※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

授乳中で妊活中、生理が遅れて不安。断乳か病院相談がいいでしょう。

2人目妊娠希望です。

1人目が母乳とミルクの混合で
3ヶ月の時に完母になりました。
今現在、1歳7ヶ月ですが
いまだに授乳中です。
(授乳といっても少ししか出ていなく
安心するために吸っている感じです)
夜寝てからも2回くらい起きます。
産後、生理は1ヶ月半の時にきて
今年の1月までは毎月生理がきてました。

そろそろ妊活しようと決めた矢先に
生理がこなくなり2ヶ月以上…。
体温を測っててもガタガタで…。
やはりまだ授乳中ということが
大きいのでしょうか😢
それとも妊娠したい!!!
というストレス?プレッシャー?

断乳した方がいいですよね…?
それとも病院…?
今まで生理が順調に来ていたので
不安になってしまって。

コメント

りゅうしんママ

私は妊娠中も授乳してましたよ☺️
生理は上の子が1歳4ヶ月で再開し、そのあと3ヶ月目で下の子を妊娠しました。

  • ももこ

    ももこ

    そうなんですね☺️
    授乳が必ずしも
    関係あるってわけでは
    ないんですかね😌

    • 3月17日
あんこ

断乳は上の子の様子次第にして、妊活とリンクさせない方が良い気がします。

うちは夜間授乳が多く生理不順(2ヶ月以上こなかったり)で、体温もぐっちゃぐちゃだったのですが、「排卵は産前通り」という仮定のもと妊活してました。

生理不順を治したり上の子を我慢させるより、ご主人と仲良くする頻度やタイミングを工夫する方が楽しめるかもしれません。

  • ももこ

    ももこ

    そうですね!
    少なからず色々考えていて
    ストレスになってた気がします…
    旦那と相談して工夫をしてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月17日
おのママ

私は息子が2歳過ぎても授乳してて、つい先月やっと断乳しました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
授乳中は、基礎体温2層になるものの、無排卵でなかなか妊娠せずで、断乳した先月の半ばから今月の基礎体温見てると、息子を妊娠した時のグラフになんとなく似ている気がしていて、高温期も15日目ですが続いているので、もしや?と期待しています☆*°
授乳中でも排卵していれば、妊娠することができるようなので、人によるのですが、私は断乳するまで生理の周期がなかなか安定しませんでした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • ももこ

    ももこ

    断乳大変でしたか😢?
    やはり体質もあるんでしょうか🤔

    すぐは断乳しないかもしれませんが
    断乳後、安定することを祈るだけです😣

    • 3月17日
  • おのママ

    おのママ

    断乳して3日間くらいは、大変でしたm(_ _)mギャン泣きしまくりで(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    うちは、とりあえずお乳の代わりに牛乳を寝る前飲ませるようにしてて、なんとか意識をお乳から反らすようにしました(✩´꒳`✩)

    • 3月17日
  • ももこ

    ももこ

    やっぱりそうですよね😣
    私もその時がきたら
    心を鬼にして頑張ります!!

    • 3月17日