※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
妊娠・出産

横浜市のけいゆうで出産予定です。バースプランの相談があります。皆さんのバースプランを教えてください。

横浜市のけいゆうで出産予定です。
けいゆうで出産された方、その他の方でも教えてください。

バースプランの相談が近くなってきました。皆さんどのようなバースプランをだされましたか?

コメント

妃★

けいゆうで出産しました。
あまり自由が利かない印象でしたので、バースプランと言えど、会陰切開と帝王切開のタイミングくらいしか左右されない印象です。
個人的には難産でしたが、生まれてすぐのカンガルーケア(特に希望したわけではない)はできてよかったです。
母乳でがんばりたいか、入院中はできればミルクで行きたい(でも、23時、2時、5時の授乳は免れない。ママが授乳室に行って、哺乳瓶のミルクをあげるのは他のママと同じ)
けいゆうは、手ぶらで入院できて、タオルやバスタオルが使い放題なのは本当によかったです。新生児室の面会時間は短いので、大部屋でも母子同室を希望した方が見舞いのパパは平日夜少しでも会えます。(新生児室は15〜16時しかカーテンが開かない。母子同室を希望していないと、それ以外の時間は家族は赤ちゃんに会えない)
陣痛室は立ち会いを希望していてもパパは入室不可です。立ち会いは分娩室だけです。
陣痛中もパパに付き合ってもらうには個室を取るしかないです。(かなり高額だし、当日空いてないこともある。個人的には出産前だけ個室希望とすればよかったと後悔。助産師さんが足りない印象で陣痛中じゅうぶんケアしてもらえなかったと思う。分娩室で夫に会ってまだ生まれてないのに泣けてきた。分娩室で夫が必死にマッサージしてくれてよかった。)

• とら11。

とら11。

けいゆうで出産されたんですね!ありがとうございます!!
    そうなんです。。バースプランといえど皆さんが希望するアロマだ音楽だ聞く雰囲気ではないことは感じていました。
    いまは六階の病棟に入る場合を除いては母子同室制になっているようです。

やはり陣痛室はパパははいれないんですね。テニスボールを買いましたが自分で押し当てることになりますね^^;初日のみ個室の希望だしてみようと思います。空いていればいいのですが、、、。
    分娩室に入る段階までは旦那さんは外で待っているってことですよね。自宅待機だといざ分娩に間に合わないですね😥

生まれたら三人で写真を撮りたい、とか最初にパパに抱っこさせてあげたい、とか臍の緒はパパに、とかかなえられそうですかね^^;けいゆうの助産師さんや看護師さんは親切なイメージはありますが病院自体はあまり融通が利かない感じがしますね。

• 2月21日
妃★

へその緒はパパに、はNGだと思います。しっかりした病院なので、「切る」のは医療行為にあたりますので本来はNGなものですし。
分娩室に入るまでは夫はマークイズに行ったり、待合室にいたり、ウロウロしてたようです。
携帯で呼ばれたようですが、陣痛室から分娩室に移動してすぐ生まれる感じじゃないので10分でかけつけられるとこに居ればいいようでした。3人で写真はOKです。夫は借りたビデオを少し撮ってくれました。
退院まで赤ちゃんの沐浴がないのが衝撃的でしたが、最近は胎脂が保湿にも除菌にもなるとのことで生後数日は沐浴しないこともあふようです。でもうちの子は首がかぶれて大変でした。
悪露用のでっかいナプキンも大量にくれるので、夫に持ってきてもらったのはスマホの充電器とティッシュくらいでした。
あ、飲み物は毎日500ペット2本ずつくらい差し入れてもらうといいですよ。冷蔵庫に入れずとも常温で飲むのがいいです。
陣痛室でも飲み物は自分でなんとかする感じだったので、小銭を持っていれば助産師さんに頼めば買ってきてくれます。私はまさかの「絶え間なく陣痛」だったので、陣痛室で出されたご飯は全く食べられませんでした。

• 妃★

妃★

ご飯は毎日モリモリ美味しかったですよ。

• 2月21日
  • とら11。

とら11。

へその緒はNGなんですね!なるほど!
    マークイズやブックカフェのスタバがあるから時間を潰すには困りませんね。携帯で呼び出ししてくれるんですか。助かります。
    陣痛からいざ分娩までどのくらいかかるかわからないからその時その時で対応しないとですね。
    写真はokですか♩ありがとうございます。

沐浴がないのはびっくりです。沐浴の仕方とか指導してくれる院もあると聞くんですがけいゆうはそうなんですね。
    差し入れのアドバイスもありがとうございます。陣痛用に飲み物と噂に聞くストローキャップをあらかじめ用意しておこうと思います!
    陣痛がずっと続いていたんですね😱そんなこともあるんだ。。本当お疲れ様でしたっ。食事はおいしくないと聞きますがお写真は美味しそうに見えます☺️

• 2月21日
  • 妃★

妃★

沐浴やミルクの作り方の指導はありますが、集団でそのうちの誰かの子が沐浴するだけでした。

• 2月21日
  • とら11。

とら11。

色々ありがとうございます!
    予備知識としてとても参考になりました(*^^*)

• 2月21日