※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳半の息子の発達について相談。普通の発達か不安。挙動に特徴あり。相談するべきか。

2歳半の息子の発達についてなのですが、いろいろと気になる点があります。

ご飯を食べる時にスプーンも使いますがいまだに手づかみでご飯を食べてしまう。自分で服を着れないし靴下、靴も履けない。(たまにやろうとしてもできなくてやってと言う)歯磨きをいまだに全力で嫌がる。ジャンプをなぜかしようとしない。走るのは得意ですが公園に行ってもブランコや滑り台で遊ばない。ストライダーにも上手く乗れない。なぜか数字が大好きで1から20まで数える。カレンダーで数字を見つけるのも好き。ひらがなのてを2と言い張る。(逆さまにすると2に見えるらしい)おもちゃ売り場などに居る時に同じぐらいの子が近くにいるとデッ!と言って軽く叩くことがある。(その度に怒っていますが・・・)

実兄が恐らく発達障害なので、特性なのか2歳児はそんなものなのかわからず悶々としています。
言葉は2語文と3語文を話せるので遅れているわけではないと思います。公園に行くと知らない人にも自分からこんにちは!と言ったり、帰る時にばいばい!またね〜と言ったりします。表情は豊かで公園楽しいねぇ〜!とかおにぎり美味しいねぇ〜!とかすごく盛り上がっています。お名前は?と言うと姓名を言えるし、何歳?と聞いても2歳と答えられます。
好きな遊びはブロック、おままごと、トミカ、プラレール、絵本を読む、パズルです。
2歳児として普通でしょうか?相談に行った方がいいでしょうか?

コメント

のの

普通だと思いますよ!
息子も服着れないし、靴下・靴履けないです😅
MとW、O(オー)と0(ゼロ)等似ている物って沢山ありますよね。お気に入りの発見なのかも?
数字や言葉も、好きなことはどんどん伸ばせば凄い長所になると思いますよ!
息子はABCの歌が好きでよく一緒に歌いますが、何歳?と聞くと3歳と言います😥
Eテレで、パジャマを畳む子供が「⚪⚪です。3歳です!」って言っているのを何度も見たからみたいです。
叩くのは、時期的なものもあるかなと思います💦

でも気になるなら相談したほうが安心できるかなと思います😊

• ぶらうん

ぶらうん

着れる子を見ると内心焦ってしまって、なんで着れないんだろう・・・とか思ってしまってました😅息子だけじゃなくてよかったです😂
    確かに似ているもの沢山ありますよね・・・!アルファベットのNも2だと言い張ってます😂笑
    長所としてプラスに考えていけばいいですかね🤔✨
    息子さんはABCが好きなんですね😊
    一時期えいごの歌を聴かせてみようとしたのですがあまり食いつかず・・・😂その子その子で好きなことは色々ですね😊

それでもどうしても気になったらその時は相談も考えてみます😂

• 3月14日
まお

わたしも比べる対象がないので普通かと言われたらわかりませんが、
エジソン箸で食べますが手で食べる時もありますよ。
服はまだ1人では着れず手伝ってます。
靴下は履きますが、上下逆とかよくありますし、靴は履きやすいタイプじゃないと履きません。
数字は一歳前から10まで数えていましたよ。
特に子育てしてて変だな?と思うことはないですが、よく言葉は通じます😊

• ぶらうん

ぶらうん

箸で食べてるのすごいですね!
    手で食べる時もあるんですね、息子だけなのかなー?と心配だったので少しホッとしました😂
    すごい1歳前から・・・!その頃は何も喋ってなかった気が・・・🤔
    息子も言葉のやりとりは出来ていて、ちょっとかんしゃくを起こしても切り替えが良いので、大丈夫かなという気もしてきました・・・!🤔
    心配し過すぎなところもあったのかもしれません・・・ありがとうございます・・・!

• 3月14日