※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーにゃん♡
妊娠・出産

妊娠を職場で発表したら反応が薄く、ショックを受けています。赤ちゃんのために気持ちを切り替えたいけどうまくいかず悩んでいます。未婚シングルでの妊娠についての経験を教えてほしいです。

未婚シングルで出産するのですが、昨日職場で正式に妊娠のこと発表したら、みんなの反応が思ってた以上に薄くてがっかりでした(>_<)
なんかもっとみんな喜んでくれると勝手に思ってたので…
自意識過剰ですよね(T_T)
みんな、噂でまわって知ってたのかな。。
どうでもいいのかな。。
やっぱりシングルだからかな。。
なんか色々考えてしまって、なんだかショックでやり切れません(T_T)
仕事の場なんだから、みんなにとってはどうでもいいことなのかもしれませんが。。
このネガティブな感情が赤ちゃんに伝わるかと思うと、気持ち切り替えたいのですがうまくいかず(T_T)
私はシングルでやっていきますが、本当に赤ちゃんがきてくれたことが嬉しくて幸せなのですが、人前で話すのが苦手なので上手くそれを伝えることができず。。
なかなか一般的には祝えることではないのですかね。。
未婚シングルで職場に妊娠発表した方いたら、どうだったか教えてくださいm(_ _)m

コメント

momomama3

職場ってそんなもんだと思いますよ。結婚するって例えば報告したとしてもおめでとう!とは言ってくれるけど、ずーーっと毎日毎日その話をしてくれるような会社はないと思いますし、妊娠したとなれば、いつまで働くんだろう?とかみんな考えますから。
その職場にすごく仲良しの友達がいれば別ですが、反応はそんなに期待というか気にしなくていいと思います。
もしかしたら未婚シングルということでみんなも喜びたいけど喜んでいいのか、なんて反応したらいいのかわからなかったって事もあると思いますよ!

妊娠中って少しの事でもすごく気になってしまうから心の変化も関係してきたのかもしれませんね。
会社の人がお腹のこを育ててくれるわけでもないので前向きに捉えていいと思います。

• るーにゃん♡

るーにゃん♡

そうですよね。
    なんか、考えすぎだとわかっているのですが、ダメな方向に考えちゃいます。
    年下の女の子が多いから、みんな喜んでくれるはず!って勝手に思ってしまっていました。
    職場以外の反応がそうだったので。。
    自意識過剰ですよね。
    仕事だと思って割り切ります。
    仲良しな子は、先に報告していて、すごーく喜んでくれました!

• 2月22日
ぐります

職場の反応って薄いですよねー(笑)
私もそうでした。しかも子育てひと段落のパートのおばさまがたくさんだったので、あれしちゃダメこれしちゃダメとうるさくて仕事する気が一気に失せました(⌒-⌒; )

• るーにゃん♡

るーにゃん♡

そういうコメントもなく、話題にもされない感じで、みんな裏で色々言ってんのかなーとか、考えてしまいます。
    周りの友達や家族が割と普通に受け入れてくれていたので、世間の目ってこんなか!と衝撃でした。
    もちろん考えすぎなのは、わかっています(T_T)
    ネガティブになってしまう自分が嫌です(T_T)

• 2月22日
ももも

私は職場に妊娠報告をしたら迷惑だから辞めろと言われ散々マタハラを受けて退職させられましたよ~!!!
本当に心にもないことばかり言われました。3年お世話になっていた上司からも「〇〇さんはつわりで休んだりしなかったよ?」「妊娠は病気じゃないのにね。甘えすぎ。」
仕事の担当も外され、すーっごくイライラしました(´へωへ`*)
妊婦さんってこんなに嫌われるんだぁとも思いました。

でも今は辞めて良かったと思っております。妊娠前の仕事をしている時はイライラして不正出血をしたりしていました。
しかし妊娠を機に辞めたら出血なども1度もなくつわりもなくカラダが軽くなった感じです!

なのでシングルだからというのは関係ないと思います(´˘`*)私もわりと反応あるのかな?と思っていましたが仕事をしていく上では関係ないのだなぁとも思いました。
気にかかったり深く考えてしまいますが赤ちゃんと唯一コミュニケーションがとれるのはるーにゃんさんなので赤ちゃんがワクワクできるような楽しいことを考えて早く会いたいなぁという気持ちでいればきっと元気な姿で会えますよ♥

• るーにゃん♡

るーにゃん♡

そうなんですね(>_<)
    辛い思いをされたんですね。。
    嫌がらせとかはないので、私は幸せな方ですね。
    小さい若い会社なので、ほとんど後輩(女子多数)なのですが、触れてはいけない話題、みたいになってる気がして、ショックでした。
    考えてすぎだとは思います。
    仕事をする場だと割り切って、考えないようにします。
    安定期に入って精神も安定したと思っていましたが、まだまだこんなに少しのことで不安定になっちゃう、自分にもショックです。
    楽しいこと、ワクワクすること考えて産休までがんばります!!

• 2月22日
まひろちん

妊娠おめでとうございます。
きっとみなさんおめでとうって気持ちはあると思います。
ただシングルでって知ると大変だろうなぁとか色々あったんだろうなぁって心配してくれる気持ちもあって、表だっておめでとうって言いづらいのではないでしょうか?
これからつわりなどの体調不良があるかも知れません。
体調管理が大切ですから、みんな気をつかってくれてるんだなぁ。くらいに捉えて、色々考えすぎないでくださいね🍀

• るーにゃん♡

るーにゃん♡

ありがとうございます!
    シングルでやっていく決意をしたときは、世間に何を言われようと、この子がいるだけで幸せだから、気にしない!やっていける!って自信満々だったのですが、周りの友達や家族があまりにも普通に受け入れて楽しみにしてくれているので、ぬるま湯に浸かりすぎてたのかもしれません。
    未婚シングルって受け入れづらい、反応しづらいものですよね。
    周りに恵まれすぎて当初の気持ちを忘れていました。。
    私が、気にしすぎなんだと思います。
    考えすぎないようにします。

• 2月22日
  • まひろちん

まひろちん

そうそう。その感じで。
    お友達やご家族がわかってくれれば良いんですから♪

• 2月22日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

そうですね!
    理解して強力してくれる人たちがいることに感謝します。
    ありがとうございます♡

• 2月22日
ひいこ

妊娠おめでとうございます⭐︎
みなさんもおっしゃってるみたいにおめでたいけど未婚シングルってところで反応に困ったのかなーと思っちゃいました。なので深く考えないでいいと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

正直‥私は自分が妊娠するまで仲のいい友達は別として、職場の人の妊娠を報告されても"そうなんだ‥ "くらいにしか思ってなかった部分があります^^;
妊娠の辛さもわからず、本当に仕事が忙しい時など妊婦さんに優しく出来てなかったんじゃないかな?とか自分が妊娠して初めて考えさせられたと言うか気づかされ、妊娠前の自分を反省しましたよ〜^^;
なので今までの自分の行いもどうだったのか?とかにもよって喜んでもらう度合いも変わってくるのかなーとかも思ったりしました。
なんか冷たい言い方に聞こえたらすみません( ;∀;)

なにが言いたいかと言うと‥
例えば、人に優しくされなかった時は自分も人に優しく出来てないこともあるし仕方ないか⭐︎みたいな感じで深く考えないように割り切ってました^^;

無理はされないでくださいね⭐︎
お身体大事にされてください(◍•ᴗ•◍)
お互い元気な赤ちゃん産みましょうねー✨

• るーにゃん♡

るーにゃん♡

ありがとうございます!
    全然冷たい言い方なんかじゃないです!
    確かに、妊娠するまで妊婦さんの本当の大変さは、わからないものですね。
    私も今回初めて妊娠してそうおもいました。
    保育士の勉強をして(今は保育士ではないです)周りの友達も子持ちがたくさんいて、話を聞いたり子ども預かったりして、なんか色々わかってる気分になってしまっていたな、と反省しました。
    こんなに精神不安定になるものか、と思います。
    どういう気遣いが正解なのか、人によっても違いますよね。

私が子ども好きなので、職場で妊娠報告があると、羨ましいプラスやっぱり気になるので、いつ産まれるの?男の子?女の子?体調は?楽しみね!と、すごく興味があったんです!
    でも、普通に考えると、未婚シングルって反応しづらいですよね。
    優しくされてない訳ではないと思います。
    あまりにも反応が薄くて、どーでもいいんだーと、寂しかった、という感じでしょうか^^;
    文字にすると言ってること子どもじみてるのが自分でもわかります。。

ありがたいことに体調不良もなく赤ちゃんも毎日元気にポコポコ動いてくれています。
    ひいこさんはもうすぐ臨月ですね!
    元気な赤ちゃん産んでください☆

• 2月22日