※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵
子育て・グッズ

下の子が新生児の時、みんな一緒に寝ていましたか?上の子が寝かしつけが難しく、夜中に授乳やオムツ替えで電気をつける必要があるため、上の子が起きないか心配です。皆さんはどうしていますか?

2人お子さんいる方に質問です。

下の子が新生児の時みんな一緒に寝ていましたか?
上の子が一緒に居るとママ~ママ~
って感じで甘えてきてベタベタで一向に寝ませんし
赤ちゃんの寝かしつけもできません😢😢😢

私が上の子の寝かしつけをしないと
暴れて泣きわめくし。。
他の人がやるとギャン泣きで寝るどころじゃないです。。

あともしみんなで寝れたとしても
夜中授乳で起きたりオムツ替えもあるから
電気付けなきゃいけないですよね!?
上の子起きないか心配です。。
皆さんどうされてるんですか!?💧

コメント

ままり。

一緒に寝てましたよ!新生児のときは、下の子泣いてても無視して、上の子優先でまず寝かせていました!夜中のオムツは携帯の光とか、わずかな光で交換していましたよ😊

はじめてのままり

赤ちゃんベビーベッドでみんなで同じ部屋で寝てます!
上の子は、
寝る前に布団で本読んでと自分で持ってくるので下の子の、
授乳しながら絵本読んでます😃
絵本読んでるといつの間にか上の子寝ています。
夜中の授乳の時は、豆電球で見えています!

クローバー

2ヶ月に入ってから、授乳クッションで授乳しながら、上の子をトントで寝かせてます!
最近まで下の子が寝るのが遅かったのが最近ようやく決まった時間になってきつつあるので、一緒に寝かしつけてます。
上の子は一度寝てしまえば、オムツ替えとかの泣き声でも起きないです🙆‍♀️

ママママリ♡

我が家は退院してから1ヶ月は別室でした😆先に上の子を寝かして下の子に授乳して寝かす。逆になることもありましたが💦うちも、上の子は私以外は拒否😭大変でした😓
日中の生活に慣れてきたので一緒に寝るようになりました✨電気は手元だけ照らすようにしてました✨
最初は授乳のたびに起きてきて大変でしたが、1週間~10日くらいで慣れたみたいで起きなくなりましたよ😆

haru

下の子が落ち着くまでは、上の子は旦那と寝て別々の部屋で寝てました!

下の子が、夜中起きるのが1〜2回ぐらいになって落ち着いてきたので試しに一緒に寝たら上の子が起きなかったので皆で一緒の部屋で寝てます😀

夜中オムツ替える時は、替えにくいですケド豆電にしてオムツ替えしてます😓

主人はイビキがうるさいので別部屋です。
子ども二人と三人で寝ています。
下の子は部屋を暗くして布団に置けば間もなく寝付きます。
上の子少しお喋りしながら私も寝入りますよ

はるはる

まさに今3人でお布団入ってます🙆‍♀️
いまはまだ新生児なので、下が寝ている間に、上の寝かしつけをしています。
寝室はいつも豆電球なので、その明かりで授乳とおむつ替えをしていますよ🙋‍♀️
しかし今後、下が動き始めたり、起きてる時間が長くなったらどーしよー😭

とうふ二児ママ

新生児の時は里帰り中だったので、上の子はばあばと一緒に寝てもらってました!
自宅に戻ってからは一緒に寝てます。
夜のオムツ替えは、ダイソーで売ってるこのライト使ってます!

みあ

うちは別部屋で寝ていました😪

赤ちゃんと私。
上の子と夫。
夜中の授乳やオムツ替えで電気もつけたいし、泣き声で上の子や夫も寝不足になると可哀想だと思ったし、私も気を遣わずに下の子のお世話ができるので、夜は別部屋でした🌚✨

さらい

下の子は一人で寝てました。
隣の部屋で私と上の子が寝てました。

なつはる

上の子は隣の部屋で主人と寝たり、
私と寝る時は
下の子を寝かしつけるまで
リビングで遊んで待っててもらいました。

下の子を寝かしつけて、
上の子と小一時間くらい
遊んだりして
上の子と一緒にお布団に入る感じです。

オムツ替えは、
携帯のライトでしていました。
授乳は添い乳で
電気はつけていません。

なので、
上の子も全く起きずです⭐️

にゅん

主人はずっと夜勤なので3人で並んで寝てます!
二人とも同じ時間帯に布団へ連れて行って、下は授乳だったりご機嫌なら一人でパタパタさせてます(笑)
泣いてる時は座って抱っこしてユラユラさせて、片手で上の子をトントンしてます。
上はすぐ寝る時もあればチョロチョロ遊んだり歩き回ったりベタベタ引っ付いてきたりして私に怒鳴られて渋々寝付くといった感じですね😅
泣いたり大声出したりして交互に起こし合って魔のループにハマることもあります😂

夜中はスマホのライトだったりスタンドだったり(寝室に照明をつけてないので💦)でやってます。あんまり暗いとオシッコされてもウンチ付いても分からないので(笑)
上の子は顔面に光を当てない限りピクリともしません(朝方は一瞬起きる時あります)
泣き声でも全く起きないので特に気にせずやってます(笑)

MIRO

新生児期からみんな一緒に寝てます!
上の子はわたしの手をさわさわしながら寝る子なので、下の子に授乳しながら、空いてる片手を上の子に触らせてます。
うちも上の子はわたしじゃないとねてくれないので😅
夜中の授乳もオムツ替えも、豆球でやってました!ウンチのときだけ、ざっと拭いたあと、携帯のライトで照らして、拭き残しがないか確認してました!☺️

ず'sママ

新生児の時は里帰りしてたので、
下の子を寝かしつけるまで
上の子はリビングでおばあちゃんと起きててもらって、下の子が寝たら
上の子の寝かしつけって感じでした!

夜中のオムツ交換と授乳は
豆電球?常夜灯?でやってます!
案外慣れれば見えるもんですよ⭐️

まぁや

一緒に寝てます(*^^*)!
豆電球つけてるのでオムツかえも授乳も大丈夫です(^^)

みずき@年子姉妹ママ

うちは上の子と下の子は別の部屋です。
旦那が仕事の日は私が下の子と寝て
上の子は旦那と
旦那が休みの日は逆で
私は上の子と旦那は下の子と
交代です。

ママリ

私と子ども2人の3人で寝てます😊
うちの場合は最初は下の子の授乳を終えた後に上の子の寝かしつけをしてから、下の子の寝かしつけをしてました🙂✨
そのうち、赤ちゃん先でいいよ、僕待ってるから😀と言ってくれるようになったので、下の子→上の子の順になりました🙂❣️

寝室は豆電球をつけたままなので、その灯りのままオムツ替え、授乳してました😌見えないときはハンディタイプのライトを使ってスポットで照らしてました✨

sayumama

一緒に寝てました。
豆電球でやってました!
寝かしつけは下の子抱っこで立ったままユラユラで寝かしつけていて、下の子はお気に入りの抱き枕を渡すと勝手に寝ていたので、それで寝かしつけしてました!
下の子の泣き声で起きることもなかったです!

まい

子どもと私が一緒で、旦那は1人です。
息子もまだまだ一緒に寝たいと言ってくれるし、娘が横で泣いても爆睡してくれるので^_^
旦那は全て夜勤勤務なので夫婦の寝室に寝てます!

1212

下の子を授乳して寝かせてから、上の子とくっ付いて寝てましたよ😊 最悪上の子は1人でも寝られるので1人で寝てもらい、あとでくっ付いて私も寝ます
夜中のオムツ交換は、部屋の電気を豆電球にして寝ているので、そのままの暗さで交換してます。

あん♡そう♡よう

皆一緒に寝てました😣
そりぁ地獄でしたが、、
「先におっぱいしてもいい?」とか「赤ちゃん先寝てもらったら、後でいっぱいイチャイチャできるよ」って言ったり聞いて許可得て飲ませたりしてました!
嫌!って言われたら、上の子の方向いて一緒にねるけど、赤ちゃん泣いてて「うるさくて寝られへんちゃう?おっぱいして寝かそうか」とかしてました😣
赤ちゃん寝たらいっぱいハグして好き好き〜ってしてました!!
とりあえず試行錯誤で精神崩壊して保険センターとかに泣きついたりもしました😣

• あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

あと授乳とかオムツは豆球か、ライト買ってつけたりしてました!
    オムツとかは案外起きなかったです!
    とりあえず泣かさずすぐ授乳!とかでした😣

• 3月16日