※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

妊娠29週の妊婦です。お腹が張って歩きづらい状況で、旦那の会社のお花見に行きたくない。人が集まる場所が苦手で体調も優れず、どうすればいいか悩んでいます。

妊娠29週の妊婦です。
最近、寝転がっていてもお腹が張ったり、歩いたりしていてお腹が張って歩きずらかったりするのですが、旦那の会社の集まりでお花見があるそうで行かないかと言われたのですが、正直すぐにトイレに行きたくなるしお腹もすぐ張るしで行きたくありません。
今までも何度かバーベキューや色々なイベントに誘われたのですが、元々人が集まる所が苦手で胃が痛くなったり体調が悪くなるので断ってきました。
会社の方達には何を思われているか分かりませんし付き合いが悪いと思われていると思いますが、行かないといけないのは分かっているのですが、行けません。
旦那は、ちょっとは歩いたりした方がいいらしいでなどと言ってくるのですが、お腹が張るのに歩かないとダメなのでしょうか。
初めての妊娠で不安な事もいっぱいなのに誰にも相談できず、吐き出せるところもなく、1人で考え込む毎日です。
皆さんだったら、こういう場合どうしますか?
無理にでも行きますか。
長々と質問すみません。

コメント

にゃんぴー

たしかに適度な運動は大事だと思いますが、お腹が張るなら休まれてた方がいい気がします(>_<)
なので無理されてまで行くことはないんじゃないかなと。
もし行かないとなら検診の際に先生に相談されてみたらいかがでしょう?

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます。
    無理に行って子供になんかあったらと考えると行けないです…
    正直、旦那の周りの人間より子供の方が大事に思えてしまうので💦

    • 3月16日
  • にゃんぴー

    にゃんぴー

    余計なストレスもできちゃうと思うのでお家でゆっくりされてくださいね(>_<)

    • 3月16日
スイ

んん〜わたしだったら行かないかなと思います!旦那とふたりだったら休憩とかゆっくりできるんだろうけど会社の人がいっぱいいるとリラックスとか出来なくて余計にストレスでお腹張っちゃいそうじゃないですか??

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます。
    人見知りなのもあるので、よけに気を使ってしまうし、落ち着かないし、リラックスできないと体に負担かかります😢

    • 3月16日
母娘でキティラー

経過に問題がないと感じれてるならまだしも妊娠による不調が感じられてるのならご主人からお医者様にお出かけを止められてるとか周りの方に伝えていただくので十分な気がしますよ。

お家でゆっくりお留守番でいいんじゃないですかね。

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます。
    ゆっくりお留守番でもいいですよね。
    周りの事も考えてるとストレスたまってしまうし疲れてきます😓

    • 3月16日
ラム

私なら断ります😅今でお腹張って辛そうですし、何せご自身のストレスになるなら断った方がいいですよ😭‼️ストレスや、不安は赤ちゃんにも伝わります💦💦
お腹張ってる時は横になって治まるのを待つのが一番ですよ‼️

ゴルゴンゾーラ

私も行かないかな…🤔
夫の会社関係の人といたら私も若干ストレス感じそうです💦
お腹張るならなおさら心配です。
無理して行って体調悪くするのも良くないし、お断りしましょう☺️
どうしても行かなければならないのなら、しんどくなったら途中で帰るのもアリでは?

みの

私なら行きません!
お腹が張る時は、安静にしないといけません(><)
お腹が張りやすい時は、早産しやすいです!私もお腹が張って29週3日に破水して入院したので!

りぃ

私なら辞退して家で安静にしてます。

旦那様の会社の方は妊娠されてる事はご存知ですか?すでに報告済みであれば、不参加でも悪く思う人はいないと思います!

お花見も地べたにシート、折り畳みの椅子ですかね?
身体冷えそうですし。。

確かに旦那様が言う適度な運動は間違いではないですが、今回のお花見って事でも無さそうですし。ストレスなく体を動かす方がいいですよ。

おかめ

普通に妊娠中で体調が悪いので行きませんって言います😖

おだんご

自分で思ってるよりも身体には負担がかかると思います。
無理なさらないほうが赤ちゃんとお母さんのためだと思いますよ☺︎

ちぃ

行かなくて良いと思います。
旦那さんに先生に出来るだけ安静にした方が良いと言われたって大げさに言って良いと思います。
赤ちゃんの為なので(^^)
旦那さんの友達は産んでからいつでも会えますし、赤ちゃんは万が一のことがあったら取り返しがつかないかもしれないので。