※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

夜のお風呂のタイミングで赤ちゃんが泣いてしまう悩み。夫と一緒に夕食を取りたいが、うまい流れが見つからず悩んでいる。アドバイスを求めています。

生後4ヶ月の息子がいます。

お風呂は基本、主人がいれています。
仕事から帰ってきて食事の後にいれるので、20時頃主人が入浴→私が息子を連れて行く→息子入浴→息子受け取って着替え、保湿、そのままミルクをあげて寝かしつけて21時前後です。

私はそのあとお風呂に行くのですが、最近お風呂に入っている間に目を覚ましてしまい、旦那の寝かしつけやあやし方では夜だけギャン泣きしてしまいます。。

いつも17〜18時頃に晩御飯の支度をして、主人は19時頃帰ってきます。
なるべく主人と一緒にご飯を食べたいのですが、何かいい流れはないかと模索中です。。
アドバイスなどあればいただきたいです。。。

コメント

みっこ

お風呂をママが入れたらいいのでは?😓入浴後の保湿とかミルクをパパがやって、その間はゆっくり入っていられますし😄寝かしつけまでに出ればいいと思います。

  • 381029

    381029

    やはり私が入れたら済む話ですよねぇ😅今日それでやってみようかと思います!ありがとうございます!

    • 3月14日
deleted user

私の家もだいたい383838さんと同じくらいの時間に
旦那がお風呂に入れてあげるか
私が入れるかのどちらかで
必ず2人でやっていたのですが
寝る時間が遅くなるのもあり
昨日は17時頃に私1人で入れました。
1人だと大変だけど
ご機嫌にスムーズに寝てくれました😌💕

  • 381029

    381029

    いつものリズムを崩しても寝てくれるものなんですね!!
    入浴後にご飯支度ですか??
    入浴後もご機嫌の状態でいてくれましたか〜??
    息子の中で、お風呂→ミルク→就寝の流れができてしまっていないか不安で😅💦

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    試しでやってみるもんですね!笑
    そうです!
    旦那が帰ってくるのが19時とかだから18時頃から支度してれば間に合うので
    17時頃にお風呂に入れました☺️💕

    • 3月14日
  • 381029

    381029

    まずはやってみないとですよね!

    以前、主人が帰りが遅い時に1人でいつもの20時ごろに入浴してみて私が風邪引きました…寝かしつけで冷えてしまって笑
    早めに入れてしまえば寝かしつけまで時間まであるし大丈夫そうですね!

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が遅くなる日など
    どうしても入れないといけないときがあると思うので!

    私は脱衣所のところに娘をおいて
    (床にタオルを敷いてふかふかにして
    その上に出た時使うバスタオルを敷いた状態の上です)
    バスタオルにくるんで寒くないようにしておきます。
    急いで体だけ洗って娘と一緒に湯船に浸かります!
    私は湯船に浸かるために体を洗うけど
    髪の毛とかは洗わないです!
    時間もかかるし乾かせないし
    自分のお風呂は旦那が帰ってきてから入ります☺️
    そうすると寒くないですよ!
    あとはお部屋を温かくしておけば大丈夫でした!

    • 3月14日
  • 381029

    381029

    そうなんです…そしてこれから送別会シーズン…憂鬱です😂

    寝かしつけで冷えてしまったのは寒さではなく、自分の汗なんです😭笑
    お風呂であたたまって、さらに息子のために暖めた部屋で汗が…😂

    ちなみに寝かしつけはmacoさんのお風呂が終わってからですか??
    旦那さんの帰りが遅くて1人の時はどうしてますか??💦

    • 3月14日
deleted user

一緒に入るのは嫌ですか?😭
うちでは、旦那がお風呂へ→洗い終わったら娘と私もみんなで入浴→旦那が出る→旦那が受け取って着替え、保湿、私はそのあと洗って出る

旦那と私が逆の時もありますが、みんなで30分もかからず入れるので20時から入り始めて21時には寝られます☺️

  • 381029

    381029

    お恥ずかしい話、産後の体を主人に見られるのがなんだか恥ずかしくて…😓何言ってんだって感じですよね💦
    おちんちんの皮もうまく洗ってあげられず…
    頑張ってどれも克服して、一緒に入ってみようと思います!!

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも見られるの嫌なので、視界に入ってしまうのはしょうがないけど、直視するのは禁止にしています!(笑)
    ご飯からずっと旦那も一緒だし、一人で全部やらなくていいのでとにかく楽です😂💓

    • 3月14日
  • 381029

    381029

    仲間ですね!安心しました😂
    直視禁止令最高です!笑
    ただ、お風呂が3人入ると危険なレベルで狭いので旦那をどうするか悩ましいですが…うまいことやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
deleted user

383838さんがお風呂に入れてあげるのはダメですか?
晩御飯の支度前にお風呂入ってしまえば旦那さんとご飯も食べれますし、息子さんも早寝出来ると思います😁

  • 381029

    381029

    やはりそうなりますよね😅
    入浴後にご飯支度で汚れるのがイヤなのと、1人で着替えや保湿など全部やると、どうも私が汗だくになってしまって…😱

    そして今からリズムを変えてみても大丈夫ですかね?💦

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯支度エプロンしても汚れちゃいます?
    汗だく…例えば383838さんは巻き巻きタオルなどして汗かいたらサッと拭いて着替えるとか…?

    まだ4ヶ月ならリズム変えて大丈夫だと思います😆

    • 3月14日
  • 381029

    381029

    長年食後に入浴の生活だったせいか少し潔癖なのか、入浴後に料理の匂いがつくのかなんだか落ち着かなくて😓

    息子のために風呂場や部屋を暖めて入浴するので、風呂からあがっても汗が引かないんですよね…体質でしょうか😭その状態で以前1人で寝かしつけまでやって見事に風邪引きました🤧

    リズム改善試みてみます!
    ありがとうございます😭

    • 3月14日