※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

乳頭が痛くて授乳が困難。保護器を使っても痛みが続く。完母で頑張りたいが、痛みに耐えられず困っています。良い方法や経験談を教えてください。

授乳の際、乳頭が痛くて仕方がありません…。
完母でやってます。短小のため痛くなるよーと言われ、一回やっただけでも痛かったので馬油ラップしてました。それでも入院中激痛で、保護器を勧められ、保護器を使うと少しマシになりなんとか授乳できるので自宅でも購入し保護器を使って授乳してました。痛い方があれば、痛くない方を多めに授乳するなどしてます。しかし、保護器を使ってもかなり痛く、特に咥えさせ始めが痛くて痛い!と言いながら必死に授乳してます。終わった後もしばらく痛いです。一度搾乳してみましたが、手絞り搾乳だと赤ちゃんが必要な分は絞れません。なので保護器使って吸わせてますが、どうしても片乳メインになっちゃいます。
せっかく完母だし完母で頑張りたいですし、乳頭が痛くても耐えてやるしかないですかね…。こんなに痛いなんて、自分が痛みに弱すぎるのか、情けないです…。
もし、何かいい方法や経験談あれば教えて欲しいです。

コメント

ぴーちゃん

授乳のたびに、乳首を引っ張りマッサージしたらよくなります!
あと、浅い咥え方だと乳首を痛めます💦
乳首を口から離すときに引っ張ると痛くなるので、指を口に入れて取るようにすると治りますよ😄

ママリ

ほんっとに痛くて痛くて涙出るほど痛いですよね!!とってもがんばってらっしゃって😭💗尊敬します!!

私も乳首が短くて産後すぐ保護器を使ってましたがそれでも
痛くて搾乳器を買って絞って哺乳瓶で飲ましてましたが、それをすることで
120くらい出てたお乳がカラッカラに
なっていってしまい、生後1ヶ月から
完ミになってしまいました。
未だに後悔しかないです。痛くてもあの時我慢して
吸わしとけばよかった、、、って
本当にごめんねって思います
(´;ω;`) 搾乳すると母乳が出なくなるので注意ですよ(^o^;)!!

完母を目指しているなら、保湿しながら耐えて、乳首が強くなるまで頑張るしかないかなと今だから本当に思います(´;ω;`)❗

応援しています!!!!!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ほんと痛くてびっくりです(´;ω;`)
    そう言ってもらえると頑張ってる甲斐があります😭✨
    ありがとうございます!

    搾乳対応が妥当かなと思ってたんですが、そんなこともあるんですね😳😭
    それは悲しいですよね😭💦
    乳頭が強くなってくるまで我慢した頑張った方が良さそうですね(´;ω;`)
    とにかくこまめに馬油塗りたくってなんとか授乳、咥えさせ始めが激痛なので5分ずつを2クールとかはやめて長めで1クールずつとかでなんとか耐え、だんだんこのコメントしていた際に痛かった乳頭がマシになってきました!痛くなったりマシになったりの繰り返しで、強くなるまで頑張ってみます(´;ω;`)✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ


    凄い!!!マシになってくるまで
    良く良く頑張りましたね‼️ほんまに
    凄いです😢 どんどん乳首強くなって、赤ちゃんも飲むの上手になって
    授乳楽になりますね!!!

    みるくてぃーさんの努力はきっと
    いつか、伝わります!!
    母乳育児頑張って下さい!!!
    (`・ェ・´) 本当に応援しています!!😉

    • 3月19日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    うっぴぃさんの経験談は参考になりましたし、暖かいお言葉や応援頂きとても励みになりました(´;ω;`)💓✨
    毎日馬油塗りたくり、どんどん乳首が強くなるのを期待して引き続き母乳頑張ります!

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ


    グッドアンサーありがとうございます❗(。 ノω∫) 

    大変なこと多いですが、頑張ってくださいねっ‼️ 赤ちゃん絶対幸せです^ω^♡

    • 3月22日
ぴーさん

私も、毎回ペンチでひねり潰されてるのかってぐらい痛くて、ヤフー知恵袋で相談したり 笑、病院で、乳首の手術必要です!!と言ったり、それはそれはな痛さでした。

もう少しすると、乳首の方が進化してきて、痛くなくなります!! 浅加えだと痛いよ〜、口を大きくひらかせて!!病院で指導受けましたが、どーしようもないんじゃー!!って思ってました。 でも乳首が進化しました。

西松屋で買った、手動の搾乳器で絞って、なんとか乳首を休ませました。絞った母乳は、血が混じってるので捨てました。 その間は、ミルク足してましたが、乳首が治ったら授乳する⇄切れたら搾乳して捨てて、その間はミルク とやりました。1ヶ月ぐらいです。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ほんと痛くてびっくりです(´;ω;`)
    咥えさせ始めはいたいって言わざるおえないくらいです😭

    なるべく深くと気をつけてますがそれでも痛いもんは痛いんですよね😭
    やはり強くなるの待ちで耐えるしかないですよね( ;∀;)
    1ヶ月くらいで強くなってきますかね?
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります( ;∀;)

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

搾乳器使ってみたらどうでしょうか??

乳首強くなってくるので慣れるまでは搾乳してもいいと思いますよー!

量が気になるならハーブティー飲んでみては?