※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

デイサービス施設見学前に、看護師パートに興味がある女性。何を見て良いか迷っている。勤務中の職員に挨拶してもいいか悩んでいる。アドバイスを求めています。

障害を持つ方が通うデイサービスでの看護師パートに興味を持っていて、明日施設見学を控えています。
施設の雰囲気を知れたらとは思っていますが、他に具体的にどういった所をよく見てきたら良いか悩んでいます。デイサービスに携わった事があまり無く、未知の世界という感じです。

また、見学の際は施設内で自分から勤務中の職員の方に挨拶をしても大丈夫でしょうか?なんだか今から緊張してしまい、勤務の邪魔にならない様にコッソリ説明を聞く感じの方が良いのか……?等色んなことを考えすぎて混乱しております。

非常識な質問失礼致します…どなたか私にお手柔らかなアドバイスをお願いします🙇‍♀️😭😭😭

コメント

のぞみん

もしも私だったらなのですが、看護師パートとなった場合の具体的な業務内容も見れるといいかなーと思います🙆
看護の業務だけなのか、とか、他の業務(例えば介助とかなど)も行うのか、などかなーと☺️

挨拶も「こんにちは」とかならいいかと思います🙆
もしそこで今後働くとなれば、「あっ、あのときの…」みたいになるかも…なんて思います…(^o^;)

• のぞみん

のぞみん

すごく緊張されるかと思うのですが、まずはほんと雰囲気を感じとるってことをやれれば問題ないかな、と思います🙆

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切なアドバイスありがとうございます😭🙏
    具体的な業務内容、大切ですね😳👍🏻しっかり確認してきます!!
    挨拶も緊張しすぎて大声にならないよう、「こんにちは😊」と言えるようにしたいと思います!笑

まずは構え過ぎず、雰囲気を見てこようと思います💖ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月19日
じゅんじゅん

こんにちは位の挨拶はあってもいいかもですよ☺
見ることも大事ですが、例えば子供ちゃんが体調悪くしたときにどうサポートしてくれるのかなども聞いておいた方がいいかもです。
あとは、スタッフ間の雰囲気も見た方がいいかも。
記録の仕方なども病院とかとは違うかもなので、(゜Д゜≡゜Д゜)?を注意して診ているのか等聞いておいた方が後々やり易いかもですよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!ありがとうございます🙇‍♀️子供の体調不良時にどうなるかは大切ですもんね👶🏻!しっかり聞いてきます😊

スタッフさんの表情ややり取りも、人間関係の雰囲気を知るには重要そうですね……😣
    記録方法も参考になりました⭐
    具体的なアドバイス頂けて助かりました🙇‍♀️ありがとうございます!!

• 3月19日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

障害のある方とどんな対応をしているのか、どんな観察をしているのか等も聞いた方がいいかもです。
    変換が変な絵文字になりすみません😣💦⤵

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変換ミス全然気になさらないでください😊
    そうですね(>_<;)!観察する点も関わり方も、病院とは全く違うということを念頭に置いて見学してみます😣💪参考になるアドバイスを頂けて本当に助かりました😣💖

• 3月19日
あやか

身体障がいの方の施設でしょうか??私は知的障がいのある方たちが通われる施設で職員してました!😊今育休中です。

職員に挨拶して全然いいと思います☺️看護師さんは貴重だし職員側としてはありがたいので、とても助かると思います。
ただ、外部の方が施設内に入るだけで刺激になり不調になる利用者さんなどもいらっしゃるかもしれないので、大きな声とかは気をつけた方がいいかもしれないです😳

施設の雰囲気大切ですよね😊どんな風に皆さんが過ごされてるか、職員同士はもちろん、利用者さんとの関わり方を見ると雰囲気感じ取れるかと思います🤔
ステキな施設だといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的障がい、身体障がいどちらも受け入れている施設だったとおもいます😊職員の方ということで心強いアドバイスありがとうございます😣💖

そうなのですね……!教えてくださって助かります。控えめに、かつ明るく挨拶が出来るようにしたいと思います😊スーツで行こうと思っておりましたがその点は問題なさそうですかね…?職員の方はみんな私服通勤と伺っております💧

そうですね( ˊᵕˋ )♡職員の方が利用者さんにどう係わっているのか、私自身関わり方がほぼわからず未経験のため、勉強になる事も多いかもしれません😊しっかり見学出来るよう頑張ります!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月19日
  • あやか

あやか

私の施設も職員は私服でしたが、見学の方はみなさんスーツやきちんとした服装でいらしてたので、大丈夫だと思います😊
    私の施設にいらっしゃるわけではないのに、障がいのある方の施設に看護師さんが来てくれるのがとても嬉しいです☺️💓笑

業務内容や、お子さんのことなども見学の際に知れるといいですね!頑張ってください😊

• 3月20日
のんたん2号

知的障害者の施設で職員していたときは看護師さんも他の職員と同じ立場で仕事をしていて、何かあったときだけ看護師として利用者の面倒を見ていたので内容を聞いておくといいですね😉あと残業もあるかどうか😊
私が見学に行ったときは緊張していましたが相手から挨拶をたくさんしてもらって助かった思い出があります☺

あづき

私は、老健入所の看護師してたときに、看護師不在時にデイケアのお手伝いもしてました。今は特養ナースしてます。
そちらの職場は異動などもあるのですか?そこも自分の希望と合っているか大事かと☺️

見学の際の挨拶は大事です。第一印象で、合否左右されます☺️私は利用者にも挨拶してました😃利用者の雰囲気も分かるので。

利用者の介護レベルも大事かと思います☺️デイケアではなく、デイサービスとのことなので、比較的医療ケアはないのかな?と思いますが、経管栄養や浣腸、バルーン交換、デク処置など、利用者介護度によって、医療ケアの量も変わってきます。また、看護師の人数は何人いますか?看護師が自分1人となる時、とても判断に迷うことがあります。

1日の流れを聞いておくと想像しやすいかと思います🤗

おめめ.

障害者デイ・居宅サービスを
している施設で介護士してます😊
ままーりさんから職員の方へ挨拶されると、とてもいい印象かと思います☀️
むしろ職員の方から挨拶なければその施設はやめた方がいいかもです💦

見学の際には細かな部分も含めて施設の綺麗さ、職員の言葉遣いや行動、
利用者さんの状態や過ごしているご様子・職員や他の利用者さんへの態度を私は気にして見てます😣

緊張すると思いますが、
緊張し過ぎず楽しんで来て下さい☆
素敵な施設でありますように😊✨

ココナッツ

私は月に一度、一生通わなくてはならない(病院は変わるかもしれない)病で精神障害者手帳持ちです。
幸か否か、知的な障害がない為、施設から付き添われた患者さんによく出くわしては、話がバラバラでも半身が不自由でも健気に働く女性の方にいつも頭がさがる思いです。
そういった感じの施設に行かれるんですね?
体力、忍耐力は必要そうですね。
後は、ご自身が不自由しておられる方の役に立ちたい、っていう想いが変わりませんように、どんなところが不自由しておられる方はどうするか?お年をめされて、痰も出しにくい方には必ず持ち物はこうしている、ヘッドギアをつけた多動の方にはこうしている、等を見たり、疑問点は聞いても良いって思います。
もし、自分の子供や家族がそういった施設にお世話になることがある場合、こうしてあげたら良いかな?って思いになればおのずと動けるでしょうね。
そういった仕事に就こうって思いに先ずは拍手です。私は元気で無いので手助けは中々出来ませんがどうかスレ主様みたいな優しい気持ちの人が多い世の中になりますように。良い働き場でありますように。