったことを話してみたらどんなですか?
    スッキリした気持ちで、マタニティー生活を送りましょう🎵

• 3月21日
  • ぽこ

ぽこ

優しい回答ありがとうございます。
    明日、担当医に思いを話して見ようと思っています。
    今さらどうしてほしいなどはありませんし、
    明日担当医と面談することで納得するのか、分かりませんが、、。
    ただ実母や旦那と話しても、ベストな欲しいタイミングで授かれたし、欲しくて欲しくて不妊治療したことは事実だと言うことは核心がもてました。
    ただ双子、すでに一人いるので三人の母になることや、
    双子妊娠のリスク、低体重児、妊娠中毒、母子死亡、双子の障害など考えると不安で、、。

• 3月21日
  • くまぷー

くまぷー

私も、二人目を授かったとき、やっていけるのか不安でした💦
    でも、周りの三人のママ友に、一人目から二人目って大変やけど、それ以上は何人になっても変わらんよ❗と言われたのを思い出しました☺
    双子のリスクは、どうしようもありませんが、前向きに頑張りましょう❗

• 3月21日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます❗医師に話をきいてきたのですが、
    治療はしなきゃ妊娠は難しかったのだろうな、と納得できましたし、
    もう運命だなぁと感じました。
    私が託された運命ですから、
    前向きに頑張りたいです!
    ありがとうございます!

• 3月26日

多嚢胞で、クロミッド+注射打ってました☺️
ぽこさんがされた注射と同じかは分からないのですが、同じく双子の確率が20%ほどになるものです。

私も医師からは一切説明なかったですよ!
次回注射するかも、と言われたときに副作用などが知りたくて自分で調べて知りました。もし双子だったらラッキーだなぁ❤️なんて私はのんきに考えていたので説明がないことに関しては何も思わなかったです😄

かもあ

双子って二卵性なんですか?
医師の説明不足はありますね。。

• ぽこ

ぽこ

二卵性です!

• 3月22日
ままり

同じく多嚢胞で不妊治療してました。
一人目出来た時は卵胞二つだったので「あっ今回上手くいけば双子ちゃんかもね〜」位で特に説明は受けなかったです。そして二卵性の双子妊娠。後に片方流産してます。

確かに上にお子さんいる中、双子で動揺するお気持ちは分かりますが、私としては産みたくても産めなかった人もいるのでそんな事言わないでほしいかなと思います💦

因みに二人目も今度は別の病院で不妊治療でしたがその時は

薬治療するとどうしても双子の確率上がるけど、薬のステップアップどうする?とか、ステップアップ後も卵胞二つでも、タイミングとる?
それとも一つの時だけにする?確率上げるなら卵胞二つ以上の方が良いけど、少しでも、双子の確率下げたいなら卵胞一つの時以外タイミング取らないようにするか決めてね。

と詳しく説明されたので病院や医師によるかなぁと思います。
過失はないと思いますがもう少し説明は欲しかったかなと言うお気持ちは分かりますよ。

ちゅん太

私は体外受精で双子妊娠中、19週です。上の子が同い年で1歳9ヶ月です!親近感をもってしまい、コメントします笑

体外受精する際、双子を妊娠したらこんな大変なんだよと先生から忠告はありました。それはもう私からしたら大袈裟かもしれませんが、脅しかと感じるほどでした。
でも私の場合知識も多少ありましたので、もし双子であってもこの家に生まれてよかったと思ってくれるよう子育てしますと先生に伝えました。

ぽこさんの先生はそのようなリスクは話されなかったのですね。確かに説明欲しいかも…とはいえ、説明されなくても治療はしていたと思いますが。

ぽこさんの双子さんが元気に育ちますように!
回答になってなくてすみません汗

• ぽこ

ぽこ

リスク説明はやはりしてほしかったです😭
    でも内服だけでは効かなかったのは事実ですし、、。
    やっぱり、聞いていてもやっていたかなぁとは思いますね💦
    ただ治療するまえの覚悟として知っておきたかったです😭

• 5月30日
ジャクソン

双子だったらやらなかったか云々ではなくて、やっぱり普通に患者に対して説明する義務はあると思いますよ。
15〜20%って大きい数字じゃ無いですか。