※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

8w2dの診察で、稽留流産と言われました。再度受診し、手術日を決める予定。他の産婦人科での診察も検討中。同じ経験の方の情報を求めています。

8w2dの今日、診察したところ、7w2dでチカチカしていた心拍が今日は、確認することができず、稽留流産と言われました。
不妊治療を長年続けてきて、人工受精で初めて授かりました。
5w0d、胎嚢確認。5.2mm。
6w2d、胎嚢13.8mm。卵黄囊確認。
7w2d、胎嚢18.?mm。CRL3.9mm。心拍確認できたが、少し弱いと言われました。
8w2dの今日、胎嚢は大きくなっていましたが、CRL4.3mmと、育っておらず、心拍も確認することができなかったので、稽留流産と言われてしまいました。
19日に、再度受診で、手術する日を決めると思います。
確かにうまく育っていないのもわかります。
でも、なかなか、受け止められず、今は、不妊治療を受けていた婦人科で診てもらっているのですが、他の産婦人科で診てもらうか悩んでいます。
同じように稽留流産と言われ、その後心拍再確認できたかたいらっしゃいますか?
往生際が悪いのは承知ですが、やっぱり、諦められません。。。

コメント

ぺたろん

お辛いですよね…お気持ち察します。

私も11月に体外受精で初めて授かった子が9週で心拍止まっていて稽留流産となり手術しました。
希望が持てないコメントで申し訳ございませんが、その日に手術は不妊クリニックで出来ないからしてくれるところを紹介してくれると紹介状をいただきました。
もう何度もエコー見てくれたのでセカンドオピニオンする気もなく、紹介していただいたところ行って、やはり心臓は止まってました。

今はお辛いと思いますのでゆっくり休んでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    リーぺんさんもお辛い経験をしたんですね。
    まさか、自分が流産と言われるとは思わず、何がいけなかったんだろうと、ずっと自分を責めてしまっています。
    そして、手術は、初めてなので、その恐怖もあります。
    やっと、授かれた命なので、諦められない気持ちでいっぱいで、間違いじゃないか、角度が悪くて見えないだけだったんじゃないか…など、往生際が悪いとわかっていても、そんなことばかり考えてしまっています。
    きっと、先生が診察して、そう言われているのだから、流産で間違いないんですよね。。

• 3月16日
  • ぺたろん

ぺたろん

怖いですよね…
    すごいわかります。
    気持ちの切り替えもそう簡単に出来ないと思いますし、私も宣告されてから毎日泣いてました。
    でも、自分は責めないでくださいね!
    私もそうでしたが、初期は赤ちゃんの染色体異常と言われてます。私ももう割り切ってそう思うようにして、きっと何か忘れ物取りに帰ったんだなと。

私もやっと授かれていつ産まれて、いつまでに何してとか完全に浮かれてたので、諦めきれない気持ちもよくわかります。
    次の診察でやっぱり動いてたねって言ってほしいですよね。
    つらいときはここでいっぱい吐き出してくださいね!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。

忘れもの…。
    そうかもしれませんね。
    忘れものを取りに行ったのかもしれないですね。
    割り切ることも大事ですよね。
    頭ではわかっているんです。。

やっと授かれたので、次また授かれるのか不安もあります。
    手術も、ネットでいろいろ調べると、不安でいっぱいです。。

• 3月16日
ぷっくりほっぺ

私の友人も全く同じ経験をしていました。とても辛いですよね…。幸せだった日から地獄に突き落とされてしまった感じですよね。友人は泣いていました。
病院との相性があるときき、私の友人は違う病院に変えて、治療をしています。
友人は治療内容も異なり、今はリラックスして通院しています。
やはり病院を変えるのに抵抗ある人が多く、医師にも気を使う人もいますが、まずはご自身の体調と未来のお子様のためにゆっくりご検討していただけるといいと思います。

今はゆっくりと体と心を休んでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    ほんとに、幸せな日々から地獄に落とされた感じです。。
    初めての妊娠だったので、いろいろなことを考えてしまいました。
    心拍確認後の流産の確率は、下がると聞いていたので、今日も、元気な姿が見れるものだと思っていましたが、現実は、違いました。。
    やっと授かれたので、諦めたくない気持ちもありますが、仕方のないことなのですよね。。

• 3月16日
まーこ

私も 5年 不妊治療して 顕微授精して、胚移植何回もしてます。
やっと授かったとおもったら、9週目に 稽留流産と言われ、
その翌年には 16週で 死産になり、また その翌年 陽性反応でたものの 流産で ホント辛いことの繰り返しでした💦

もしかしたら、と 期待してしまい、お腹から出したくない!と思いました。。。稽留流産の時は、結局 自然に流れたのですが、死産の時も お腹から 出したら 終わりな気がして 出したくなかったです。ずっと 赤ちゃんと一緒にいたい、と思ってしまって。。。
そんな簡単に諦められないです💦
早く出さないと 赤ちゃんも状態良くなくなるし、母体にもよくないと言われたので 諦めましたが。。。

顕微授精5回目で やっと今に至り、妊娠、妊娠継続できるのは 奇跡だと思っています。

おつらいと思いますが、身体やすめられるとき、やすんでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験したんですね。

流産と言われましたが、もしかしたら、たまたま見えなかっただけなのかもしれない、でも、育っていないのが流産の証拠なのかな…など、いろいろ考えてしまっています。

ほんとに、妊娠継続できることは、奇跡ですよね。
    不妊治療していると、赤ちゃんが出来ることが、なんとなく目標になっていました。けど、妊娠したら、毎日毎日不安でいっぱいでした。
    改めて、子どもが産まれるということは、奇跡の連続なんだなと感じました。

元気な赤ちゃんを産んで、幸せになって下さい。

私も、今日言われたばかりで、まだ混乱していて、納得できていない気持ちもありますが、今回ダメでも、また赤ちゃんが戻ってきてくれるように、少しずつ、気持ちを切り替えていければなと思います。
    やっぱり、旦那さんをパパにしてあげたいし、妊娠できるって、教えてくれた、赤ちゃんのためにも頑張るしかないですよね。。。

• 3月16日
みみん

先日、心拍確認後に成長が止まり稽留流産の手術をしました。

私は2回心拍確認して母子手帳貰ってからの健診で心拍が止まってました。

自分でモニター見ても明らかに動いていなかったのでダメなんだ…と思いつつ受け入れたくない気持ちもあってセカンドオピニオン行こうか迷いました。

でもしませんでした。心拍止まっているのが自分も様子おかしいと思ったし、誤診とやっぱり思えなかったからです。

結果最終診断の日も心拍確認できずすぐに手術となりました。

お辛いと思いますが、ご自分が他院で見てもらって納得するのも良いと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験されたんですね。

私も、今日、モニターを見ていて、自分でも心拍がうつっていないのは、わかりました。
    でも、いつも、少し探してから、胎嚢も見つけてもらっていた感じなので、何かの間違いなんじゃないのかな…と。
    心拍確認したあとなので、余計に諦められない気持ちもあります。

他院でセカンドオピニオンしてもらいたい気持ちもあるし、また、流産と言われたら…という気持ちもあるし、悩みます…。

• 3月16日
しおこんぶ

わたしも同じことを経験したことがあります。セカンドオピニオン行きました。結果は同じでしたが、やはり聞いて良かったと思いました。ショックでしたが、正しい診断だったのだと納得できました。やはり命あるものなので簡単に諦められることではないので
納得できるまで診察は受けられた方が良いと思います。
今はゆっくり休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオン行ったのですね。
    私も、信じたくなくて、医師に言われた日は、セカンドオピニオンのことばかり考えてしまっていましたが、辛かったつわりが、ぱたりと、なくなったことで、諦めるしかないんだな、と思いました。

先日、もう一度同じ病院でみてもらったところ、やはり、育っていなかったし、心拍も確認できませんでした。。
    辛い現実ですが、仕方の無いことだと自分に言い聞かせ、明日、手術を受けることになりました…。
    手術怖いですが、また赤ちゃんが来てくれることを祈り、頑張りたいと思います。

• 3月21日