※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

セカンドベビーカーを検討中。保育園通園で折りたたみ便利なものを探している。走行性と折りたたみの簡単さが重要。スムーヴが気に入っているが、B型も検討中。自転車も視野に。アドバイスをお願いします。

セカンドベビーカーを検討しています。
四月から保育園に入園しますが二駅電車に乗ります。預け先のベビーカー置き場が狭く…折りたたんで小さくなるものを検討しています。

もともとコンビのめちゃカルがありましたが近所の道路が舗装されてないところが多くすぐにひっかりストレスなのですぐにアップリカのスムーヴに買い換えていました。(最後1ヶ月半)
一時期ベビーカー拒否がありましたがフカフカのシートを敷いたらお気に入りになりました^^

折りたたみが簡単か
走行性はいいか

の2点を重要視しています。

主人は新しいベビーカーにしたところで娘がまた拒否するかもしれないのでスムーヴを折りたためばいい…といいますが…
たたんでも大きいので少し気がひけます…

気にせず今娘のお気に入りのスムーヴのままで通うか…
B型を購入するか…

クイニーザップを調べてましたが(ガタガタ道でも平気そうでコンパクトになる!と思ってますが折りたたみ大変ですか?)
B型に走行性求めるものではないですか?

なんなら自転車も視野に入れはじめてきました(>人<;)

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

朝の通勤でベビーカー乗車(折りたたむとしても…)はちょっと勇気がいります(・・;)やったことないのでわからないですが、昼間空いている時間帯に乗ったはずがちょっと混んでいただけでかなり気まずい気持ちがしたので…抱っこ紐での通勤は難しいでしょうか?
そこまで軽量ではありませんが、私はセカンドにポキットを購入しました!折りたたみも簡単、自転車のカゴに乗せることが可能なので(^^)(シートはふかふかではないですが)

• アン

アン

コメントありがとうございます😊

下りなのであまり混雑していませんが通勤時なので勇気がいりますよね…
    突然混雑した時など💦
    席がポツポツあいてて出入り口に時々人が立っているかんじなので折りたたまないで乗るつもりでした💦が、マナー違反ですかね💦💦

荷物が少ない時は抱っこ紐のつもりです^^

ポキット調べてみます^^
    試乗できれば1番いいのですが💦

• 3月13日
  • ままり

ままり

地域的なこともありますので、一概にベビーカー乗車がダメだとは思いません(^^)私が住んでいる地域は、通勤時間帯はちょっと厳しい感じなので…(スーツケースを持って乗車するのもかなり大変なので…)
    ポキット、アカチャンホンポやダッドウェイでは見かけました!

• 3月13日
  • アン

アン

上りはギュウギュウなんですが…下りはその区間は比較的すいてました💦妊娠中以来朝乗ってないので今はどうかわかりませんが💦けど突然混雑した時ベビーカー気まずいですよね…
    アカチャンホンポで色々みてこようと思います(´∀`*)ありがとうございました♡

• 3月13日
ももち

我が家はセカンドベビーカーにジープのものを買いました!
1台目がエアバギーでちょっと大きかったので…
ジープは折り畳みも簡単ですし、縦に長さが出ますがコンパクトになり、タイヤもゴツい感じなのでガダガタ道はある程度平気だと思います!
二駅分どれくらいの距離かわかりませんが、これから暖かくなるので自転車もアリだと思います(^^)

• アン

アン

1台目エアバギーなんですね^^
    操作性の理想的なものはエアバギーでした♡ジープ!知らなかったです💦
    けどエアバギーから乗り換えていると聞きかなりひかれます♡
    一駅一駅がかなり近いので犬の散歩で歩いていったりしてますが…娘連れだと自信なく…(>人<;)
    自転車乗るの学生ぶりですが検討してみます(´∀`*)

• 3月13日
うー

私も最近Jeepとトイザらスがコラボしているセカンドベビーカーを買いました🙌
今までコンビのメチャカル使ってて、ちょっとした段差も困難でしたが、Jeepのにしたら段差なんか全く気にならなくて今までの苦労はなんだったのかと凹みました笑
折りたたみも簡単でショルダー紐がついていて担ぐこともできるし、折りたたんだ時に自立してくれるので便利です✨
自転車も電動の買いましたが自転車もすごく快適です🤩笑

• アン

アン

まさにそれです!!めちゃカルの段差の困難さをわかってくださる方がいらっしゃった〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡笑
    jeepいいんですね💖上の方もおっしゃってて、ますます惹かれます♡

電動自転車乗ったことないんですが坂道多いところなのと私の足腰がしょぼいので電動必須な気がします🤣

• 3月13日
ママリ

私はコンパクトと予算が
1.5万以内で探して
楽天で日本育児の
トラベルバギーを買いました。
重さは5kgあり軽くはないですが、
折りたたみは片手でボタンを
押すだけ。
また、折りたたんだ後に入れる
専用バッグも付いてます。
折りたたんだら、A3サイズに
なります。

• アン

アン

あれもこれも欲しくなりすぎて主人はあまりいい顔してないのでこっそり買うには予算とっても大事なんです(ノ_<)A3サイズまで小さくなるものがあるんですね!!!!すごいですね!
    折りたたみ簡単なのは魅力的です♡

• 3月13日
森の人

ポキット買いました(^O^)
アカチャンホンポで乗せさせてもらって買いました✨
めちゃくちゃコンパクトです!
そしてなにより軽い🤗✨

電車で保育所入れるのも大変ですね😣💦
通勤時気をつけてください❣️

• アン

アン

アカチャンホンポで試乗できるんですね^^
    娘、こだわりすごいから試乗してからにします(*☻-☻*)
    徒歩1分にも保育園あるんですが落ちました〜〜(;_;)

• 3月13日
みーこ

長い目で見たら自転車の方が良いと思いますが、、ベビーカーは3歳くらいまでですよね。2人目のお子さんの予定あるならB型も検討されていいと思います。
ちなみに私もjeepおすすめです!
ベビザラスでアップリカなどのB型と段差走行比べてみましたが走行性が全然違いました。
折りたたみが片手で出来ないのがちょっとネックですがあとは不便ないです。

• アン

アン

二人目検討してます。
    その場合下の子が抱っこ紐で上の子がB型って感じですか❓3台目になるので主人はしぶってますが自転車となるとすんなりOKしてくれそうです(^^;)
    とにかくガタガタ道なので走行性重要視してますがjeep良さそうですね♬

• 3月13日
  • みーこ

みーこ

何歳差で産むかにもよりますが、下の子はお座りできるまでは抱っこ紐ですかね。B型はjeepだとリクライニングなくて1人座りできないと乗れないと思いますので…
    上の子が3歳以上である程度大きいと、下の子ベビーカー乗せて上の子は普通に歩かせてる人もいます。
    個人的には走行性、移動しやすさ両方とるとなると結局は自転車かなーとも思いますが😅ご主人とよく相談して決められたらいいかと思います。

• 3月13日
  • アン

アン

こちらから質問しておいてお返事遅くなりすみません(ノ_<)
    最近歩くの大好きなのでもしかしたらそのうちベビーカー拒否するようになることも考えられるので…
    自転車、検討しはじめました!
    ただ電動か非電動かで主人と意見が割れてます(>人<;)
    あせらずゆっくり決めていこうと思います^^

• 3月15日
  • みーこ

みーこ

お返事ありがとうございます😊
    自転車検討されてるなら電動アシスト付き良いですよ!非電動よりは高いですが…😅
    ゆくゆくは子ども2人乗せようと思っていらっしゃるなら電動がいいと思います。
    発進の時にペダルちょっと漕ぐだけで電動の力ですいーっと行ってくれるので!子ども2人ってだいぶ重いでしょうからね💦

• 3月15日
  • アン

アン

自転車にしようと思います(´∀`*)
    坂道だらけの地域ですので引っ越してきた時から自転車買うなら電動の選択肢しかなかったのですが…

変なところで体育会系押し売りしてくる主人にちょっとひきましたΣ(゚д゚lll)
    初電動自転車楽しみです🚲

• 3月15日
オーロラ

うちはjeepを買い10ヶ月ごろから使ってます!
4月からの保育園の登園でもjeepを使う予定で考えています。
A型ベビーカーはアップリカで重さが1番軽いやつ(名前忘れました…)を使ってたので、イメージはコンビのめちゃカルに似ているかなと思いますが、jeepに買い換えて走行性の良さにびっくりました😊お値段の割に良い買い物でした‼️
スムーヴは使ったことがないので比較はできませんが…

うちの子の場合はA型は背もたれが寝ているせいかなかなか乗ってくれず、バギーに変えたら乗ってくれるようになりました!

• アン

アン

軽さ重視だと走行性は劣ってしまうんですかね(ノ_<)メーカー違いなだけで同じ感じだと思います❗️
    今少しjeepを調べてみましたが比較的お手頃ですね(´∀`*)
    うちもA型めいいっぱい背もたれ起こすのがお気に入りなのでB型気に入ってくれることを期待します(*☻-☻*)

• 3月13日
メメ

保育園はこれからも続きますし、電車とはいえ距離も近いならいっそ自転車購入の方が良いのでは?と思いました😊

うちもエアバギー使ってるので、三輪の走行性を知ってるのですがやはりそれに相当する走行性はB型では難しいかも…
だからと言って自転車もガタガタしない訳ではないので、娘さんが嫌がる可能性ありますが💦

また、私の住んでる地域ではそんなに混んでなければ全然ベビーカーは畳まないで乗車可能です
空いているのなら、そのままスムーヴも良いのかも…

• アン

アン

皆さんにアドバイスいただくまで自転車の選択肢がなかったのですが(急な坂道が多く車もたくさん通る狭い道のため)電動自転車ならありかなぁとおもってきました🚲けど学生ぶりなので乗りこなす自信はないです(笑)

そのままスムーヴでよければ1番いいんですけど^^
    折りたたんでもスペースを取ってしまうのであとは保育園と相談かな💦と思いました💦

• 3月13日
  • メメ

メメ

たぶん、お子さんによってはそろそろベビーカー乗りたくない!とかも出てくる可能性があるので…
    うちも大人しく乗ってたのに2歳くらいにはあんまり乗らなくなってしまいました😭
    どんなに長くても3歳まで乗るかな?と言う感じなので、そう考えると自転車の選択肢も良いと思います🙆‍♀️

• 3月13日
  • アン

アン

自転車にすることにしました❤️

• 3月15日
shoko♡

私も上の方と全くおなじでメチャカルからのジープです(笑)ほんとに田舎道で歩きにくかったのが嘘のようにジープはスイスイですよ😍踏切の線路の隙間も挟まってたのがそのまま勢いよく走れます!ジープオススメでーす❤️

• アン

アン

めちゃカルのせいで(笑)四輪の走行性のイメージが悪くなってしまっていたのでjeepまったく知らなかったのですが皆さんのアドバイスきいて調べてみました♬
    めちゃカルは田舎道に弱いですよねT_T線路が多い地区なのでjeep良さそうですね(´∀`*)

• 3月13日
m

私はポキットがでてすぐ買いましたよ!
自転車で行動することが多いので
カゴに乗せれるものがいいなー思って探してたら
見つけたので迷わず購入しました👍

今は少し斜めにすることが出来るので
オススメです!

私の周りも使ってる人多いです🙌

• アン

アン

ポキットも多いですね(´∀`*)
    カゴに載せられるってすごいですね❗️行動範囲広がりそうですね♬
    調べるとどれも欲しくなっちゃいます💦

• 3月13日
まるまる

うちはベビージョガーのcitytourを買いました
専用のリュックがついているので折りたたんだ状態で背負えます
背負うと登山に行くのか!?ってくらいのサイズですが(笑)
自転車の大きいかごにも工夫次第では入れて運べます

シングルタイヤで走行性バツグンと売り文句のピジョンのランフィからの乗り換えですがランフィが残念と思うほどスイスイ押せます
JEEPと悩みましたが同じくらいの値段で(ブラックフライデーの目玉商品で1万)耐荷重が20kgまででしっかりしているのとより小さく畳める、重量もほぼ変わらなので自転車移動も多い私には満足のベビーカーです

デメリットもありワンタッチでは畳めないのと開けないので急いでいる通勤時間に畳んだり出したりは難しいかと思います

シートベルトが5点止めなので暴れる子供をくくるのはてまはあります😫バーがついていないのでベルトは必須です
段差を簡単に乗り越えられる分ウイリーしやすいです。荷物をかけたまま子供を下ろすと必ずひっくり返り、子供が乗っていない状態で押しているとたまに手の重さで前輪がフワッと浮く位重心が後ろにあると思います
YouTubeで使用感やたたみ方を紹介している動画が見れるので良かったら見てみてください☺

• アン

アン

色々あって本当に悩みます💦
    メリットデメリット、詳しく教えていただきありがとうございます😊

そもそもベビーカーって何歳くらいまで乗るんですかね💦これから体重がどれくらい増えるか未知です…

毎日犬の散歩で抱っこ紐は必ず使うので犬抜きのお出かけの時はベビーカー派なんですが…
    歩きはじめたのが早かったので最近は1時間の散歩を一人で歩いてついてこられるようになり抱っこ紐も卒業しそうな雰囲気です💦

youtubeみてみます♬

• 3月13日
ちえ

私はポキット買いました😃
我が家は車が軽なので、なるべく小さく乗るベビーカーでないと荷物乗せにくかったので💦

めっちゃ小さくなるし、自転車のかごにも乗るので、駅前まで自転車でいって、駅からポキットにしたりしてました❗

走行性はA型に比べると少し劣るかもしれないですが、折り畳むの簡単だし、小さくなるのでいいですよ✨
折り畳むと友人とかはビックリしてること多いです😃

• アン

アン

折りたたむの簡単なのは魅力的です♡

保育園、徒歩圏内のところに入れる予定だったのでまさかの電車通園になり…
    もともとめんどくさがりだから折りたたむことないよねーと、走行性重視しスムーヴにしましたが…
    電車にのるなら折りたたみ簡単なほうがいいですよね💦
    今、折りたたんでもそこそこサイズあるので自転車のカゴに入るサイズってびっくりです‼️

• 3月13日
さはな

ピジョンの、ビングル買いました!
一輪タイヤ4つでスイスイ動いて荷物入れもおおきくて快適です!
砂利道凸凹にはあまり強くないんですけど折りたたみも楽です!

• アン

アン

いろんなところからB型出てて何にしたらいいのか悩みます💦
    ただ…
    近所が砂利道凸凹ガタガタ道だらけで💦駅まで行けちゃえば問題ないのですが…
    色々調べてみます♡

• 3月13日
22ママ

トイザらスのこれを使ってます!かなり畳みやすくてスマートだしホントに役立ってます!!
あとは、イオンにもこういうたたみ方のものが売ってました!

• 22ママ

22ママ

ちなみに小回りききます。
    歩道のちょっとした段差もあまり引っかからないです!
    タイヤが小さいからか、砂利道は少し動きにくいですが、バギーだとどれもこんな感じなのかな…と。

• 3月13日
  • アン

アン

お返事遅くなりすみません(>人<;)
    畳みやすさって大切ですね!
    歩道の本当にちょっとした段差にひっかかるのがストレスだったんです(ノ_<)
    主人があまり乗り気じゃないので一人で色々調べてみます!

• 3月15日
♡いーちゃん♡

バギーでよければポキットがコンパクトでオススメです😚
ただ荷物はあんまり乗せられないです💦💦

• アン

アン

ポキットオススメの方おおいですね♡体調崩してみに行けず…
    週末実物見にいってみようと思います^^

• 3月15日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

コンパクトを望むのであればオススメです❤️バギーの割にお値段はちょいするのと 荷物が乗らないのがデメリットですが💦

まだ気候も暖かくなったり寒くなったりで不安定なので、お大事にして下さいね😭

• 3月15日
Beth

横から失礼します。
4月から入園とのことですので、焦らず今お持ちのスムーブを実際に使ってみてからの判断では如何でしょうか?

わが家も皆さんオススメの「ポキット 」を購入しています。確かにびっくりするほどコンパクトになります。が、保育園の荷物+自分の荷物+子供抱っこして一人で折り畳むには結構労力がいりますよ。
保育園にも事前にベビーカーの大きさを伝え、実際に置いておけるかやってみるのも良いと思います。

おすすめ商品情報ではなく、すみません。

• アン

アン

ありがとうございます♡
    だいぶ焦って何を買ったらいいのかわからなくなってきました(笑)

選択肢になかった電動自転車も気になり出し…
    主人は非電動でいいといいますが…(ノ_<)

四月に間に合うように慌ててましたが保育園と相談しながらゆっくり考えてみます^^
    ステキなアドバイスありがとうございました^^

• 3月15日
ななまる

皆さんたくさんアドバイスくれてるので必要ないかもしれませんが、クイニーザップ使ってるので一応コメントさせていただきます😊

走行性はかなりいいです。ただ、折りたたむのは慣れるまで時間がかかります。あと力も結構いります。あと他の折り畳んだベビーカーの大きさが分からないのですが、クイニー折り畳んでも結構ゴツくて重たいし自立しないです…
お下がりのクイニーなので、説明書とか無しで使ってみてるので本当は自立するのかもしれませんが😅

なので電車は大変だと思うので皆さんオススメされてるベビーカーの方がいいかと思います!

• アン

アン

アドバイスありがとうございます😊
    クイニーザップのデザインも好きなんです❤️走行性はいいんですね(´∀`*)

まず、1人でもあまり電車に乗っていなかったので子連れの電車はハラハラしてます💦
    何がベストか悩みます😓

• 3月17日