※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重指導に悩んでいます。体重が増えずに指導が続き、栄養不足や成長に影響があるのか不安です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

身長はあるけど体重が軽いって赤ちゃん居ますか?
娘は47cm2900gで産まれて3ヶ月になったばかりの今63cm5200gです。
体重の増えが悪いと1ヶ月検診から指導が入ってます
1ヶ月検診では身長55cm体重3700gでした。
頭囲と胸囲は平均で身長はグラフの上の方体重だけグラフギリギリです。
成長はしてますよね?(笑)体重が軽いだけで·····。
なのに毎回毎回指導が入ってうんざりです。そんなに体重必要なんですかね?
もうほんと体重体重言われて嫌になります😅
上の子の時も嫌ってほど指導が入り指導通りにミルクあげても全く増えず離乳食始めても周りより沢山食べてても増えず体質なんだろうなと割り切ることが出来ましたが本当に体重指導って病みますよね·····(笑)
体重指導はなんの為のものなのでしょうか。栄養不足ですか?栄養不足なら身長も伸びませんよね?栄養足りてないのでしょうか·····😅
同じような方居ますか?どう体重指導乗り切ってますか😅?

コメント

三児のmama (26)

うちの子もそうです.°(ಗдಗ。)°.
体重指導されても
ミルク飲まずご飯食べずだったので
無理ですって言いました笑

  • ふとこ

    ふとこ

    無理ですよねー!(笑)
    なんであんなに体重体重言うのか不思議ですね😅

    • 3月13日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    ちなみにうちの子
    生まれた時
    2876gの48センチ
    1ヶ月検診
    3610gの51.5センチ
    2ヶ月検診
    4760gの54.1センチ
    3ヶ月検診
    5358gの59.7センチ
    4ヶ月検診
    5710gの62.3センチ
    です(´;ω;`)

    • 3月14日
そると

体重指導はされていないのですが、うちも体重が平均よりは少なめです。

生まれた時 2800g 48cm
1ヶ月検診 3700g 55cm
4ヶ月検診 5700g 61cm

でした!

  • ふとこ

    ふとこ

    似てますね😊💓
    体重指導されてないんですか?いいなぁ
    検診行くたびに言われてうんざりですʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

    • 3月13日
  • そると

    そると

    とっても似てますよね❣️体重指導されたことありません💦むしろ、この前の検診では「お母さん、心配ありませんよ!ちゃんと足りてます!」と先生から優しい言葉をかけてもらいました!

    身長が高めでほっそりしている子もいるからねともおっしゃってました!

    もしかすると先生によって違うかもしれませんね。

    (*´ч`*)さんのお子さんは背が高めなんですね❣️

    • 3月13日
deleted user

⿴下の子が2ヶ月半ですがこの間病院にかかり体重測ったら4208gでグラフギリギリですよ(´;ω;`)
⿴なのに身長わグラフど真ん中です(^^;

  • ふとこ

    ふとこ

    結構体重ない子居ますね!安心しました💓
    私の住んでる市はうるさいみたいです🤮

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴上の子が1歳半検診で体重言われました(´;ω;`)
    ⿴2歳前ですが未だに体重10キロないです(´;ω;`)
    ⿴下の子は生後2週間の時に病院行って測ったら体重減ってて血液検査してもらったら多血症でそれで体重減ってて入院なりました😭
    ⿴産まれて間もなくNICUに多血症と黄疸と新生児嘔吐で入院なりました💦
    ⿴今わ緩やかだけど減ってなく少しずつでも増えてるので気にしてないです💦

    • 3月14日
ぴよこ

それは身長と体重のバランスが悪いから指導されてるんではないですか?
たしかに個人差ももちろんありますが。
身長は伸びてるのに体重はあまり増えていない、というのは内臓や筋肉の成長に影響があるかも、と考えるのは当たり前かな?と思います。
一般的に、「痩せ」や「肥満」だと病気にかかるリスクや発育に心配がでるものですし、指導されるのはしょうがないのかなぁと思います😅

  • ふとこ

    ふとこ

    そんな理由があるんですね!
    そうならそうと言ってくれればいいのにただただ体重だけ見てギャーギャー言うのでうんざりしてました🤮

    • 3月14日
🌼Flower🌼

うちの子も体重増えずグラフギリギリで
毎回体重指導ありました!
最後は先生が諦めました(笑)
毎回毎回ストレスですよね!
減ってないしいいじゃん!って思うのですが…
ミルク足すように言われます。
ま、ミルク足しても飲まないんですけど😭

  • ふとこ

    ふとこ

    息子も最終的には諦められました!(笑)
    わかりますー!娘も飲まないです😅
    きっと体質なんでしょうね·····主人は身長大きいのに痩せてるので😅

    • 3月14日
  • 🌼Flower🌼

    🌼Flower🌼

    2、3歳までは両親の小さい頃の育ち方と似るらしいですよ!
    なのでパパママが小柄だったのかもしれないですね🙆
    気楽にいきましよう💕

    • 3月14日