※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなち.
お仕事

育休中の看護師が、育児と仕事の両立を考え、クリニックでの勤務について知りたいです。クリニックの勤務体制や休み、給料、連休の取得について教えてください。

今は育休中ですが大学卒業してから
ずっと大学病院で病棟看護師をしていますが
今まではフルで夜勤等やっていましたが
旦那が三交代勤務なため、復帰後、私が夜勤等やるのが
難しい状態です(๑°⌓°๑)

1年、育短とるつもりですが
その後は、クリニックにしようかとも
思っていますが、クリニックの勤務体制等
わからないことだらけです…

①クリニックの勤務体制、休み
②給料
③連休はとること可能か

分かるかたいらっしゃれば是非
教えていただけると嬉しいです‼︎

コメント

deleted user

クリニックは、子供が小さいうちは不向きと聞きました。
クリニックの勤務体制にもよると思いますが、少人数(最低限の人数)しか雇用しないから、と。
小さいうちは体調崩すこと多々あります。つまり、急に休まなければならないことが多々あるということ。アナタが急に休んで他のスタッフが…となる可能性も考えられます。

看護情報サイト等で子育てに理解ある職場が見つかるといいですね!

  • かなち.

    かなち.

    やはり、クリニックは雇用人数少ないので難しいですよね…
    ありがとうございます。

    • 2月21日
mau.5

大卒の看護師ということは正看なので、求人はあるかと思いますが、乳児や幼児がいるとなかなか職場探しは難しいかも知れません。
私も大卒→大学病院3年勤めましたが、合わなかったのでクリニックで働いています。
産科、分娩ありのクリニック2ヶ所めですが最初と今と待遇が全く違います。

①勤務体制
基本的にどちらも
夜勤あり常勤
夜勤なしパート
という扱いでした。
今の職場はほぼ残業なしなので助かっています。
外来のみクリニックで義妹が働いていますが、土曜日も半日出勤が有るようです。

②給料
夜勤ありの常勤はもちろん多いと思います。大学病院よりボーナスは減りましたが、年収はかなり増えてます。パートになれば減るでしょう。

③連休
以前も今も休みが重ならなければ連休は可能です。しかし、今の職場は、ママさんが多いので土日祝日の休み希望が多いのでゴールデンウィークやお盆、お正月に長期休暇は難しいです。

以前の職場は妊娠すると退職しパートで復帰する形を取る人しかいなかったので、きっと私もそうなっていたと思います。
今の職場は、毎年1人2人づつ妊娠し産休育休をとって常勤で帰ってくる人しかいません。夜勤は曜日、回数を相談してやっていく感じです。夫婦二人、義理の実家は側にありますが夜勤の時に頼りには出来なさそうなので、旦那さんに協力してもらいながら一年後復帰予定です。今の職場は、かなり理解があるので、子どもが急に熱を出した、入院した等で休む事も可能です。(夜勤は変われませんが)その辺りの理解がある職場なので、なんとかなるかな?と思っています。
クリニックは大学病院以上にそれぞれの個性があります。ただ、保育所併設の大学病院であるなら、そのままの方が今から新たなクリニック を探すよりは仕事しやすいような気がします。

®️

わたしも看護師してました。旦那は別の仕事ですが当直勤務があります。私は今は求職中ですが、クリニックは厳しいかもってナースの転職支援サイトの人や、看護師してる友達にも言われました。
クリニックはお正月やGWは連休はとれるけど、それ以外は難しいところが多いらしいです。また病院よりもスタッフの人数が少ないから、小さい子どもが急な病気したときに、仕事休むとなると厳しいみたいですヽ(´o`;

  • かなち.

    かなち.

    そうなんですね•́ε•̀٥
    やはりクリニックは難しいですよね。
    本当なら、一旦仕事やめて、ゆっくり職探ししたかったのですが経済的に辞めることは出来ないので…
    色々と上司と相談しながらやるしかないですよね(❛ω❛)

    • 2月21日
もなか

総合病院から老健に4月から転職しました
クリニックは働いている看護師の人数や診療時間によって違うと思いますが基本常勤で9〜18時あたりじゃないでしょうか
休みは日曜、祝祭日、土曜午後とかです
木曜午後休みのとこもありますね
給料は大体手取りで20〜25万円あたりでしょうか
連休などは他の看護師とかと相談だと思います
どこのクリニックでもとりあえず自分が働ける時間などを伝えて、あとは交渉次第でしょうか
日勤のみの勤務はできないのでしょうか?
外来に行くとか、、
未就学児だと育児短時間勤務制度とかはありませんか?夜勤免除とかもできると思いますが、、

  • かなち.

    かなち.

    育短はとりますよ!ただ育短明けたときに夜勤とかも難しいのでクリニックかなぁと思ったのですが…
    なかなかうちの病院は日勤のみとかないので。

    • 2月21日
かなち.

保育所併設してないのです…
あれば本当に助かりますが。
クリニックも様々みたいなので難しいですね•́ε•̀٥
詳しく教えていただきありがとうございます( ´•౪•`)