※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

妊活中で不安。夫も心折れそう。周りの妊娠報告が重荷。移植準備中で不安。どうしたらいいかわからない。

おはようございます。朝からごめんなさい。
昨日夫の実家へ帰省し、夫のお姉ちゃんが3人目の妊娠を知りました。
わたし自身、妊活を始めてもう三年になります。
不妊治療も始めて2年半。今回体外受精に挑戦し、今移植準備中です。
ただ、周りに妊娠報告が多すぎて、ここまでわたし自身妊娠しないので今回の移植が不安になって仕方ないです。
卵ちゃんもそこまでいいグレードではないので余計に不安になり、夫自身も不妊治療を重ねてきて心が折れる感じを見せなかったのですが、昨日お姉さんの妊娠報告を聞きかなりの打撃があったようです。
わたし自身妊娠できない体ではなく夫もなにも問題はないです。
ただ、子供が大好きな夫に自分の子供を抱っこさせることができないのではないのかという不安とどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
朝からこんな重いことをつぶやいてしまってすみません。

コメント

肉食べたい

お気持ちお察しします🙂

私も不妊治療2年(妊活時期も含めれば3年)かかり、その間にも旦那の姉に3人目が授かったり、実姉にも授かったりと、おめでたいことなのに、心から祝福できないような、そんな自分もイヤなんですよね😢

でも人は人。自分は自分。と割り切りましょう!
女性のホルモンて本当にデリケートにできていて、ストレスや不安定な精神にとてもよく左右されると言われてます。よく、不妊治療諦めたとたんに出来た!なんて話も聞きますよね😄

気持ちをうまく切り替えできるように、夫婦で新しい事にチャレンジしてみたり、楽しみを見つけて気分転換してみましょう!

夫婦2人だから出来る事いっぱいありますよ。

きっと赤ちゃんは、2人がもっと楽しめる時間を持って欲しくて、待ってるのかもしれませんよ☺️

• mii

mii

そうですよね…
    本当に女性ホルモンは繊細だなと感じることは多々あります。
    少しの不安から排卵が変になったりとかもよくあります。

実兄も今月二人目の出産みたいで…周りにはおめでたい話がたくさんあるのにわたしにはなぜなんだろう?と感じてしまって
    なかなか人は人と割り切ることができずにいます。
    実際ここ2年半の妊活でなんどもくじけたけど夫とならと切り替えて今までやってきたのですが、昨日はすごく打撃がきたみたいで…

• 3月18日
くるみ

おはようございます😃
すごく気持ち分かります💧
不安ですよね💦
私も最近気持ち時にダメで折れそうな時があります。
体外して4回目。一回は妊娠してくれたんですけど流産してしまいそこから中々妊娠してくれません。
お金もかかるし、辛いですよね💧

• mii

mii

お金は本当に莫大なほどかかります。そして、自分自信の精神面もすごくやられます。
    どう頑張ってももがいてもこないもどかさです。
    体外受精四回されてるんですね…
    私はまたこんかい初めての移植なのにこんなにもなさけないとだめですね!

• 3月18日
4歳のママ

回りの妊娠報告いやですよね!私が早く結婚したのに、なんで遅く結婚した友達が先に😭って事が何回もありました!
私は最初から体外受精だったので、1人目は一回で授かる事ができました!2人目はなかなかで、二回採卵して3回目で妊娠しました!
グレードが良くても妊娠出来ないことはあります!私がそうでした!
今回、お腹に来てくれた子は二段階移植でした!グレードも下の方でしたが妊娠できましたよ🙆

• mii

mii

そうですね…周りの妊娠がすごく精神的にきます。
    まだ不妊治療のが頑張ったらと意気込みがあるので精神的にはこないのですが、身内周りはきついですね…。
    グレードが低くてなんだか形が変形してるような写真に見えたのですが、そういう卵でも妊娠できるということでしょうか?
    ちなみにグレードはbcでした…

• 3月18日
  • 4歳のママ

4歳のママ

今回お腹に返した子は、BCとCCでしたよ!私もグレードが悪かったので、培養士さんに色々聞いたのですが、顕微鏡で私達は上しかみてないので、受精卵の反対側をみたらグレードがいいのかもしれませんよ?って言われました❗不安はあると思いますが、卵ちゃんを信じて🎵

• 3月18日
  • mii

mii

2つも戻されたんですか?💦💦
    すごいです!!
    そこから妊娠されたんですね❤️
    おめでとぉございます!!

• 3月19日
きいろキリン

辛いですね。。
私自身結婚7年目、体外顕微鏡授精で授かりました。
それまで、すぐ授かる人、私より後に結婚したのにーって人、病院通ってるの伝えてた二人目授かってる友達に君たちも早く作りなよーとか、義理の妹の妊娠・出産を素直に喜べませんでした。義理の妹の子どもも抱っこしたいと思えず💦辛かったです。
受精した卵を信じて過ごしていたので、主さんもお姉さんの事お辛いと思いますが、卵を信じて過ごして下さい(^ー^)

• mii

mii

ありがとぉございます。
    今夫とかなり喧嘩してしまって…
    なんか今までの生活はすごくきゃっきゃと楽しい生活をしていたのに親になる準備をしないといけないとか謎のことをゆわれ、コミュニケーションすらない生活を提案され、ストレスを感じるから移植までは無理と伝えたのですが、それも無理みたいで…
    夫の気持ちが一切わからなくなりどうしたらいいかもわからなくなってしまいました…

• 3月19日
4歳のママ

はい!二段階しました!先生に妊娠率が上がるけど、双子リスクがあるから、あまり進めれないけど、考えてみたら?と言われて悩みましたが、二段階移植をしました‼️

• mii

mii

そうだったんですねー!!
    4歳のママさんはBCとCCの卵でも妊娠しましたと言ってくださり少し気持ちにも余裕が出ました。
    明日子宮鏡を受け、もし子宮膜がふかふかになってたら移植日も決定します。
    すごく不安だけど頑張ります。

• 3月20日
4歳のママ

子宮鏡ですか~、わたしもしましたが、DVDを見た時に涙がでました?ここに赤ちゃんがいることになるんだぁ~みたいな感情が出てきました!
ふかふかになってるといいですね~❤️

とも

38歳で妊娠したのですが、周りが気を使ってる感じでした。
年上のおばちゃんだけが、早くこども作らないとと言ってて嫌だったな。

年賀状を見るのが辛かったな。
毎年成長しているのが、時間の経過を感じさせてて。

そんな時もありますよー。
大丈夫、大丈夫。
私は、空から見ているこどもに話しかけてましたよー。