※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家事・料理

もともと料理が得意ではないのもありますが、産後から料理が手抜きで罪…

もともと料理が得意ではないのもありますが、
産後から料理が手抜きで罪悪感が出てきます💦💦
これから離乳食が本格的になったら、また仕事復帰したら、、と考えると、不安しかないです😢

みなさん、お料理にはどのくらい時間かけていますか??
また、お料理で時短や工夫していることなどありましたら、教えていただきたいです🙏✨(大人の食事、離乳食に関して、何でも!)

コメント

しーたんまま

え?ダメですかね?
私も料理手抜きですよ(^^)
作るのめんどくさい時とかは
お弁当買ったり もとを使ったり。笑
8ヶ月になる娘がいますが
一度も離乳食作った事ないですよ。笑

ちゃっさん

私もいま育休中だから何だかんだできてるけど仕事始まったら、、、って思うとどうなるんだろうって感じです😭
前までは少しでも時間がある時に、作りおきしたり午前中にある程度夕飯の準備をしておいたりしてました。
今ではおんぶが出来るようになったので、おんぶしたまま離乳食作ったりご飯作ったりしてます!
なんかあんま回答になってなくてすみません💦

あお

離乳食は市販です!(笑)
上の子のときは頑張って作っていたのですが
下の子は最初から市販で、上の子のときも市販使ってればよかったなと思ってます😭
夕食のおかずは月始めに下味冷凍をたくさん作ってます!
そして週始めに作りおきおかずをつくります!
自分の体調ややる気が万全なときは頑張って作って
やる気ないときは下味冷凍してたものを使います(^^)
あと、お惣菜をあたかも自分で作ったかのように食卓にならべることもありますよ。

めっちゃ手抜きです(笑)
基本、メインと汁物のみです。
あとはサラダか漬物出すことが多いです😂

離乳食もそれなりに頑張った時期ありましたが
1歳すぎて偏食なったら全くこってません😂

ななみ

手抜きでもいいじゃないですか😁
わたしも手抜きばかりですよ!
むしろ兼業なら家事なんてね抜きしてなんぼ!くらいに思ってます。
うちの場合旦那が二直勤務もしてるので夜勤週は会わないこともあります。なので温めるだけで食べられるカレーや煮込みハンバーグなどばかり作ってて夜勤週のメニュー定番化してるので隔週で同じのでます🤣
離乳食も2人目は特に手抜きで市販のばかり使ってました😅💦大人のご飯が煮物とか味付け前にとりわけられるものの時しか作ったのあげたことありません🤣

調理時間は大体20-45分ですかね🤔

マハロ

手抜きでも愛情の方が大切ですよ!
離乳食もレトルトのが便利だし手作りはたまにあげれば大丈夫🙆‍♀️
仕事もしてて完璧には自分には無理なので適当です(笑)
圧力鍋は持っとくと便利です!

MaMa

手抜きになって当たり前です!
大人の食事は作りおきできるものや、中華の素ばかりです笑
昨日はポトフ作って2日かけて食べました😂
離乳食はおかゆ作って冷凍保存。
仕事復帰してからはベビーフードに頼ってましたよ♡

りさ

私も忙しい時などは手抜きしてますよ!
完璧にしなくていいですよ🙂

私は離乳食は子どものお昼寝中にまとめて作って、一食分ずつ冷凍してました。これで、初期と中期は乗り切りました!

𝚁◡̎

育児を手抜くよりご飯手抜くぐらい良くないですか?🙂
離乳食も全部作ってたら死にます🤣(現にやってて死にかけましたw)

ミニー

育休は育児をメインにする為の休みであって、家事を頑張る為の休みじゃないってゆうスタンスなので。
私も料理手抜きですよー😂

キッチンに立つ時間が長くて、娘がギャン泣き、機嫌悪くてご飯食べないの悪循環になるよりも。
料理手抜きして、娘の相手してた方が私は楽なので😂

離乳食もBFやコープ冷凍離乳食ばかりでしたし。
ミールキットやおかずの素やお惣菜使ってます 笑

8mama

私も妊娠中なんか週3くらいお弁当でした!
今もインスタントカレーなど活躍中です!
でも、週の半分はできるだけ手作りしようと思い頑張ってます!
朝の調子が良い時なんかわ煮物したら後は温めるだけにしたりすると楽ですし野菜炒めなんかも調子が良い時に刻んでジッパーかラップに包んで置いて後炒めて味付けしたらもう一品なんで仕込みさえ先に終わらせたら良いと思いますよー
離乳食かて最初の一日はしんどいかもしれないけど氷のやつで十倍がゆとか冷凍しておけば楽チンですし仕事したら半分手抜き半分頑張るくらいで良いと思います♪

みーママ

晩ご飯作りだいたい20分前後です。
お肉やお魚の下味冷凍、お味噌汁の具の冷凍、時間ある時に常備菜作りなどはいつもやってます。
あとは思い切ってスチームオーブンレンジを買う🤩
ボウルに材料入れてチンすれば完成なのでその間もう1.2品作れますよ😉

TO_ayk

私なんて専業なのに手抜きばっかりですよ😂
いまだに産後の疲れが…って旦那には言ってます(笑)
インスタで見るような料理作るのなんてイベント事の時だけでいいやって思ってます(笑)

• ねーねちゃん

ねーねちゃん

横からすみません。

同じく専業でいつも手抜きです😂
    同じ方いて安心したので、ついコメントしてしまいました😂

• 3月19日
  • TO_ayk

TO_ayk

😂❤
    ご飯なんて栄養をとれて家族でお喋り出来ればいいし手抜きでも美味しいって食べてくれる家族がいればいいですよね😆

…とか自分に都合よく考えすぎですかね?🤣

• 3月19日
りょーこ

今は育休中なので作ってますがたまには手抜きます(笑)あおさんと同じで下味冷凍やってます!めちゃ楽ですよ!

ゆきだるま

大人用は手抜きしかしていません☺️
離乳食に時間かけてるだけいっか〜と思っています😁
時間は大体30分くらいですかね😅でも、手際が悪くて30分なので、内容はもっとショボショボです💦
お肉を味付け冷凍しておいたり、お惣菜に頼ったりしてます😊
旦那は私の料理センスのなさを受け入れて、ちゃんとしたもの食べたいときは、「自分が作る!」とすすんで作り手にまわっています 笑

はじめてのママリ🔰

大人の食事は時間があるときに下味冷凍をしています。
豚肉にしょうが焼の下味を付けて冷凍したり、鶏肉に唐揚げの下味を付けて冷凍したり、魚に塩を振って冷凍したり、ほんの少しの事ですが下味をつけてあるだけで時短できるので気分的に楽です。
離乳食は作り置きが多いですがBFも買って置いています。BFがあるだけでそれを使えばいいか〜と思えるので。

ややや

ヨシケイ頼んで調理時間20〜30分くらいで途中煮込む時間とか下の子抱っこしたりできるのでかなり楽してます!これで買い物も行かない日たくさんあります!宅配サービス無いと死にます笑

🐰

夜ご飯は3〜40分くらいですかね☺️
魚は触るの苦手なので調理済の温めるだけのやつ買ってます!

お肉は使わない分も全部切って冷凍、レタスはサラダ用にちぎってジップロックで冷蔵保存しています。
お味噌汁用に野菜も冷凍してます☺️

豚と牛肉はハサミでフライパンの上で切ってぼとんぼとん落としてます(笑)

うちはお味噌汁に具を沢山いれるのでおかずは2品しか作りません🙆‍♀️(あれば漬物とか冷奴出します)

ミッチー

手抜きダメですか?
私なんて、体調とか精神的にダメな日は夫に手抜き宣言してますよ(笑)
今日はイライラ寝不足だから、ムーリーって😅

私もあまり料理好きではないです。
ただ、育休中なので、いかに時短、手抜きで、それらしいモノが作れるか!というのを、日々クックパッドで検索して作ってます😁
離乳食なんて、1人目のときからベビーフード使いまくりだし、次女に関しては、離乳食進めるのもテキトーだし、ブレンダーでガーッとやってるだけです!

一応、スープ系は二日分まとめて作る、冷凍できるミートソースやカレーは、大量生産して小分け冷凍とかしてます。
あとは、冷食活用したりも。

育児という大変なことしてるわけですし、手抜きできるとこは手抜きしなきゃ、身が持ちませんよー!

娘の離乳食だけはほぼ作りますが、
大人のは手抜きどころかほとんど作りません😅
旦那の帰宅が遅いので食べたり食べなかったり…
その日の気分なので作っておかない事にしました‼️
食べたければ仕事から帰って来たら起こして。って言ってあります。
私のご飯は惣菜、納豆、レトルトカレーです😂

気が向いたとき下味冷凍したりしてます☺️

ママリン

とりあえず、離乳食は頑張りましたけど、もちろんベビーフードにも頼りました。
大人のご飯はしばらく生協などの温めるだけの物が多かったですよ笑
大人より子供優先です。
しばらくして慣れてきたら、土日の夫の休みは面倒見ててもらってる間に、離乳食のストックやら、大人のご飯の支度や作り置き作ったりしてました☺️
慣れだと思いますよ!!

☺︎

手抜きで全然オッケーだと思います🙆‍♀️
時間は限られてるので育児が増えた分、何かしら手を抜かなくてはやっていけません!
うちの離乳食は市販のベビーフードのオンパレードですし😂
(すごい量のストックです笑)
あとは大人用の汁物を薄めてあげるくらいです😅

ちなみに仕事復帰してからの我が家の夕飯は下味冷凍ばっかりです!
その日安かった肉(や魚)を大量買いしてジップロックに小分けにして、それぞれに違った味付けして終わり!
一度に何日分も作れるから、週末とかにまとめて作ります♪
メニューにもよりますが調理時間は30〜45分くらいですね🤔

しろしろ

作っているだけすごいです!!

子供の相手してたら時間がない時も結構ありますし、夕食はコープデリのミールキット(夫でも作れる)、昼食は冷食か、お散歩がてら買いに出かけます。あとは、日曜の夜は鍋にして翌日ラーメン入れて昼食にしたり。
離乳食は、夫がいる時間に1週間分作り置きですよ〜

まい

2人目の離乳食は1人目に比べたらすっごく適当です!適当とゆーか簡単に出来るものを!って感ぢですね₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
市販めっちゃ使うし
朝はオートミールだし。
1人目の時頑張って作ってたんですが全く食べなかったので下の子も食べなかったら心折れるから手の混んだものは作らないよーにしてます(´・ω・`)ww
ヌシさん仕事復帰するとかすごいです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ ウンウン
お子さんが気に入る簡単にできるメニューを見つけれたらいいですね!

あき

基本手抜きです🤣
面倒な時は外に食べに行きます🙌離乳食は上の子の時はストック作ってましたがなくなったら市販のものあげてました😅

帰ってくるのが18時前後なのでそれから1時間以内に出来るもの(親子丼、オムライス、生姜焼きとか)サラダとかオカズは多めに作ってお弁当や次の日の晩御飯にも使えるようにしてます👀

まい

あっ!ちなみに旦那のご飯は適当に野菜炒めが多いですw
彩り気にしたりとかあったんですが最近では大人でしょ?食べたいものがあるなら自分でやって。とw
何も無い時はカップラーメンでごめんなさい(´._.`)
と、LINEしときます。w
手抜きしだしたらこんな気持ちもからだも楽ちんなんだ!って気づいて。。、
無理しないでくださいね(・∀・)

N

私ももともと料理苦手ですが、産後はさらに適当です笑
合間に作らないといけなかったり、買い物もまとめ買いしかできないので!
料理は美味しい30分以内ですし、夫がいる日はお願いしちゃってます!
離乳食は私も不安ですが、作り置きしたり市販のものを使ったりするつもりです!
今は夫が休みの日に買い物に行って一気に購入、一緒に餃子を大量に作って冷凍ストックしています😅

ふじこ

出来るだけ時短にしたいので、休みの日に味付けして冷凍したり、焼いてタレを絡める感じにしています。
ひき肉は1キロ単位で買い、ハンバーグのタネをいっぱい作ってハンバーグ、メンチカツ、ミートボール、肉団子にして冷凍してます😅💦
ハンバーグもソースの時もあればおろしポン酢にしたり味を変えてます。
鶏肉は味付けして冷凍して、焼くだけか唐揚げにしちゃいますよ🎵
離乳食も色んな野菜を1つの鍋で茹でて、ひたすらみじん切りや裏ごしにして種類ごとに製氷皿に入れて冷凍。その日によって適当に組み合わせて味付けしたり、茹で汁もジップロックに入れて平たくなる様に冷凍しておいて手で割って使ってました😊もう少し大きくなったら味付けだけBFに頼ってました。何種類か組み合わせて味付けして冷凍もしてましたよ😊野菜は同じ種類でも、タンパク質を魚かササミか変えて味付けも味噌かBFのホワイトソースに変えるだけでも、全然違う物になりますしね🎵