※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸えず、悩んでいます。現在は搾乳とミルクで育てていますが、直母で育てたいとの思いがあります。母乳外来に行く予定で、情報を求めています。

初めまして。3.5に女の子を出産しました。
母乳で育てられたらいいな〜くらいに思っていましたが、いざ出産してみると、母乳は出るのに赤ちゃんが乳首を吸えず、直母ができません…吸わせようとすると烈火のごとく大泣きしてしまいます。乳首は陥没ではないのですが、乳頭が短く咥えられないみたいです。毎回マッサージをして柔らかくしています。
産んだ病院は母乳推進でしたので、入院期間中は3時間ごとに助産師さんにみてもらって練習しました。メデラのニップルを薦められて、使って練習もしましたがそれでもできず…毎回ギャン泣きする我が子を見て、涙が出てきました。
結局退院の前日になり、直母の練習をしつつ、搾乳とミルクで赤ちゃんがもう少し大きくなるまでいきましょう、となりました。
今は3時間ごとに搾乳50cc+ミルク40cc与えてます。哺乳瓶は、病院で薦められた「母乳相談室」を使ってます。
最初はこの「母乳相談室」もうまく吸えなかったのですが、今はうまく吸えるようになりました。
混合や完ミが悪いとは思ってないのですが、できれば直母で育てたいです。このまま、吸ってくれなくなってしまうのではと不安でいっぱいです。

産んだ病院の母乳外来にも行くのですが、桶谷式に行ってみようかと思っています。
・井上母乳育児相談室(横浜市泉区)

桶谷式ではないですが、
・豊倉助産院(横浜市泉区)

上記で母乳相談をしたことがある方がいましたら、情報を教えていただきたいです。
また、横浜市内で相鉄線沿い、保土ケ谷区、旭区、泉区近辺で母乳外来を受けたことがある方がいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の内容と少しズレてしますがわたしも同じように乳首が短めで息子は咥えずらそうでした。
ニップルもつかいましたが微妙で、ニップル無しであげられるようになるといいねと言われました。
搾乳をしてそれとミルクを足していましたがやはり授乳についてのストレスがあったのか時期に量が減っていきました…。
そして完ミになりました。

母乳外来で良い方向に進むことを願っております!
けれど無理はなさらないでくださいね。
まだ身体も万全ではありませんし(*^^*)

• KK

KK

返信ありがとうございます!
    やはりストレスになりますよね…ニップルを使って練習してますが、すぐ外れてしまったりして。
    大きくなればミルクでもいい!と思える時もあれば、寂しさもあり複雑な気持ちです。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 3月14日
ice cream 🍦

保土ヶ谷区です!

長男のとき、小さき花という出張型の母乳育児相談室にお世話になりました!!
生後2週間のときとその次の週の計2回の母乳マッサージで完母になりました(^^)

• KK

KK

保土ケ谷区に出張型の相談室があるんですね!検索してみます(^^)外に行くのも一仕事なので、出張型もいいですね!ありがとうございます。

• 3月15日
  • KK

KK

小さき花の助産師さんに来てもらいました!とてもいい方でした😃ありがとうございました。

• 3月21日
ぴよママ

主様の質問の答えに沿って居ないかもですが上の子を出産した時に同じ状況でしたのでコメントさせて頂きます(__)私の子も直母での授乳が上手くいかず入院中はずっと搾乳してあげていました。「なんで飲んでくれないの?」と悲しさや寂しさがあったのも覚えています。ですが上手く飲めないのは仕方ないと割り切り退院後も搾乳してあげていたのですが結果的には手間となりミルクに完全切り替えました。お腹空いたと泣きじゃくる子供相手には大変だと思いますが実母での授乳が希望ならどんなに泣かれても毎日毎回加えさせる、吸わせるなどの練習が必要不可欠になるかと思います。

私の場合は初産で母乳のでも良かったのでちょっと加えれば飲めてるものだと思っていたのですが結果的に産んだ時から300グラムも体重が落ちてしまいNICUに入らなきゃ手前の体重にしてしまい本当に自分を責めました。なので搾乳して母乳をあげることには抵抗なかったのですが...(いくつ飲んだか目に見えて分かるので)

あまり深く考えずにです(__)

• KK

KK

まさにそういう気持ちです。
    やはり、泣きじゃくられても毎回練習あるのみですね。
    私も搾乳に抵抗があるわけではないのですが、この先どうなるのだろう…とぐるぐる考えてしまって。
    あまり深く考えすぎないように頑張ります。ありがとうございます!

• 3月14日
LILANA

母乳に落ち着くまで2〜3ヶ月かかりましたよ😂日々奮闘しつつ、粘り強くやると吸えるようになってきました。乳首も切れて痛い思いをしたけれど伸びて完母になりました!途中で辞めると完ミになってたと思います!

回答にはなってませんが、応援してます!!

• KK

KK

2〜3ヶ月かかるのですね。いつか咥えられると願って続けてみます。みなさんそういう経験をしてるんだと、応援がありがたいです。ありがとうございます!

• 3月14日
mm

母乳外来は受けたことないのですが💦

私も乳頭が短く、1人目は乳首も痛いしおっぱい垂れるの嫌だしまあいっか!と諦めてほぼミルクの混合で(お陰様でおっぱい全く垂れずに元通り✨)、

2人目は乳頭保護器つけて飲ませてました!4ヶ月頃からなしでも普通に飲んでましたがやはり無しだとどうしても噛まれたりとかで痛みが出てくるので結局7ヶ月まで使ってました💦それからはめんどくさくなり普通に直母になって、遊んで噛むようになってからは完ミに変えました🙌🏻

正直ルーズな性格なので育てばなんでもいいやって思ってたので💦

まとめると……保護器おすすめです!👏🏻

• KK

KK

育てばなんでもいい!って、私も思うときもあれば、なんとか飲んで欲しい!と思ってしまうときもあって。こだわり過ぎで親のエゴかな〜とも思います。
    遊んで噛むようになって、ミルクに移行することもあるんですね。
    ニップル使ってしばらく頑張ってみます!ありがとうございます。

• 3月14日
いちご

私は早産で吸う力がなくて入院中から搾乳したのを飲ませてました!
乳首もマッサージしても固く、生後3週間くらいまで
搾乳+足りなければミルク+ニップルで練習をやっていて、1ヶ月経った頃にニップル付けずに試しに直飲みさせてみたら数分ですが出来たのでそこから吸わせる時間や回数増やしたら完母に出来ましたよ✨
1ヶ月半には完母になりました!
まだ出産して間もないので焦らなくて良いと思います!ストレスで出なくなる可能性もあります💦

• KK

KK

今、まさに搾乳+ミルク+ニップル練習をしてます。一カ月くらい経つとできるようになってきたのですね!
    母には吸う力がついてきたらできるようになるよ。と言われてるのですが、なんの根拠もなく…と思ってしまって。
    実際の経験をお聞きして安心しました。ありがとうございます!

• 3月14日
ririmama

ごめんなさい。
母乳外来の経験ではないのですが…。

私も乳首が短く、3人の経験談を…。

1人目の時はまだ乳首も伸びてないので吸い付きが悪く、授乳室でメチャメチャ泣かれました😭
なんとか咥えてくれて飲めてもすぐに離して怒ってなく…の繰り返して、帰宅後も搾乳メインでした💦
1ヶ月過ぎて生理が来てしまいみるみる出なくなりそのまま止まりました😅

2人目は少し乳首が伸びたのと、男の子で吸う力が多少あったのかなんとか吸えて直母OKでした。
1ヶ月過ぎて仕事し始めて、時間が合わず搾乳半分、直母半分で4ヶ月くらいでまた止まってしまい…。

3人目はまた吸う力が弱いのと、怒りん坊さんで直母ダメでした💦
すぐに哺乳瓶の楽さに慣れてしまったようで、乳首咥えさせると怒って怒って…。
乳頭保護器も怒って全然吸ってくれず、入院中は搾乳し、帰宅後も搾乳で頑張りましたが1人目の時よりも咥えてもくれなかったので、そのままどんどん出なくなり2週間ちょいで止まりました😩

3人育てて思ったことは、その子の吸う力と性格に寄ってなんだと…😥
私の場合はすぐに止まってしまうタイプだったのですが、搾乳でもちゃんと出続けてくれる人もいると思うので、母乳外来で上手く行くことを祈っております😊

• KK

KK

赤ちゃんでもその子の性格によるんですね。お1人目のお子さんと同じ状況です。他の赤ちゃんは吸ってるのになんで…と思い、顔を真っ赤にして泣く我が子を見て涙が出てしまいました。
    しばらく搾乳でがんばってみます!

• 3月14日
シナモンラテ

豊倉助産院で出産しました。
母乳外来ではないのですが、出産後のケアで母乳について相談に乗って貰っていました。
私は母乳は出たものの、赤ちゃんがすぐ寝落ちしてしまって、なかなか体重が増えなくて悩んでました。
その際、助産師さんやスタッフさんには本当にお世話になりました。ここがいつも良いなと思うのは、病院と違ってお話をゆっくり聞いてもらえる環境です。施設も素敵な一軒家なので、私は2歳児連れなのもあって落ち着けるし助かりました。
また、任意参加の育児教室などのイベントもあって、いつでも育児相談出来ます。
育児教室では、母乳外来がきっかけで参加された方も多くいらっしゃって、お昼ご飯の間は、助産師さんやスタッフさんが赤ちゃんたちを抱っこしたり寝かしつけたりしてくれるんですよ☺️
母乳外来は安くないですが💦一度来てみる価値はあると思います✨

• KK

KK

豊倉助産院の情報をありがとうございます!
    ゆっくりお話を聞いてもらえるのですね。私は大学病院で出産したので、母乳外来はあるものの、ちょっとしたことが聞けなくて…
    育児教室も母乳外来をきっかけに参加できるのですね。
    どんなところか不安だったので、様子がわかり嬉しいです。ありがとうございます。

• 3月14日
  • シナモンラテ

シナモンラテ

私は上の子が赤ちゃん返りしておっぱい吸ってて、乳首が2歳の子仕様に肥大してて、同じく下の子が上手く吸えなかったです😭私もニップル試したのですが駄目でした。母乳は出てるのに、上手く吸わせられないし、寝てばかりなので体重減ってミルクを足したり。本当に涙が出ましたし軽くノイローゼでした。
    なので、きぃちゃんママさんのお気持ちお察しします😭
    今ではお陰様で直母です。助産師さんも気にかけてくださって、うんうんって話を聞きつつマッサージしてくれたりして本当に助かりました✨
    私も1人目大学病院だったんですが、産後の身体には待つのが地味にダメージが💦
    助産院は完全予約だし、精神的に色々気にかけてもらえるし、母乳以外のこともお話しできるので助けられてます。
    それに、素敵な場所なので助産院に行くのが産後のリフレッシュになってます。
    産後間もなくてなにかと大変かと思いますが、解決するようお祈りしてます。

• 3月14日
  • KK

KK

ありがとうございます😭
    母乳はマッサージと搾乳で出るようになってきてるのですが、ニップル使うと先に溜まるばかりで…
    第一子で神経質になっているのか…わからないことばかりで…
    助産院比較的近くなので問い合わせてみようかと思います!ありがとうございます。

• 3月14日
ころん

こんにちは!
わたしも同じような状況で、
井上母乳育児相談室通っていました。
とてもよい方でなんでも相談にのってくださいます。
生後3ヶ月くらいまで悩んでからいったので、もっと早く行けばよかったって思いました。
一度行ってみる価値はあるかなとおもいますよ

• KK

KK

井上母乳育児相談室に行かれてたんですね!桶谷式は母乳が出ない人がいくイメージだったのですが、咥えられないことも見てくださるのですか??
    行くのは早ければ早いほどいいのでしょうか…

• 3月15日
  • ころん

ころん

遅くなってすみません。
    マッサージをした後に飲ませるところも見てくださるのですが、その時にアドバイスしてくださりますよ😊
    出ない人も出すぎな人も色々な方々いらっしゃってました!

• 3月20日
  • ころん

ころん

追記です

早ければ早いほうがいいみたいですよ!
    次は産まれてからすぐ来てねっていわれました

• 3月20日
ぴよぴよ

回答にならないかもしれませんが💦

わたしも、母乳で育てたいな〜とざっくり思いながら実際生まれてから直母でうまくいかずメデラのニップルを使用していました!

赤ちゃんも生まれたばかりで、吸うのが下手ですよね☺️💦
自分自身の乳首もまだまだ慣れていないというか、、、

ミルクをうまく使いながら、ニップルを根気よく続けていたら2ヶ月を迎えるあたりで直母ができるようになりましたよ😊

その時は赤ちゃんも、母であるわたしも少し成長したのだと思いました!笑
それまでは赤ちゃんは思うように飲めなくてギャン泣きするし、ニップルをつけたり消毒したりする手間だったり、直に吸えない焦りや寂しさでわたし自身はストレスを感じていましたが、時間をかけても諦めずに続けたらしっかり飲めるようになりました☺️
その間はミルクにどれほど助けられたか…笑

あくまでも我が家の話なので参考にならないかもしれません💦
でも、焦らず、赤ちゃんも頑張って吸おうとしてくれているので希望が持てるといいなと思います✨

いい方向へ向かいますように!!

• KK

KK

メデラのニップルを使われてたのですね。私もメデラのニップルを使って練習してるので、参考になります。2ヶ月あたりで、直母できたのこと。希望がもてます!
    焦りや寂しさをどうしても感じてしまいますが、諦めずにやって行きたいと思います。ミルクも助けてくれる存在と思えば少し気が楽ですね。
    ありがとうございます!

• 3月17日