※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
その他の疑問

賃貸でアパートを借りて、月末に入居予定で契約書を作成してもらってい…

賃貸でアパートを借りて、月末に入居予定で契約書を作成してもらっています。申し込みをして、契約書は家に送ります、と言われたんですが、1週間待っても来ません。昨日電話で聞いたら、管理会社が審査に10日ほどかかる場合があると言われました。
入居日までに間に合うのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

審査が終わるまでは長いですが、その後の手続き等はすぐ取り掛かると思うので間に合うと思いますよ🙌
ただ不動産の指定した契約書等の確認日などがスムーズに行けばになってしまいますが😅💦

• たまご

たまご

そうなんですね…
    3/3に申し込みをしたのにまだ届かなくて…😢

どのくらいかかるんでしょうか。。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約2週間程を目安にするとちょうど良いと思います!

その後契約書の確認、鍵の引き渡し等があるので最低でも1日か2日程不動産の方に出向く必要あると思いますので管理会社の審査が終わり、その不動産との日程調整がうまく行かなければ月末は間に合わないかと...😖💦

• 3月14日
  • たまご

たまご

2週間もかかるんですね!!1週間くらいだと思ってました…

仲介の不動産が職場のすぐ近くなので、行くのは全然問題ないので大丈夫だと思います!

ありがとうございます😊

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証会社にもよりますが、私も不動産から伝えられていた期間より長かった印象がありました😭💦

• 3月14日
ゆゆゆ

不動産屋に勤務してる者です。
今は繁忙期なので審査や契約書作成に時間がかかってしまいます😖
審査が通ったら必ず連絡が来るはずで、例えば緊急連絡先に連絡が繋がらないなど審査が途中で止まってしまっている場合も連絡が来るはずなので焦らなくて大丈夫だと思います!
まだ14日なので月末入居は全然間に合うので安心して下さい😌

• たまご

たまご

連帯保証人にも審査の時に連絡がいくんですか??

• 3月14日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

保証会社によるので必ず連絡がいくとは限らないんですが、いくところもあります!
    審査時に契約者の勤務先へ在籍の確認、緊急連絡先へ緊急連絡先を了承しているかの確認、連帯保証人がいる場合には連帯保証人を了承しているかの確認と、連帯保証人の勤務先へ在籍の確認のお電話をする場合があります😌

• 3月14日