※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お金・保険

義妹が長期育休を取り続け、保育園を人気のところに入れずに延長し、お金をもらう作戦を疑問視しています。また、切迫流産の療養中に自由奔放な行動を取る姿勢にも疑問を感じています。

私の義妹ふたりは、最近ひとり目を出産しました。

ふたりとも1年くらい育休をとって、4月に復帰する…という形で職場にはいっているらしいですが、本当は4月入園できないようわざと人気のところに入園申し込みをして保育園落ちたからとさらに1年延長して2年育休をとりその間にふたり目を出産しまたまた同じてを使って2年育休にして4年仕事にいかずしてお金をもらう作戦で今どこの保育園が人気で入れないのかなと話していました。
この義妹と反対で私はひとりめは5ヶ月で復帰しふたり目は1年の育休です。まじめにしている側からして義妹たちの言動は信じられません。
しかも、長女のほうは切迫流産になったのは事実ですが自宅安静と言われながらもふらふら出歩いてみたり切迫流産の療養と言って産休も1ヶ月早くとったのにふらふらとランチしに行ったりと自由奔放です。

私が真面目すぎるだけなのでしょうか、、、

コメント

にこちゃん

育休の延長はしてる人結構多いですよね😌😌
人は人だし、何も思わないです〜🙂
家庭の事情も、職場の事情も、人それぞれ。したい人はそうすればいいじゃん、と思いますね😃💡

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    結構いるんですね😵💦知らなかったです😵💦

    • 3月15日
YY

育休を延長するために
わざと落ちたい!って人
結構いるみたいですよ😅😅
けど2人目も育休で
いざ保育園入れる時に
2人同時はなかなか難しいし
そのときに困るのは本人なので
ほっときましょう!

切迫なのに出歩くのは
信じられないですね!!

ちゅこさんはとても現実的だし
普通ですよ~!!

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    切迫なのに保険の説明を何回も聞きに行ったり、ランチしたり…切迫で本当に辛い思いをしている友人がいたので義妹の行動にはあんぐりです😫💦

    義妹嫌いなので早く困って欲しいのが本音です(^_^;)

    • 3月15日
はっぱ

切迫中の話は無いなと思いますが
保育園のことは特になんとも思いません。
うちの市も育休延長希望であれば伝えてくださいと役所で言われました。
申し出れば入れないように点数を下げてくれます。
受かったのに辞退されるよりマシなんだと思います。
私も1歳の月の途中入園はそのように伝えて点数下げました。
そして半年延長して今年の4月から保育園です。

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    延長申し出る人結構いるんですね(^_^;)

    • 3月15日
カニ

結構いますよねー😅
子供と一緒に居たい気持ちは分かるので、そこは何も思わないかなぁ。
けど4年もそれが出来る図太さが、逆に羨ましいくらい😅笑

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    4年休んでまた保育園入れなかったと言って復帰せず転職するらしいです(^_^;)図太い性格羨ましいです!

    • 3月15日
deleted user

何だかんだで…
義妹さんの同僚にはバレているでしょうから、会社に戻った時に冷たい態度を取られるのは本人です。
何かしらの形で罰を受ける事にはなるでしょうから、「下らない人間だね〜。」と思って余りお付き合いしないのが一番ですよ。