※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

夜中に起きてしまう10ヶ月の赤ちゃんについて、泣かせず眠りにつける方法や添い寝の効果について相談したいです。

夜中眠りが浅くなった時に自力で再度眠りにつけるようにするにはどうしたらいいですか?
アドバイスや経験談を教えていただきたいです。
生後10ヶ月の娘が毎日夜中2時に泣いて起き、そこから朝までグズグズ何度も起きます。
10回とは言いませんが数えきれないくらい本当に何度も起きます。
布団を並べて寝ているので私がすぐに抱きしめると指しゃぶりしながら頑張って寝ようとします。
これくらいの月齢になれば知恵もついてきてると思うので起きたら私が側に来る、と学習して癖になっているのではないかと思います。
すぐに対処せず少し様子を見た事もありましたが泣きがヒートアップして最終的にはおすわりしてしまうので、結局トントンで寝かしつけてしまいました。
添い寝も試しましたが効果なしでした。
旦那が泣かせるネントレに反対なので、泣かせないネントレや少しでも長く寝てくれる何かいい方法はないでしょうか??
赤ちゃんに目の下にクマが出来るかはわかりませんが、最近はクマのようなものが出来ていて私も毎日寝不足で辛いように娘も何度も起きて辛いのかな、と思うと少しでも自力で眠る力をつけてあげたいです。
ちなみにほぼ完ミで夜中はミルクをあげたり添い乳をしていない夜間断乳の状態で、離乳食は3回食しっかり食べ、ハイハイやつたい歩きを活発にしていて日中はご機嫌で過ごしています。

コメント

ちゃひ

喉が渇いて起きている可能性もあると思います!
ストローが使えれば、ストローマグで麦茶など飲ませてあげてもいいかもしれません☺️

うちの子は夜間断乳したばかりの頃は、夜中に起きた時は麦茶を飲ませればまたスッと寝てくれてました!
今でも夜中に目を覚ましたら、麦茶飲ませればまたすぐ寝てくれます👌

  • 新ママ

    新ママ

    昨日白湯をあげてみましたが拒否されました😭
    対応が難しいです💦

    • 3月20日
deleted user

寝るの下手な子は本当に
何しても寝てくれないですよね、、、

うちも寝るのが下手で
再入眠が出来にくい子で、、、

泣かせない は無理ですね、、、
もう泣かせて泣かせて
泣いてもトントンだよーって感じで
1カ月やったら5-6時間は
寝るようになりましたよ!

6カ月の時だったので
でも10カ月の子でも大丈夫かと
思います!!

私も泣かせたくなかったですが
日中も1人でねれない子で
寝かせるのに体力使って更に夜にも
夜泣きがあって、、、
もう自分が起きてあやせる力もなくて
やらせたのがきっかけです!

  • 新ママ

    新ママ

    泣かせるネントレされたんですね。
    私も旦那の反対さえなければ今日にでも試したいです😫説得しても納得してもらえないので諦めてますが…。
    うちも日中は添い寝で息を止めてそーと離れてもすぐに起きちゃいます💦
    昔は日中抱っこしたまま寝てたのでだいぶラクにはなりましたが😣
    寝れない本人が1番辛いかもですが私達ママも付き合うのに限界がありますよね😭

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日も10分くらい泣いてました

    ネントレ してもたまーに泣きます笑
    ギャン泣きも聞きなれると
    すごいギャン泣きまでは
    耐えれるようになりますよ!

    旦那さんは起きて
    あやしてくれるんですか??
    旦那さんの協力あれば
    その泣かせたくない発言は しょうがないのかなーって
    思いますが新ママさんが
    全てやっているのであれば
    赤ちゃんのためにも
    寝る力は付けた方が本人にも
    いいのかな?って思いますけどね( ; ; )

    うちも日中はまだまだ抱っこねんねで
    おろしてからも忍者のように
    静かに過ごしてます( ; ; )

    リビングキッチンが真横すぎて
    離乳食のストックも
    作れずです、、、

    早く1人で寝付いてほしいですよね

    • 3月20日
  • 新ママ

    新ママ

    お返事が遅くなってしまいました💦

    旦那とは寝室が別なので私が一人で対応しています😭その代わり休日の2日間は夜見てもらってるので週2は朝までゆっくり寝れます。
    この前夜泣き外来の先生が
    生後9ヶ月を過ぎたら親の手助けなしで自力で眠れるようになるべきだ、とテレビで言っていたので何とかしたいのですが難しいです😭

    忍者のように、、、わかります😫
    少しの音や気配で起きちゃいますよね💦

    ほんと早く夜しっかり寝て疲れを取る普通の生活がしたいです😭

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜泣き外来なんてあるんですね!
    初めて聞きました!!

    そうですよね
    自力で寝てほしいところですよね
    昨日もトントンでなんとか
    3回くらい泣きましたが
    夜間断乳もしたく
    寝ていきました!

    赤ちゃんも分からず
    泣いてるのか
    朝はニコニコしてたので
    よくわからないですね!

    あと数ヶ月はお付き合い
    しなきゃですかねー

    赤ちゃんの気持ちがわかれば
    一番いいんですけどね( ; ; )

    お互いもう少しだと思って
    頑張りましょうねー!

    • 3月25日
  • 新ママ

    新ママ

    日本で初めて関西の方で出来たと最近ニュースで見ました。
    予約もいっぱいで数ヶ月待ちと言っていたのでそれだけ悩んでるママさんがいるということですよね💦

    うちもトントンで寝てくれますが回数が多いと私もどんどん目が冴えてきて眠れなかったりするので辛いです😫

    最近は表情などで何となく意思疎通が取れるようになってきましたが、やはり言葉が話せないと理由がわからないですよね😭

    いつか終わると言われても
    それはいつなんだ、って悪態をつきたくなる時もありますが(笑)、1日1日何とかやり過ごして乗り切っていきましょう!

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!

    そう思うと多いんですよね!
    きっと今夜も沢山のママたちが
    あやして夜泣きと戦ってるんですよね!
    1人じゃないですもんね!
    みんな今頃トントンしてるよね!って
    思えば!
    そう思うと救われますよね!( ; ; )

    たしかに何回も
    トントンしてても
    今度はこっちが寝れないんですよね

    ですね!
    子供は成長してますもんね!!

    夜泣き以上にこれから
    大変なイヤイヤ期とかも
    ありますしね( ; ; )

    とりあえず夜泣きを
    終わらせたいですね!

    • 3月25日