※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏菜子
子育て・グッズ

赤ちゃんはミルク主体で、母乳がうまく飲めず悩んでいます。母乳量が少なく、ミルクもすぐ泣きます。乳腺炎もあり、母乳を続けるか悩んでいます。

ほぼミルクで育てていて、ミルク前にいちお母乳をあげているという程度の方はいますか?いつまで母乳を続けていましたか?

赤ちゃんは生後約一ヶ月、約3時間間隔で母乳を飲ませた後ミルク140mlを飲ませています。ちなみに出生時から体格が良く、医師にもミルクの量が多いとは言われていません。生後母乳を飲むのが上手くなく、間もなく脱水からの黄疸となり、母乳推進病院でしたが治療のためにミルクを飲ませ始めました。それでばっちり乳頭混乱を起こし、母乳はそれなりに出るものの、ますます怒り泣きをしながら拒否するので吸ってくれても片側五分程度でした。母乳量測定でも毎回0かマイナス、良くて20g。
退院後、今までかけてだんだん母乳を飲むのが上手になってきたのですが、母乳量測定もしていないので量はわかりません。ただ、ミルクを足し始めた当初から今まで、母乳だけでは飲み終わったあと五分程で泣き出します。搾乳なら良いのかと思いきや、ミルクと同程度の量をあげても、腹持ちが悪いのですぐに泣きます。成長するにつれて、ミルクの量が増える一方です。
今後、母乳主体の混合にもなれそうにもない場合、いつまで母乳をあげるべきなのでしょう。先日乳腺炎になり、今日病院に行った際、このことを相談したら母乳を止める方向に話が進み、内服薬をもらいました。ただ、その場では納得したはずが、何故か車に乗ったあと涙が止まらず、どうしたら良いのかわからず相談させていただきました。母乳を省いても全く支障がないであろう我が子、今後夜眠る時間が増えた場合、半端な母乳が邪魔な気もしますし、おっぱいの管理も難しいと思います。ミルクを満足するまで飲まないと機嫌が悪いので、母乳をあげる隙があまりないのです。でも出来たら可愛い我が子に母乳をあげたいという気持ち半々で、よくわからなくなりました。ちなみに明後日一ヶ月検診で、そこで母乳量測定をしてみたい気持ちもありますが、乳腺炎のせいで母乳の出が思わしくありません…。

コメント

やひまと♡

私も産む前は完全母乳にすると意気込んでいました。
しかし、産後1週間で私が尿管結石になり薬を飲んだりレーザーで石を砕いたりしないといけなくなった為に母乳を3週間程中断しました。結石が流れ母乳再開した時には私の母乳が全然出なくなっていて一応吸わすもののほとんど出ずミルクになりました。
だから、私がちゃんと母乳であげれたのは産後の1週間と結石治療後の1ヶ月間の少しだけでしたが私の周りは
ミルクの方が預けたりできるし夜もちゃんと寝てくれるし良いじゃん!と前向きな意見な上に母乳で育てていた友達も預けれない等の理由で半年ぐらいで母乳は辞めたりしていました。
だからそこまで落ち込む事もなくミルクだからおばあちゃんや友人等にも抱いてもらいながら飲ませてもらったり色んな人の温もりを我が子に感じてもらえたと思っています。

• 夏菜子

夏菜子

3週間で母乳止まったのですね。たしかにミルクで3時間はまとまって寝てくれているし、預けたりも出来ると思うので良いですよね。わたしも一ヶ月は母乳あげることが出来ましたもんね…。返信ありがとうございます(^_^)

• 2月21日
なかゆと

私の場合は、母乳があまり出なくて、最初はほとんどミルクでした!

でも、1ヶ月を過ぎたあたりから、母乳が出るようになり、赤ちゃんもちゃんと吸えるようになりました!

何かの本で読んだのは、育児は後悔のないように、と書いてあって…

それから、後悔しないよう、育児をしています!

質問者さんも、後悔のない育児をしてくださいね!

• 夏菜子

夏菜子

すごいですね!母乳が出るようになってからは、ミルクを飲む量は減っていったのでしょうか?
    涙が出てくるのは、母乳をあげたいからなんでしょうかね…よくよく考えてみたいと思います。

• 2月21日
とうあ

わたしは、生まれてから今までミルクよりの混合です。
母乳もそんなに出てないと思いますが、3時間おきの授乳の際には、母乳あげてから、ミルクを100mlあげています。

お出かけ先でも母乳があげられる環境がなくてもミルク100mlあげています。
それでも3時間もちます。
なので母乳は、そんなに出ていないかと思います。

しゃっくりを止める時や、ミルクの間に甘いた声で泣いている時など、おっぱいを吸わせています。

ちょっとでも出てるほうがいいなーと思っています。

自分の思うようにやってみてはどうでしょうか?
母乳量測定したいと思っているなら、測ってみたり、母乳あげたいと思っているようですので、あげては、どうですか?
母乳あげられる時期は、限られているので、後悔しないように、いま思うことをやってみるのも手かと思います。

わたしも出が悪いので怒って飲んでくれない時は、いまだとありますが、ちょっとでも母乳あげたいと思うので、あげています。

• 夏菜子

夏菜子

わたしと状況が似ていますね!
    質問すみません、夜間も3時間間隔くらいで母乳あげていますか?また、それでおっぱいトラブルはないですか?
    トラブルが頻発しなければ、とうあさんのようにミルクの間やたまの添い乳など、少し飲ませてあげられる分だけでも出ていたら良いな思うのが正直なところです。到底完母は無理なので…‹•.•›

• 2月21日
  • とうあ

とうあ

2ヶ月半くらいまでは、夜間も3時間授乳でした。
    おっぱいトラブルはなく、ちょっとしこりができていたら、そこを押しながら搾乳していました。

わたしも添い乳や授乳のたびにおっぱいを吸わせています。
    最近は、おっぱいじゃないと寝付かないので。

助産師さんに聞いた話ですが、生後6ヶ月で充分に母乳が出るようになる人もいるようですよ!
    出ない出ないと思うとストレスになって、出にくくなることもあると思います。

わたしは、出ないものは、仕方ないと思っています。
    ミルクだったら、夫もあげられるしいいなーとミルクは、ミルクでメリットもあると思っています。

やりたいようにやってみるのが一番だと思います。
    あまり思い詰めないでくださいね。

• 2月21日
  • 夏菜子

夏菜子

そうなんですねー!
    わたしも添い乳を求められることがちょくちょくあって、やっぱりしてあげたいなぁと。。
    拒否されたりでなくなったりしたら諦めます(^_^)

• 2月21日
nanay0

私は、ミルクよりの混合です
母乳左右5分+ミルク80mlで
3時間置きです(^_^)
(母乳は、出が良い時で
両方で40〜50mlぐらいです)

今月に入った辺りから母乳拒否が始まり、乳腺炎になりかけてました(-_-)
出産した病院の母乳外来を利用し、古い母乳を出し切ってもらいました。

今年の冬には仕事復帰の予定で
保育園に預けるようになるので
離乳食が始める頃には
母乳をやめようと思ってます。

最初は乳首トラブルも多く、上手く咥えられないなどで苦労していました。
その時は、満足するほど母乳も出てないし、完母は無理だろうから、このままミルクでいいかな。など思っていました。
ですが、いざ母乳拒否が始まった途端とても複雑な思いになりました。
夜間授乳で仰け反るほど嫌がり、夫にミルクを任せ、布団に潜って泣いてしまったこともあります(._.)

状況は、違えど複雑な思いは分かります。

そして、一晩寝るようになると、おっぱいの管理が難しくなります…うちの子は1ヶ月過ぎた辺りから一晩寝てしまい、朝方のおっぱいは、石のように硬いです(-_-)
助産師さんからも、起こして母乳を上げるか、搾乳するかしないと。と言われました(>_<)

• 夏菜子

夏菜子

うわー、母乳を拒否された時の悲しい気持ちすごくわかります。。ミルクが始まった時は特に激しくて本当に悲しかったです。つい最近やっと落ち着いて飲んでくれるようになったんです、たまたまかもしれないですけど。それで余計に名残惜しいのですかね…。
    まとまって寝るようになったら、大変ですけど搾乳するために起きたら良いんでしょうね。離乳食始まるまで母乳あげれたら納得できる気がします…
    ちなみにわたしの病院では圧抜き程度しかしてくれず、結局しこりは残ったままです(´・ω・`)
    しこりが無くなるために結構力強く絞ってくれるものですか?レーザーかけながら絞りましたが白斑すら出ませんでした…

• 2月21日
  • nanay0

nanay0

あの時は、授乳の度に癇癪を起こすので、精神的に参りました(._.)

結構絞ってもらいましたよ(^_^)!
    最初に軽く絞ってもらってから、母乳飲ませて、最後にもう一度絞ってもらいました(^_^)
    小石ようにゴリゴリになってたのが、なくなりました。
    おっぱいも、軽くなった感じがしました。

母乳拒否が始まってから、悩んでいましたが、母乳外来で助産師さんに話をきいてもらい、少しは軽くなりました。
    次に母乳拒否が始まったら、もう母乳やめようかな。と思ってます(^_^)

母乳は大事だなーとは思いますが、お互いストレスになればなるほど悪循環ですし、気楽に考えようと思ってます(~_~;)

今回のことで、お母さんが思ってることって、子供に伝わるんだなーって感じました。

• 2月21日
  • 夏菜子

夏菜子

参りますよね。。そんなに嫌かみたいな(´・ω・`)

しこり取りたいですー。なんだか産科が頼りないので近くに桶谷式でもあれば行きたいのですが、うちの県にないのです…。
    近ごろなんだかおとなしく飲んでくれているので、わたしもあまり嫌がられるようならやめようかなと思います(^_^)

• 2月21日
MTBK©️

わたしは経済的にも楽だしと、完全母乳を目指していました。およそ1ヶ月かけて完母になりそうなときおっぱいトラブルが続いたり、授乳ケープを用意しなかったのでどこでも授乳できなかったりでなおさらおっぱいはってしまったりトラブルに見舞われ、こんなに痛いことが続くならもうミルク寄りの混合でいい。と完母目指すのをやめました。お金はかかりますが本当に気持ちが楽になりました。そしてミルクはやはりよく寝てくれるので2ヶ月から夜間の授乳もなくなったり身体的にも楽になってこれでよかったと思っています。

• 夏菜子

夏菜子

たしかにわたしも最初は完母目指していました。早い段階でミルクが始まったので諦めはついていますが…
    混合でも母乳の意味…と思っていましたが、これからもちょうど良い混合を目指してみたいと思います、それも駄目ならミルクで(^_^)

• 2月21日
まいまい

私も同じように悩んでいるところです。
入院中から混合でしています。母乳量を増やすために桶谷式母乳マッサージにも通っています。が、私の乳首が吸いにくい+なかなか赤ちゃんのお口が大きく開いてくれず浅飲みになり、入院中から乳首に傷、ぱっくりいきました…本当に痛かったです…
最近は少しずつ大きなお口になってきたかと思いきや、今度は下唇を巻き込んでしまい引っ張ってもまた巻き込んで、下唇がカパカパして母乳が漏れるように(´;ω;`)
お互いのポジションニングが上手くいかず、一時は授乳しようとするとかなり仰け反っていました。私もストレスに感じてしまい、2日前から母乳の回数少なめ張ったら搾乳し、ミルクメインにしています。搾乳しても両方で50.60ml程度。うちの子は体重の増えが思わしくないのもあって、ミルクメインにもしてます。が、母乳をあげたい気持ちがまだまだありなかなか完ミに移行できません(^^;未練があります…今葛藤中です。

• 夏菜子

夏菜子

状況似ていますね。。
    うちの子も吸うのは吸うのですが、全然ごくごく音がしなくて、きっと母乳測定してもあまり飲んでないんだろうなぁと思います…>_<…
    わたしも搾乳してもそのくらいで、良くても80くらいです。到底赤ちゃんが満足する量出るとは思えなくて(´・ω・`)
    ただ完母や母乳寄りの混合は無理でも母乳にやっぱり未練があるんだと気付いたので、私の気がすむまでは少しでもあげようかなとも思います。。まだしこり問題が解決しない中、おっぱいケアだけが不安ですが;´༎ຶਊ ༎ຶ`;前みたいにめちゃ嫌がられたらやめます…>_<…
    ミルクおいしく飲んでどんどん育って何の問題もないはずなのに、なんなんでしょうね、この気持ちは…。妊娠前の私なら、迷わず完ミにしちゃえば良いのにって言うと思います、母になるまでこんなに母乳にこだわりたくなるなんてわかりませんでした。

• 2月21日
  • まいまい

まいまい

一緒で涙が出ます(´;ω;`)上2人は1ヶ月で完母でいけたのに…ミルクがいいのも分かるんです!母乳にこだわりはないとか言いつつなかなか止めれないのは、こだわりがあるんですよね(^^;
    でも、この子が元気に成長するのが一番なので、こだわってばっかりはいれませんね(><)

• 2月21日
  • 夏菜子

夏菜子

私も共感してもらって嬉しいです;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
    完母の経験あるのですねー!素敵です‹•.•›!
    そうなんですよねー、ミルクで何の問題もないし、完ミが嫌とかじゃないのに。
    とりあえずミルク飲んでいて飢える事はなくなったし、自分本位ですが私の諦めがつくまで母乳あげようかなぁと思います…>_<…
    おやつ代わりにでもなれば本望です。。

• 2月21日
  • まいまい

まいまい

私も同じですよ(^^)おやつ代わりにでも使ってもらったらいいな。。
    ぼちぼち頑張りましょ♡

• 2月21日
マリナ1117

めちゃめちゃ分かります‼︎‼︎(꒦ິ⌑꒦ີ)
私はもともと乳首を圧迫されたりするのが痛くて、授乳も然りでした。
吸わせたいけど、苦痛で苦痛でしょうがなくて、乳腺炎にもなったり、母乳外来も何回も行って、かなりミルク寄りの混合でした。
痛すぎて吸わせられなかった時に、ミルクだけあげたらすんなり寝た時があり、母乳意味なくない?って思った時もありました。
でも、助産師さんに相談した際に、「母乳やめたくなったらいつでも辞めれるから」という言葉で、やれるところまでやってみよう!と思い、今だにかなりミルク寄りの混合ですが、続けています(。・ω・。)
夏菜子さんも、出来るところまでやってみてはいかがでしょうか!(*´˘`*)♡
いつでもやめたくなったらやめれますし、赤ちゃんも、吸わせることによって安心することもある気がします⑅◡̈*
母乳の悩み、本当に尽きませんよね。泣

• マリナ1117

マリナ1117

あ、ごめんなさい!!引き続きあげる方向で考えておられましたね。゚(゚´д`゚)゚。
    私も同じく、自己満て感じですが、頑張りましょうね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 2月22日
  • 夏菜子

夏菜子

わたしも母乳はお腹の足しになってない感じなので、母乳スキップしてミルクでも全く問題なく満足しており、じゃあいつまで…と悲しく思ってました…>_<…
    いざ止めるとなると本心がわかった気がします(^_^)
    いつでもやめれますもんね、今ではないと思ったので続けてみます♬
    先輩ママさんの記事で、母乳の悩みよりももっと深刻な悩みが続々出てくるとあって、たしかにとも思いました、今はこれが精一杯だから十分大問題ですよね…>_<…

• 2月22日