※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

奈良県・生駒郡安堵町の治安や子育て環境、通学方法について教えてください。

はじめまして(^ ^)

出産を機に奈良県への引っ越しを考えていて、生駒郡安堵町にお家を見つけました。

奈良県に住まれている方に質問なのですが、

この地域の治安や、子どもの育てやすさ、子どもの学校への通学方法(徒歩のみ?)、など分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします(*^_^*)

コメント

まぁ

奈良県民27年目の主婦です

奈良は南に行けば行くほど田舎で、治安が悪くなる傾向があるように思います。安堵町が治安が悪いかというとそうでもないとは思いますが、電車がJR沿線ですので、奈良県内を電車で移動となると近鉄がメインなので、一旦王寺まで出て、生駒まで行って、、もしくは近くの近鉄郡山駅までバスか車で、となりますので車が無い家庭では少し不便かもしれないですね。

ですので、車をお待ちでしたらそんなに不便なく生活できますし、大阪に出る際にはJRの方が便利なので、気に入ったお家があるのでしたらいいかもしれないですね(^^)!

• まま

まま

夫婦2人とも車の免許すらもっていないんです!!

JR沿線にする場合は、車のことも考えたいと思います(^^)

• 3月18日
💘

安堵は割と治安良くないイメージです💦
その他の育てやすさとか通学方法などは分かりませんが、割と色んな方が住んでるな〜って思います😳

• まま

まま

そうなんですね...。急いで決断しなくてよかったです😥😥

• 3月18日
♪

私もずっと奈良県民ですが、ぶっちゃけ安堵には住みたいと思わないです😭
詳しくは知らないですが、
ガラが悪いイメージ強いです!

• まま

まま

安堵町は候補から外したいと思います💦旦那がそういうの全く気にしないので、説得するのに時間がかかりそうですが...😭

• 3月18日
みーさん

30年奈良に住んでますが私の中で安堵は奈良でワースト1に治安が悪い場所です😭安堵の方に申し訳ないですが💦

• まま

まま

奈良の土地勘が全くないので、教えていただけて嬉しいです🙇‍♀️💦

• 3月18日
  • みーさん

みーさん

旦那様を説得できそうであれば大和小泉や筒井より大和郡山の方が良いと思います😢大和郡山は人気ですよ❤️大和小泉と郡山近いので旦那様を説得できる事を願います🙏💦

• 3月18日
たーmama

安堵にするなら、治安と交通の便として、お隣の大和郡山か、法隆寺がいいとおもいます。゚(゚´Д`゚)゚。💦💦

• まま

まま

私自身は大和郡山が良いんですが、仕事との兼ね合いもあり旦那がどうしても大和小泉がいいそうなんです😵💦

お家を決めるのに結構揉めています😞

• 3月18日
  • たーmama

たーmama

大和小泉ですかー(><)
    その近くの小学校もあまり良くないと聞くので、それだと筒井駅の方に住むと、国道が近くスーパーも銀行などもたくさん近くにありますし、大和小泉にも自転車で行ける距離なのでおすすめだと思います💦💦

• 3月18日
  • まま

まま

筒井駅の方ですね!そちらで探してみます!!まったく分からないので本当に助かります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
hana

正直治安は良くないイメージです(>_<)
ネットで検索してみてもいろいろ出てきますが、街の雰囲気が...
そのあたりならお隣の法隆寺のほうがおすすめですかね。

• まま

まま

お家を見に行った辺りの雰囲気が良かったので、そこにしようと思ったのですが...😥

やっぱりその辺り以外も確認した方が良かったですね😖💦旦那を説得して候補から外そうと思います。

• 3月18日
R☆A mama

安堵はガラ悪いです😢😢
住みたくはないです😭💦
お隣の法隆寺は子育て支援が充実してて育てやすいです♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
比較的土地など安くて賃貸の場合も安くで住めます。ガラの悪いところだと教育機関もガラの悪い子が集まる傾向にあります(><)

• まま

まま

子育てをするのにガラが悪いのだけは避けたいところです😣💦

大和郡山か法隆寺にしたいですが、、、旦那の仕事上、無理そうなんです😭😭

たった1駅違うだけなのに残念です😵それかお家の購入はやめて賃貸で大和小泉にしようかと思い始めています。。。

• 3月18日
  • R☆A mama

R☆A mama

やはり、これから住むてなると
    嫌ですよね😭💦大和小泉は結構人気みたいで値段も上がりつつあるみたいですが駅前が結構変わって住みやすいと不動産屋さんが言ってました*´ㅅ`)"

• 3月18日
m

安堵、大和小泉はかなり治安悪いです。
なので学校などもガラの悪いのが集まっているので子育てには向かないと思います。その辺りが地元の友達でさえ、自分の子はそこで育てたくないと言って出てます。

• まま

まま

大和小泉も治安悪いんですか😭!?!?旦那が、安堵が駄目なら大和小泉近辺で。と言っているので心配です。

家を買うのは少し待った方が良いのかもしれないですね...。

• 3月18日
  • m

m

小泉もほんとに治安悪いです!
    昔のヤンキーみたいなのいっぱいいますし、ガラも悪いですし言葉も汚いです。

• 3月18日
  • まま

まま

そうなんですね...💦筒井駅の方がおすすめとの情報を他の方から頂いたので、そちらで探してみることにします😭

• 3月18日
  • m

m

同和地区なのでどうしても治安もイメージも悪いです。
    その周辺だと筒井の方が良いと思います!

• 3月18日
しーのすけ

正直安堵町はあまりいいイメージがないです💦💦
引っ越すならそこは避けます。

安堵町の方いたらすみません。

• まま

まま

その辺りを候補から外そうと思います💦教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
mi

結婚して今は住んでませんが保育園の頃に安堵に引っ越し大学生まで住んでました。

私はそんなに治安が悪いと思ったことはないです。近所の方にも変な方はいませんでしたよ。ただ、昔部落だった地域があることもありネットでの評判やイメージは悪いみたいですね!大人になるまでよく知りませんでした💦
私は大和小泉よりの地域に住んでましたが、新しい世代の方も増えてましたよ!

治安が悪いというか、安堵町の真ん中らへんまで行くと田舎でぜんぜん人がいません😅
住むなら法隆寺駅よりか大和小泉駅よりじゃないとめっちゃ不便だと思います。

町の中は車もあまり走ってません。
役所もめっちゃ空いてるので
、手続きなど待つことがありません。保育園から中学校まで1つしかないので、同級生は幼馴染という感覚です。

私のちょっと上の世代は荒れてた時期もあるみたいですけど、私たちの代は普通でしたよ〜。斑鳩や片桐らへんの郡山の方が派手な子が多かったイメージです。あくまでイメージですが💦

上の投稿からもう選択肢はないと思いますが、参考までに😅

• hym mama

hym mama

横から失礼します!
    幼少期から隣町に住んでいますが、わたしも安堵町がそんなに柄が悪いとか、治安が悪いなんて全く思いません!!!

安堵町出身の心優しい友人は数多くいます。荒れてる世代や、ちょっとやんちゃな(?)人がいるのなんて、どこでもそうです。安堵町に限ってません。

たしかに町内に駅がないので、交通が不便なのは確かですが🤣あと、土地が低いので、大雨が降った時は田んぼが水浸しになっているのは事実ですね😅

• 3月19日
  • mi

mi

下に返事してしまいました💦

• 3月21日
mi

ありがとうございます!
そうですよね😅
やっぱり昔のイメージってずっと残るもんなんですね💦
夜中に犬の散歩とか、鍵かけ忘れて出かけたりしょっちゅうしてましたけど、治安の悪さなんて感じたことなかったです。

コンビニも一件しかないし、本当に静かな町で、ただただ田舎なだけなんですけどね😅そういえば窪田の方で水浸しなってましたね!