※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

保育園からの提案に悩んでいます。息子の離乳食ステップをどう進めるか考えています。

保育園と離乳食3回食について、アドバイスください。

現在生後8ヶ月、4月初旬で生後9ヶ月になる息子がいます。
離乳食は2回食、朝7時頃と夕方17時頃にあげています。
4月1日から保育園に行くのですが、保育園から「保育園の給食は3回食が安定してからにしましょう」と言われました。
保育園から提案されたのは、ゴールデンウィークの休み中に3回食を始めて休み明けから給食、という案です。
しかし、ゴールデンウィークも外出などが多いことが予想されるので安定して3回食に慣らすことができるか不安です。
息子が通う保育園は4月いっぱい慣らし保育になっているのですが、私は1日からフルタイムで仕事復帰のため平日は昼間に離乳食をあげることができません。
その間は隣に住む義母がお迎えとその後のお世話をしてくれます。

以上の条件から、保育園で給食を始めるまでにどのようなステップを踏むべきか悩んでいます。
①保育園の提案通りゴールデンウィークから3回食を始める
→上記の通り安定して慣らすことができるか不安。

②私が仕事が休みの日のみ3回食にする
→①同様慣らすことができるか不安。また、息子も迷うのでは?という懸念。

③義母に離乳食を1回お願いする
→義母が変な物を与える不安はほとんどないがゼロとは言い切れない。それ以上に義母の負担になりそう。(4月中は息子のお世話だけでなく、義姉の娘ちゃんの幼稚園のお迎えとその後のお世話もすることになっている)

みなさんはどう思いますか?

コメント

みーやん

私ならお試しってことで自分の休みの日にあげますね
それでGWから3回食に変更にします。
急に3回食にしても食べない可能性もあるので。

• れいん

れいん

コメントありがとうございます。
    みーやんさんとしては、お試し期間はの量はどう思われますか?
    普段は2回とも180グラムほど食べています。

• 3月14日
  • みーやん

みーやん

食べれるなら180でいいと思いますよ!
    無理そうなら途中でやめていいと思います!

• 3月14日
  • れいん

れいん

再びコメントありがとうございます。
    ちなみにみーやんさんの息子さんは3回食を始めて授乳はどんな感じになりましたか?
    何度も質問してすみません…

• 3月14日
  • みーやん

みーやん

最初の頃はやはり食べたあとも飲みたがってましたが、1ヶ月もすれば眠たいときだけ欲しがるようになりました

• 3月14日
  • れいん

れいん

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 3月15日
さちえ☆

私なら保育園の提案通りにしますね。

義母にそこまでお願いするのも大変だと思います。何かあってもいやですし。

• れいん

れいん

やはり義母にお願いするのは気が引けますよね…

• 3月14日
ぽっくる

③は私も負担になると思います。

ただ、GWは3回食にするいいタイミングだと思いますよ。
1日のリズムを整えた上でになりますし。

お出かけは控えれば良いだけの話だと思います。

• れいん

れいん

たしかにゴールデンウィークから始めれば、保育園でどんな生活をして…というのがわかりますもんね。
    おでかけは今のところはそこまで予定はないのですが、実家に帰ったり来客があったりするので…

• 3月14日
  • ぽっくる

ぽっくる

なんなら、和光堂とかのお弁当セットでも良いと思います。
    まずはリズムを教えてあげるのが目的なので😉

• 3月14日
  • れいん

れいん

たしかにまずはベビーフードなどで慣らすのも手ですね。
    参考にさせていただきます。

• 3月15日
ミルキー

保育園だけでも、子どもは疲れると思うので、①ですね!

外出しても、3回食できますよー💦

• れいん

れいん

外出先であげる場合はベビーフードをあげるということでしょうか?

• 3月14日
  • ミルキー

ミルキー

そーです😊
    ベビーフードに慣れておくと、どこへでも行けますし。
    ベビーフードがメニューにあるファミレスやラーメン屋さんもあります!

• 3月14日
  • れいん

れいん

ベビーフードがメニューにあるレストランなんてあるんですね!

• 3月15日
ゆい

うちも同じくらいです!4月7日で9ヶ月です。
保育園も通わせる予定です。

今どのくらい食べてますか?
うちは先週くらいから3回食にしちゃってますよ😆
ミルクだけじゃ2.5時間くらいしか空かないし、夜はご飯食べさせないと夜中にお腹空いて起きます笑
ある程度食べれてれば今から3回じゃダメなんですか?

• れいん

れいん

うちは6日で9ヶ月なので近いですね!

今は朝夜とも180グラムくらい食べています。
    たしかに今から3回食を始めるのも手ですね。
    ただ、保育園の先生の話ぶりだと連休明けまでは給食出してくれなさそうなんですよね…
    ゆいさんの息子さんは4月から給食ですか?

• 3月15日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😓
    うちの保育園は何も言われなかったし、よく食べるって話したら 大盛りにしときますって言われたので給食ですね👍
    保育園によって全然違うのにびっくりです😰
    うちもご飯が好きみたいで朝からご飯です💧こっちは大忙しですけどね笑
    保育園と相談してフォローアップの時期もそろそろか決めようと思ってます😊

• 3月15日
  • れいん

れいん

保育園によって対応が全然違うんですね。
    うちは量こそ食べますが、まだお粥に適当に色々まぜまぜするだけなので、前日の夜に冷凍ストックを用意しちゃいます!

• 3月15日
  • ゆい

ゆい

じゃあもう少しですかね😊
    うちはお粥じゃないご飯でも少し汁気があったり、あんかけにしちゃうと食べます笑
    あとはおかずを野菜茹でといて冷凍してあるやつに上から味をつけて、とか、コープにササミのクリーム煮とゆうのがあったり 豆腐と野菜の団子があったり笑
    手抜きですが ご飯とおかず、たまにヨーグルト、おやつにバナナ等 普通に食べてます😅
    おかげで快便でオムツの減りがまた増えました😥

• 3月15日
にゃんたろう

私だったら①にします。下痢とかしないか、確認しながら進めたいので。
外出しても、ベビーフードを使えば3回食にはできると思いますよ。
うちの子はベビーフード苦手なので、外出先ではパンと粉末のコーンスープと果物で乗り切ってます。ちょっと栄養偏るけど、その分朝晩はしっかりと。

• れいん

れいん

3回食にすると体調が変わる可能性もありますよね。
    朝晩はかなりしっかり食べているので、ベビーフードや果物などから始めるのも手ですね。

• 3月15日
さくら

私なら①ですかね…🤔

私は先日9ヶ月になり、今3回食に移行中です。
お昼ばたばたするので、手掴み食べの練習兼3回食に慣らす意味で、手掴みメニューのおやきとか野菜スティックとミルクをあげています😋❤️
徐々に増やして、4月には3回食安定させる予定です!

• れいん

れいん

そうなんです。
    昼はばたばたするんです…
    それで3回食を始めるのをためらっている節もあり…
    手掴み食べまださせたことありません。
    さくらさんの息子さんはすぐ手掴み食べしましたか?

• 3月15日
  • さくら

さくら

なんでも掴みたがるタイプなので、すぐ掴んでモグモグしてます😋✨
    地面も顔もぐちゃぐちゃですが…笑

• 3月15日
  • れいん

れいん

先ほど初めてハイハインをあげたらちゃんと口に持っていって食べてました!
    うちもそろそろ手掴み食べ始めようかな…
    新築の家が汚れそうで勇気が出ません笑

• 3月15日
  • さくら

さくら

意外と食べてくれますよね😋❤️
    手掴み、大変ですけどかわいいから見守ってます😍!

うちは下にレジャーシート敷いてます🤣笑

• 3月15日
IHS

チンせずにそのままあげれる離乳食も売っているので、外出時はそちらをあげたらいかがでしょうか?😄
外では食パンやヨーグルト、バナナなども使ってます😆

• れいん

れいん

皆さん外出時はベビーフードとおっしゃっているのですが、具体的にどこであげればいいのでしょうか…?
    家でも結構汚れるので皆さんどこであげているんだろうと思いまして…

• 3月15日
美波

3番で、
お昼はバナナを切ったものを1食ずつ冷凍して、ジップロックに入れておいてはどうでしょう?
そうすれば、お母様もレンチンして(加熱すると甘みが増します)、与えるだけで済みますし、バナナなんかは好きな子が多いので、パクパク食べてくれて、楽ですし。

買ってきたバナナを一気に全部切って小分けで冷凍するだけなので、数日分が10分程度の仕込み時間で済むと思います。

栄養価は高いですし、3回食べて、消化器官を慣らしていくには、バナナはとても良い食材ですよ(*´▽`*)

うちの娘はバナナを丸かじりするくらい好きなので、GWなども出先のコンビニで最近はバナナなんかも売ってますし、忙しい1食をバナナを持ってきてはいかがでしょう?

• れいん

れいん

昼ごはんをバナナのみでとりあえず過ごす、それを義母にお願いするということですね。
    まだバナナは潰してあげたことしかないのですが、もう輪切りなどでも食べますか?

• 3月15日
  • 美波

美波

輪切りでも、レンチンで加熱するとぐちゅぐちゅになるので、いけますよ♪

まだ歯の無い娘は7ヶ月の時に、私用に剥いたバナナを物を物欲しそうに見つめるので、口もとに持っていってあげたらパクパクと食べ始めて、どこまで食べるのか見ていたら、全部食べきってびっくりしましたが、その後便秘、下痢も無かったです。

これは一例ですが( ˆ꒳​ˆ; )

• 3月15日
  • れいん

れいん

なるほど、バナナはレンチンすると柔らかくなるのですね!
    バナナ、食べ始めるとバナナしか食べなくなることがあるって聞いてからあげるの慎重になってしまっています…
    まだヨーグルトに混ぜてあげたことしかないです。

• 3月15日
  • 美波

美波

ウチは朝ごはんの進みが悪いので、最初にバナナを一口あげて、そこからは雑炊、おかずを食べてから、デザートにバナナをデザートにしてます。

夜はデザートにすりおろし林檎ヨーグルトをあげてます。

バナナだけじゃなく、林檎も好きなのでフルーツは甘いから好きだとは思いますよ!

フルーツはデザートだよ〜って感じであげてるからか、雑炊もおかずもきちんと食べてますよ( *˙ω˙*)و グッ!

• 3月15日
コロちゃん

今からゆる〜く始めてみてはどうですか?がっつり一食分あげるのではなく、パンとヨーグルトとか普段の半分くらいで慣らしていって月末には少なめの一食たべられるようにするとか🤔4月から3回食で給食ってできないんですかね?ダメならGWから始めるしかないですね😭

• れいん

れいん

4月から給食出してくれるなら今から3回食始めたいところですよね。
    ちょっと保育園に聞いてみようかな…

• 3月15日
IHS

お店であげたりしてますが!
使い捨てエプロンしたり、タオルをヨダレかけみたいに使えば大丈夫かと😄
先週旅行に行きましたが、大人が食べてる物で食べられそうな物(煮物に入ってた大根とか、いちご、豆腐など)で薄味なのはあげましたが問題なく食べてましたよ🙌

• れいん

れいん

お店というのは、レストランなどでしょうか?
    それともショッピングモールの赤ちゃんルーム…?
    たしかにそろそろ薄味のものは取り分けてあげられるかもしれませんね!

• 3月15日