※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の息子が柔らかいものを噛みちぎらず、口に入れるとオエっとなります。歯は前歯2本ずつと他にも生えています。噛み方を教えるべきでしょうか?他の方はどうでしたか?

いつもお世話になっております😊
1歳7ヵ月になる息子なのですが、未だに柔らかいものでも噛みちぎりません💦

まるまま口に入れてオエっとなっちゃう事が
よくあります💦

これぐらいの月齢ならまだまだそれって普通ですか?

歯は上限前歯2本ずつと、後はチラホラ生えてきてるぐらいです。

噛みちぎるって教えてあげないと出来ないんでしょうか?
皆さんどうでしたか?😌

コメント

M

手掴み食べはしませんでしたか?🤔
そのまま口に入れたり、大きくても噛みちぎらないのは手掴みしなかった子に多いです!
スプーンフォーク使うようになっても詰め込むようになります💦

• でこぽん

でこぽん

コメントありがとうございます!
    現在手掴み食べしてます。
    手や歯茎でもちぎれるものでも
    そのまま口に詰め込んじゃいます💦

• 3月16日
りこ

生えている歯が、上下2本とチラホラくらいなら、まだ噛みちぎるの苦手かもしれませんね😅

ウチは上下8本ずつ生え揃っていますが、少し前にようやく噛みちぎれるようになりました😊

• でこぽん

でこぽん

コメントありがとうございます!
    なるほどです〜!
    噛みちぎれるようになったのは、何か教えられましたか?
    自然に出来るようになりますか?😊

• 3月16日
  • りこ

りこ

いっぺんに口に入れようとした時に「少しずつよー」と、手を添えてイチゴとか、

噛み切りやすい物を何度か「カミカミしてー」と噛み切らせましたが、

気がついたら大きめのコロッケとか、明らかに1口ではムリな物は勝手に1人でやってました😅

• 3月16日
  • でこぽん

でこぽん

勝手に一人でやっちゃってるの
    可愛いですね〜😊

ウチも一緒です😅
    言ってもまだあんまり分かってないし、手で半分にちぎるの見せたら
    本人もちぎったんですが、バランス悪くて片方ご飯粒ぐらいにしかならなくて、本人ご飯粒サイズ食べて喜んでましたが、こりゃダメだ〜🤣って感じで😅

• 3月16日
  • りこ

りこ

あー、なんか分かります😆
    言っても「?」みたいな感じですよね😅

多分そのうち自分でやるようになると思いますよ😊

• 3月16日
うーぱーるーぱー

うちの子は歯がしっかり生えているのに…オエッてしてることがあります🙉💦
よくみていると口の中に詰め込んでいるときや嫌い?苦手?な味が入るとだめみたいです。。

こうやってもぐもぐするんだよーって見せたりしているのですが、最近、少しずつ上達しているように見えます☺️

4月から保育園生活が始まるのでなんとかうまく噛めるように教えてあげたいのですが…焦っていても仕方がないので見守ることにしています(笑)😂✨

ごはんのときは、なるべくみんなで食卓を囲って楽しい時間を過ごせれば今はそれだけで十分なのかな?と感じています🤗❤️
そのうちなんでも自分から食べるでしょ!と気持ち楽にして頑張りましょ♪

• でこぽん

でこぽん

コメントありがとうございます😊
    もぐもく見せてあげたら上達するんですね〜😊✨

うちも根気よくもぐもぐ見せますっ💪

• 3月16日

ウチの子も噛むの苦手です😂
丸々入れて、オエっとなってます💦
始めは、「カミカミだよー」等教えてましたが、なかなか上手くいかず…
最近はいつかできるだろうと大きな気持ちで見守ってます😅
一生できない子はいないかな、と。

• でこぽん

でこぽん

コメントありがとうございます😊
    同じ感じですね〜!

私もいつか出来る日が来るのを楽しみに見守ります😊

• 3月16日