※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

明日の吸引手術を予定していますが、自然流産を待っていたけれど出血が多いため手術になりました。自然流産を待つべきだったか悩んでいます。自然流産はすぐに始まるのでしょうか。時間がかかるでしょうか。

明日流産の吸引手術を予定しているのですが、一昨日から茶おりが始まり、昨日は生理の初めのような感じと軽い腹痛、今日は2日目までもいかないくらいの鮮血と昨日より強い腹痛があります。
初めは自然流産を待っていたのですが出てくる気配がなく手術にしたのですが、そのまま自然流産を待ってた方が良かったんですかね。結構な出血があるのに手術…。抵抗があります。もし自然流産を待つとしたら、出血しだしてすぐに出てきてくれるものなのでしょうか。ここからも時間がかかるのでしょうか。

コメント

サラエミ

自然に完全に出てくれば処置の必要はありませんが、その保証はありませんよ。 
処置の説明は聞いてると思いますが…
自然に任せるといつまでかかるか、止血できるか解りません。
また、緊急に対応できる病院ならよいですが、いきなり大量出血する事もあります。
一方、処置なら完全に掻きだし、子宮収縮剤も使用するので止血にもなります。
但し、子宮突き破るリスク、異物を入れるので感染のリスク(抗生剤は使用しますが)、掻き過ぎて子宮内膜癒着での月経トラブルや不妊のリスクがあります。
よくお考えのうえ、決め主治医に相談したらどうでしょう?

• かん

かん

やはりいつかはわからないですよね。
    大量出血と腹痛が怖いので手術にしてもらいました。
    掻爬手術ではなく吸引手術なのでリスクは少ないかなと思うのですが…
    すぐ出てきてくれるのであればいんですが、時間がかかると困るのでやはりそのまま手術になると思います。

• 3月18日
サラエミ

今回は残念でしたが、早く体調が戻りますように。

• かん

かん

ありがとうございます。今日午後診に行って見たもらってきます!

• 3月18日
ママリ

お辛いですね。
私も流産の経験しましたが、自然流産はリスクもあり次の妊娠のためにもちゃんと処置した方がいい。と言われ手術しました。
どうするかは本人次第ですが、私はちゃんとしてもらった方がいいと思います。

今は心身共にお辛いかと思いますが、無理なさらず過ごして下さいね😊

• かん

かん

ほんとに辛いことですね。
    電話をしたら午後診で来てと言われました。場合によっては明日の手術をしなくてもすむかもと。
    ありがとうございます。次の子が授かれるよう、まずは体調改善と、落ち着いたら妊活頑張ります!

• 3月18日