※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

引越し先の部屋で赤ちゃんと寝る場所に悩んでいます。主寝室かリビングかで迷っています。赤ちゃんが動くことを考えると布団が良いが、ベッドを処分するのが踏ん切りがつかず。どちらが赤ちゃんとの生活に適しているでしょうか。

引越し先の部屋の整え方で悩んでいます💦

現在出産後退院してそのまま実家に里帰り中です。
仕事復帰と保育園の関係で5月半ばに引越しを予定しています🏠
写真の間取りだと赤ちゃんと寝る部屋はリビングに続いている部屋が良いのか、玄関近くの主寝室?が良いのかで悩んでいます😵💦

出産前は同じような2LDKの主寝室にシングルベッドを2つ置いて寝ていました。
引越しの時にはそのベッドも持っていく予定ですが、現在実家で使用している赤ちゃんのベビーベッドはレンタルのため、赤ちゃんの寝具はベビー布団一式しかありません😖
今自分で考えている案は↓の2つです💦

🔶主寝室で寝る場合→大人はベッド、赤ちゃん用には何か購入する(ココネルやベッドサイドベッドのような物を考えてます)

🔶リビングの隣の部屋で寝る場合→皆床で大人は布団、赤ちゃんはベビー布団

現在赤ちゃんが3ヶ月でこの先寝返りやコロコロ動く事を考えると布団の方が良いのかなと思っていますが、買ってまだ2年のベッドを処分してまで布団でいこう❗との踏ん切りもつかず😣
どうしたら赤ちゃんと生活しやすいと思われますか❔
皆さんの知恵をお借りしたいです😭💣

コメント

ママリ

リビングの横の部屋はリビングの光をきちんと遮ぎってますか🤔?
あとお子様は母乳とミルクどちらですか🤔?
旦那さんと別室で寝るとかは考えてますか??

• りんご

りんご

前の住人の方が3月末に出られるということで部屋の実物は見れてないんです😢
    不動産会社の写真ではリビングとの仕切りは磨りガラスのようなぼんやり透けた感じの仕切りでした。
    仕切りだけだとリビングの明かりが結構伝わりそうな気がします💦

赤ちゃんはミルク寄りの混合で育てています☺夜中に1回は起きるんですが、その時はミルクのみにしています😊
    それ以外は母乳とミルクを飲ませています🍀

できたら主人とも皆で一緒に寝れたらなと考えています😌

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

以前磨りガラスで区切れる部屋に住んでましたが、光はまったく遮ぎれませんでした😅
    ミルク寄りならリビング横の方が動線的には楽かなーと思ってましたが、磨りガラスなら主寝室で寝ます!
    今後、旦那さん起こすの悪いとかあるなら、旦那さんがリビング横で寝る方向で考えます😊
    主寝室で旦那さんがベット、りんごさんとお子様が布団でもいいですが、ベットからの埃も心配だと思うので、もう一つベット買って2つ繋げて寝るのもいいかなーと思います!
    私、ベビーベッド使ってましたが、子供が寝相悪くてベビーベットにぶつかったりしてたのでベビーベットはあまり使用せず、同じ布団で寝てました😊
    ベット壁寄せ、お子様が壁側で寝れば、転落の危険は少ないと思います!
    りんごさんがベットから離れる時はベビーモニターあると楽ですよ❤️

• 3月18日
  • りんご

りんご

遅くなってすみません😣💦

そうなんです❗この先寝返りやらを覚えたらベビーベッドにぶつかっちゃうんじゃと不安もありまして😭
    大人のベッドを壁に寄せて子どもを端にだったら転落の危険も減りますね😆
    それに皆で寝室に寝れそうですし✨
    ベビーモニターの購入も考えてみたいと思います❗
    色々と教えて下さってありがとうございました😆

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私だったら、1つ目の案にします💡

7帖の部屋は寝るだけの部屋にして、赤ちゃんのベッドを買うかな?と思います。

日中は5.5帖の部屋やリビングをゴロゴロさせて、5.5帖の部屋にはテレビなどを置いて、リビングからも見えるようなかんじにしたいな、と思いました😊

• りんご

りんご

リビング隣の部屋はあまり広くないのでフロアメリーやキャビネットや収納家財を置くと寝る場所ないのかも?とも思ってました😖
    おっしゃる通りゴロゴロ遊べる部屋として使う方が生活しやすい感じですよね✨
    お返事いただきありがとうございました💠

• 3月19日
しろたん

せっかくベッドがあるなら自分ならベッド使うかなーと思います。子供のお昼寝のときは寝室にベビーモニターがあると安心かなと思います(^^)

• りんご

りんご

主寝室で布団で皆で寝るのが一番いいなと思いつつ、まだ買って間もないのでベッドを処分する踏ん切りがつかなくて😅
    大人用ベッドとベビーモニターを上手く活用していけたらなと思います🍀
    お返事いただきありがとうございました✨

• 3月19日

私はリビングの横の部屋に布団敷いて息子と2人で寝てます❣️
旦那は別室でベットで寝てます❣️
旦那に潰されるのが嫌で(笑)
それと夜勤のある仕事なので別室じゃないと昼間寝れないので😅
後私がなるべく息子の近くに居たいし、リビングに居ても布団で泣いたり起きたりしたのに気付けるようにしたかったので😊❣️

• りんご

りんご

旦那さん夜勤があるんですね💦だとしたら寝るのは別の部屋でないと難しいですよね😰
    リビング隣の部屋の仕切りが磨りガラス風なんですが、皆さんのお話を聞くとかなり光が伝わるようで…
    うちの主人も不定期で夜勤が入ることもあり、リビングで食事等していたら明るさと音で赤ちゃんが起きる可能性がありそうで😨💣
    隣の部屋は日中のゴロゴロやお昼寝で利用していこうかなと思いました😄
    お返事いただきありがとうございました❗

• 3月19日
みぃ

いらぬ心配かもですが、7畳の部屋で、クローゼットの扉分のスペースをとる必要もある中、ベッド2台+ベビーベッド的なものって置けますか?私は以前同様の間取りにベッド2つ置いたらそこまで余裕なかったです💦

お子さんがよく寝る子なら主寝室、よく起きる子ならリビング隣を私なら選びます。(うちは上が前者、苦労の末、下は後者のパターンでした)
ベッドはカビに注意しながら布等かけて、一時的に物置にする手もありますよー

• りんご

りんご

確かにそうですね😢大人のベッドをくっつけて置いてもベビーベッドを入れたらそれだけで何も置けないだろうなとは思ってましたが、クローゼットの開け閉めまで考えてなかったです💦
    子どもは今の所寝てくれる方なので、皆さんの意見を参考に主寝室の壁を利用してみようかなと思っています🍀
    お返事いただきありがとうございました😌

• 3月19日