※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗ダイスキ☆
家事・料理

【洗濯機の買い換えについて】既にご出産された皆様、今お使いの洗濯機…

【洗濯機の買い換えについて】
私のささいな質問をご覧いただきありがとうございます。

既にご出産された皆様、今お使いの洗濯機はドラム式ですか?
それとも縦型式(乾燥機なし)ですか?
我が家はまだ縦型式(乾燥機なし)のため、毎朝の天気予報が必須です☀︎

しかし、先輩方の産後の話に「赤ちゃんの洗濯物がたくさんあって困る!」と伺います。

Q. 産後の洗濯物の量を考えると、乾燥機付きのドラム式洗濯機がいいのでしょうか??

実は夫婦共、乾燥機がある生活をした事がなく未知の生活です(;^_^A
便利なんだろうなーと憧れて○年…もしかして今が買い換えのターニングポイントなのか?と思って質問させていただきました。

・まだまだ、洗浄力の高い縦型式は子供に必須よ!
・いやいや、乾燥機付きのドラム式の良さを知るべきだ!
など、皆様のご意見をお聞かせください(*^^*)

〈簡単な状況〉
・里帰り出産の予定はなし
・生後1ヶ月目がちょうど6月の梅雨の時期…!
・乾燥機なし
・ドラム式洗濯機の設置・搬入経路は問題なし

コメント

まめちゃんママ

うちは乾燥機つきドラムですが...お腹の大きくなってきてからは、ドラムは洗濯取り出しなどがなかなか苦痛です⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

また、乾燥機付きですが(3年前くらいの日立)乾燥に3時間...
でも生乾きのときもあります。
なので、ほぼ使わずどうしてもはランドリーに行きます‼︎

• 栗ダイスキ☆

栗ダイスキ☆

お腹のハリなどは大丈夫ですか?無理はされませんよう、無事に出産日を迎えられますように。

ドラム式の蓋の位置って低い?斜め?ですもんね⁉︎ 目からウロコです。
    乾燥時間を考えるとランドリーに勝るものはないのですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 2月20日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

お気遣いありがとうございます♡

そうなんです‼️
    なかなかかがまないととれなくて⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    ランドリーのほうがたくさんでも早くてフワフワです♡

• 2月20日
tocco

出産前なんですが、栗ダイスキ☆さんの名前に惹かれてコメントしてしまいました(笑)
栗良いですよねー(*^^*)
私も大好きです( ´ ▽ ` )ノ笑

ちなみに私も出産を控えていますが、洗濯機は縦型使ってます(^^)
ドラム型の方が腰が痛くなったと聞いたことがあったので、腰痛持ちの私はちょっと怖くなりまして(/ _ ; )
あと、ガーゼ類は乾燥機だと縮んでしまうと聞きますがどんなもんなんでしょう…⁇(´・_・`)
わからないことだらけです(>人<;)

これまでも共働きで外に干せなかったので、屋内で除湿機使って乾燥してました☆
子供のものってなるとやっぱり日光当てたいなと思いますが(>_<)

まったく答えになってなくてごめんなさい…。・゜・(ノД`)・゜・。

• 栗ダイスキ☆

栗ダイスキ☆

こんな所に栗好き同士が☆秋が待ち遠しいですねー?

縦型式のご回答ありがとうございます。
    乾燥機ばかり目につきましたが、除湿機という選択もあるのですね?
    ご回答いただけて本当に良かったです!
    新たな選択として検討させていただきます(*^^*)

• 2月20日
らぷんつぇる

確かに洗濯増えますが急に3人4人増えるわけではないし、たまにうんちやおしっこが漏れたときとか汗かいたりで着替えさせるくらいなのでそんなに苦痛じゃなかったです。というのも夏生まれだったからかもしれませんが(^^;

うちも天気予報は必須ですが、縱型洗濯機でヒートポンプ式の乾燥機能が一応あります!
たまに使いますがタオルや薄いものなどは十分乾きます!赤ちゃんの肌着なら乾きますよ。
部屋干し嫌いですが、どうしてものときは部屋で干してエアコンつけてますが、それでも乾きます。
ドラム式のことでなくてすみません。

• 栗ダイスキ☆

栗ダイスキ☆

「急に3人4人増えるわけではない」という言葉に気づかされました。
    なぜか何回も洗濯機をまわしているイメージを持ってました…洗濯物おわらない!と叫びながら。。。
    確かに子供の洗濯って小さい服ですよね…(;^_^)

しかし乾燥機能があるという強み?は魅力的です!縦型でもヒートポンプという乾燥機能があるのですね??今度さがして見てみようと思います。

ご回答いただいて、乾燥機能の選択肢が増えて勉強になります。ありがとうございました(*^^*)

• 2月20日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

うちの洗濯機は日立のです。家電を選んでるときに教えてもらったのですが、ヒートポンプといって熱を使うものは乾くらしいのですが、
    実家にあるTOSHIBAの風乾燥だけのは乾かないです(^^;
    ご参考までに(^^)

• 2月20日
BOYSmama

去年の9月に縦型の乾燥機付き
洗濯機を購入しました✩

ドラム式と迷いましたが
その当時、小学生が
誤ってドラム式の洗濯機の中に
入り閉じ込められて...
というニュースがやっていて
うちの子も間違えて入ることが
あったときに心配だなー!と思い
ドラム式は諦めました_( :⁍ 」 )_

いまだに乾燥機は
使用したことがないので
参考にはなりませんが💧

梅雨時期は部屋干しで
扇風機回しながら
乾かしてましたよ~( *ˊᵕˋ)ノ

• 栗ダイスキ☆

栗ダイスキ☆

洗濯機に子供が閉じ込められる事件は私も記憶にあります。
    確かに「何かあった時」を考えると怖いですね…もー!乾燥問題だけではなく、他の悩みが泉のようにでちゃいます(´Д` ) トホホ

私も部屋干し+扇風機のダブル使いで乗り切ってますが、縦型乾燥機付き?というものがあるならば見てみようと思います(*^^*)
    ご回答いただいて本当にありがとうございました。

• 2月20日
❤︎男女ママ♡

腰痛もちで、縦型からあんな重いものをひっぱりだせずドラムしか選択肢がなく買いました

ドラムだと、しゃがみこんで、洗濯をカゴにスライドさせるだけなので、腰痛もちにはいいです

ただ、これからお腹大きくなると、しゃがみこんで…は無理かなぁなんて思ってはいます

乾燥機ですが、少量ならとても早くてタオルもふわっふわです

室内干しコースだと少し乾かして出来上がるので、干していて乾くの早いです
この時期だと加湿にもなるのでいいです(笑)

私はアメリカで育ったため干すとゆう習慣がもともとないため、乾燥機はなくてはならないです(笑)

洗濯できる量と乾燥できる量はイコールではないのでそこは気をつけてくださいね

• 栗ダイスキ☆

栗ダイスキ☆

確かに海外で洗濯物を干している家をみた記憶がありません…!
    そうですよね?乾燥機生活ですよね??
    なんだか一つ賢くなった気がします☆

上記にかかれている、ドラム式乾燥機の「ふわっふわ」という表現に憧れます。
    それに室内干しコースや加湿機能なんてあるんですねー??…時代にのらなきゃ!

しかし、今回ご指摘いただくまでドラム式の扉の位置による、お腹への負担?というものを全く考えたことがなく、早速確認してみたいと思います。

ありす様がこれからお腹が大きくなっても腰痛などが出ず、無事にご出産を迎えられますように、心よりお祈りしております。
    ご回答いただきありがとうございました(*^^*)

• 2月20日
あゆちゃん

ドラム洗濯機の乾燥は早いものだと乾燥まで行って100分とかのものもあるので、付いてれば便利かと思います!
縦型のタイプだと縮んでしまったり記事が傷んだり…とありますよ。
もし、乾燥機が必要なければ除湿機で衣類乾燥もありかと!
うちは共働きで除湿機使って乾燥させてます!

出産未経験の私ですが、洗濯機の件は参考になれば。。

• 栗ダイスキ☆

栗ダイスキ☆

洗濯機選びに彷徨っている私にご回答いただきありがとうございます(*^^*)

乾燥機ひとつも今は色んな選択肢があるのですね??てっきり世の中はドラム式の乾燥機が主流だと思っていました。

しかし、あましん様のように詳しい方が除湿機という選択をされているのも勉強になります。スペースもあまりとらなさそう☆
    これまで考えたことがなかった除湿機も検討してみたいと思います!

• 2月20日
kyo8282

ドラム式使ってます!
外で干しても、仕上げは少し乾燥機かけてフワフワにします( ´ ▽ ` )
洗浄力もそんなに気になりません♪

• 栗ダイスキ☆

栗ダイスキ☆

うわ〜、「フワフワ」ワードにとても憧れてしまいます、私!
    外干ししても仕上げを行う、ということは、それだけ乾燥機能が素晴らしいということなんでしょうね??

実際にドラム式を前に色々とイメージしてみようと思います。ご回答いただきまして、ありがとうございました(*^^*)

• 2月20日
じゃりんこ*

うちは結婚した際に、共働きなので乾燥機付きの縦型を購入しました!
子供の洗濯物は毎日夜に洗濯してから部屋に干して寝てます(^^)
部屋の湿度や量にもよりますが、次の日の夜には乾いてますよ♡
私達夫婦の洗濯物は朝に洗濯するので、たまに雨が続いたりすると乾燥機使ってます!

• 栗ダイスキ☆

栗ダイスキ☆

なるほど☆
    子供の洗濯物と大人の洗濯物をわけて行うんですね。
    それだとおっしゃるように部屋干しで1日で乾いてくれるんですね??

これは乾燥機ばっかり考えていた私に、洗濯方法の柔軟な対応というのを考えさせられます。やっぱり質問をして良かったです!

でもイザ!という時のためにも乾燥機は持っておきたいので、縦型式洗濯機の乾燥というのも良いんだなぁと勉強になりました。
    ご回答いただきまして、ありがとうございました(*^^*)

• 2月20日
まりりん

うちは、日立の縦型の乾燥機付きです。
洗浄力はいいのは間違いないし、乾燥もドラム式に劣らずだと言われました(笑)

引っ越した先が、浴室乾燥機なくて慌てて電気屋で説明聞いて買いました♡

最初はドラム式にしたんですが、幅が入らず諦めましたが、縦型の癖にドラム式より高かったです(笑)
まぁ、高いものがいいと思ってたのど納得です(*´罒`*)♡

今となれば縦型乾燥機付きにしてよかったと思います。

• 栗ダイスキ☆

栗ダイスキ☆

日立の縦型の乾燥機付きは、ドラム式に劣らないんですか…∑(゚Д゚)
    なんだか凄いことを聞いた気がいたします…世の中はドラム式ばかりと思っていたのに、縦型の乾燥機の人気にビックリです。

そして「でもお高いんでしょう?」という予想どおり…⁉︎ちょっとドキドキしながら実物を見てこようと思います。
    ご回答いただきまして、ありがとうございました(*^^*)

• 2月20日
ななこ329

縦型+乾燥機の併用です。
結婚して最初に入居したアパートの造り上、安くてシンプルな機能の縦型洗濯機しかはいらず、乾燥機も置けないので泣く泣く部屋干ししてました(^-^;)
一軒家に引っ越してからも洗濯機は全然問題なく使えているので、乾燥機を追加で買いました。
どうも洗濯乾燥機は私が苦手で…

全く参考にならない意見ですみません。
でも洗濯機と乾燥機のいいとこ取りするにはいいですよ(笑)

• 栗ダイスキ☆

栗ダイスキ☆

「乾燥機と洗濯機のいいとこ取り」なんて贅沢な響きですね〜☆

それにアパートの造り上というのは、これから先のことを考えると無視できない問題です。今は問題ないけど次は…??( ; ; )
    そこまで先のことを考えていなかったので、ちょっと冷静になれました。

スペース問題も見据えて実物を見てみようと思います!ご回答いただき、ありがとうございました(*^^*)

• 2月20日
ゆうが

うちも最近買い換えたばかり(今までは一人暮らしようでした)です。

縦型の乾燥機付きにしました!

買い換えたときに考えたポイントは

容量が大きいこと→男の子なので将来汚したり運動部に入ったりと洗い物増えることを想定

乾燥機能付き→今は学校などの用事がなく急ぎものがないですが将来体操服乾いてないなどあったときように一応

汚れが落ちるかどうか→ドラム式より縦型のが落ちると聞いたので

家電って1、2年で買い換えるものではないので、今必要なものより長い目で欲しい機能を重視しました!
また、ドラム式での子供の事故が絶えないことも縦型のままにした理由です!

muu*

東芝の縦型使ってます!
生乾きじゃなくしっかり乾燥するのに7時間ほどかかるのですが、面倒くさがりの私たち夫婦は妊娠前から使ってます。
同じく里帰りなしだったので産後会陰の傷と貧血と睡眠不足でしんどいかったので、大事なものとオシャレ着以外のものは乾燥機能に頼ってました〜
ガーゼは縮みますし、干した方が形が綺麗ですが我が家では臨月と産後一番あって良かった家電です!