※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャリー
妊娠・出産

30週の双子妊娠で管理入院が必要か悩んでいます。3歳半の娘の行事との両立が心配。経験者の方、お話を聞かせてください。

双子ちゃん妊娠で管理入院された方いますか?
私が通院する病院では、早くて31週、遅くても34週には管理入院になると言われました。(現在30週です)
上に3歳半になる娘がいて、32週になる頃には娘の3歳半健診があったり、4月のはじめに入園式があったり、娘の大事な行事に付いてあげられないかもと思うと切なくなります。
ただ、お腹の双子ちゃんのことも大事ですし…
経験者の方がいましたら、お話聞かせてください!!

コメント

ぽぽん@双子ママ

私は28週くらいから管理入院に入りました。特に産道が短くなってきてるなど、早産の兆候はなかったですが、里帰り出産で帰っていた実家が階段で4階ってこともあり、その昇り降りを聞いた先生がもぉ入院しちゃいな!?と言ってくれ、入院になりました。
その入院期間で行事にかぶることはなかったですが、マタニティ撮影などで外出許可などもらって出かけたりしたました。
もし、入園式まで持つ様であれば、そこは外出許可をもらってできれば参加できる様にしたいですね(o^^o)

• キャリー

キャリー

返信ありがとうございます。
    外出許可って貰えるんですね!勝手に入院したら産まれるまで絶対安静でベットに横になってなきゃいけないものだと思ってました。
    そうですよね。少しの時間なら外出許可もらって上の子に付いてあげられますよね。
    参考にさせていただきます(^-^)

• 2月21日
  • ぽぽん@双子ママ

ぽぽん@双子ママ

状態によっては外出許可おりないですが、問題なければ大丈夫だと思います(o^^o)
    お互い経産婦の双子出産なので、いつ出てきちゃうか分からないので、病院にいた方が安心かなとも思います。
    ウチは35週5日目におしるしがあり、その後触診。触診してから3時間後には2人とも出てきてしまいましたので(⌒-⌒; )

• 2月21日
  • キャリー

キャリー

そうですね。病院にいた方が安心して過ごせますよね。
    娘のことを考えつつも、いつ産まれてもいいように心構えしておかないといけないんですかね。

• 2月21日
4児ママ*

今32w5dです!
私は30wから管理入院中です!今は内服だけなのでたまに外出外泊させてもらってます!上の子たちも心配なので(>ω<)
入院生活は暇ですが、、毎日NSTしてくれるし、心音も1日3回聞いてくれるし、安心は安心です!
予定帝王切開日より先に破水しちゃったりするかもしれないですしね(>ω<)

• キャリー

キャリー

特に身体に変わった様子もなく30週で管理入院になったのでしょうか?
    何事もなければ外出してもいいと聞き安心したのですが、やはり家にいるよりも病院で過ごした方が1番いいのでしょうね。
    入院中お子さんと離れてお子さん達は大丈夫ですか??

• 2月21日
  • 4児ママ*

4児ママ*

私は上の子を産んだ個人病院で出産する気満々だったのですが28wのときに子宮頸管が短いということで切迫早産と言われ総合病院に紹介状かかれてしまいました(>ω<)総合病院受診してみると、なぜか子宮頸管ものびていて(゚Д゚;)
    でも家で子どもたちといるとどうしても動いてしまってお腹も張るし、そろそろ管理入院しましょうか?って言われたので管理入院することに決めました!絶対に管理入院しないといけないという病院じゃないみたいです!
    内服で張りも落ち着いてるので私は外出外泊できます!張りが増えて点滴になると外出は難しくなると言われましたが(>ω<)
    うちの病院は子どもの面会も大丈夫なので2日に1、2回は会いに来てくれてます!
    パパが仕事のため私の実家で子どもたちはお世話になっています!パパまでお世話になってます(゚Д゚;)
    最初の数日は離れるときに泣いたり、夜泣いて電話かかってきたりして、こっちも辛かったです(>ω<)でも今は子どもたちもわかってきたのか、病院に会いにくるのが楽しみみたいです(*´∪`)

双子ちゃんは順調でも急に破水しちゃったりも多いみたいだから、すっごく暇だけど私は入院してよかったかなって思ってます!助産師さんたちとも仲良くなれて出産時にも安心できそうですし(*´ェ`*)
    個室では暇すぎるため出産前は大部屋にいます!残念ながら双子ママは私しかいないのですが、みんな妊婦さんなのでおしゃべりしたり楽しんでますよ!

• 2月21日
ゆか狸

32週から管理入院して、今34週です。
私は薬もなく子宮頚管も十分あり、問題なく入院してます。
かなり飽きますよ〜
なのでなるべく娘さんと過ごした方がいいと思います(^-^)

• キャリー

キャリー

何も問題なく32週で管理入院ですか??
    娘も私の異変(双子妊娠で自由のきかない体)に気づいているようで空気読んでる所があるので、入院になるまでたくさんかかわり寂しい思いをさせないようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月21日
scyママ

わたしは、27週に入院しました。
本当はもっと、早く入院しなければいけないのに、入院がいやで、ワガママいってました。
でも、さすがにもう無理で27週で入院しちゃいました。
そして、35週に緊急帝王切開しました。
腎機能肝機能が悪くなり、母子ともに危険になったので。
双子ちゃんは、予想もしないことがおきますよね!!

• キャリー

キャリー

返信ありがとうございます。
    予想もしないことが起きるんですか!?(; ̄O ̄)
    だいぶ身体が重くて思うように動けないことが増えてきていますが、まだ大丈夫でしょと余裕ぶってるとあとあと怖いですね…
    その後腎機能肝機能は良くなりましたか?
    お大事にしてください。
    なんか早々に管理入院したほうが身のため双子ちゃんのためなのだと感じています。

• 2月22日
  • scyママ

scyママ

双子ちゃんのためには、入院したほうが安心ですよね!!
    わたしは、30週こえてから、体中痛くて動けなくなりました(>_<)
    なので、動けているのですごいですよ!!

• 2月22日
  • キャリー

キャリー

わかります!もうすでに身体、特に恥骨が痛いし寝苦しいしで毎日辛いです…双子ちゃんのためにも頑張りたいと思います!!

• 2月26日