※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが4日間ウンチをしていない。刺激やマッサージを試したが効果なし。機嫌や母乳摂取に変化なし。対処法を教えてください。

生後1ヶ月の子どもを育てています。
完母なのですがウンチがでません。
今日で4日目です。
元々1日に1回しかウンチをしない子です。
昨日3日目にして綿棒で刺激を朝と夜にしました。マッサージしたり体操したりしているのですがまだでません。
機嫌が悪かったり、苦しそうだったり、お腹が張ったり、母乳の飲む量は変わっていません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

娘も1ヶ月からずっと便秘です…!
便秘気味なら出ても出なくても毎日、朝昼晩と綿棒浣腸をしてねと小児科で言われたのでやってます😄

  • na

    na

    回答ありがとうございます😊
    毎日綿棒浣腸してでますか?

    • 3月18日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    1日3回、毎日やってますが毎日はウンチ出ないです💦
    最近、やっと2.3日に1回出るようになって来ました😄

    • 3月18日
  • na

    na


    そうなんですね😟
    母乳なのにウンチがでないので私の食べ物が悪いのかと心配になります。。

    • 3月18日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    まだ踏ん張る力が弱いだけだと思いますよ😄

    息子の時も娘の時も食事は気にせず好きなもの食べてます💡

    息子は快便すぎて毎日何回も出てましたが娘は便秘でなんでかなーと思いますが機嫌いいしお腹も張ってないから様子見てます🙆‍♀️

    • 3月18日
  • na

    na


    綿棒刺激毎日してみて様子見てみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

    • 3月18日
パンナコッタ

母乳だとうんちが出やすいはずなんですけどね😣
気になってしまいますね😖
思っているよりも飲めていないとかないですか?

おしっこの回数や色はどうでしょう?

その頃次女は、1日に3回くらいプリッとしてました!
でも、哺乳瓶拒否で混合だったのがおっぱいのみで過ごした一ヶ月くらいはうんちが3、4日出ないとかありお尻をぐ〜っと押してあげたりしてました。
ミルク飲めないと困ってしまうので哺乳瓶変えたら飲むようになり1日の飲む量が増えたら1日〜2日に爆発したかのようなうんちを3回くらいまとめてするようになりました!

  • na

    na

    母乳は出すぎてるていうほど出てます。子どももしっかり飲めてるとは思います。

    おしっこの回数は大体1時間に一回オムツを替えるほど出ています。色は透明?ですね🤔

    • 3月18日
あき

うちの子も3〜4日に1回とかで
毎日綿棒刺激してます😅
刺激して癖になる事は
ないからしてあげてね!
今はまだ動きも少ないから
出にくいだけだよーと
先生に言われました😊
機嫌等も変わりなければ
問題はないそうです(*ö*)
けど親としては出ないと
気になりますよね💦

  • na

    na

    私も毎日綿棒刺激してみようと思います😢
    受診するべきなのかがわからなくて、、

    • 3月18日
  • あき

    あき

    私は1カ月検診の時に
    気になり聞いてみました😂

    • 3月18日