※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
お金・保険

双子妊娠中で、管理入院が生命保険適用か、前回の入院と関連するか不明。別々の入院とみなされるかは診断書次第。ありがとうございます。

双子妊娠、生命保険に詳しい方、
または妊娠で入院中、
生命保険が適用された方にお伺いします。

現在双子妊娠中です。

今年の4月下旬から管理入院を
することになりました。
管理入院は生命保険が適用されますか?

また去年の12月に14日間
妊娠悪阻で入院をしています。

私の加入している生命保険は
1度の入院で60日まで保険金がおりますが
前回の入院から180日以内の入院が
関連するものであれば
ひとくくりにされてしまい、
ひとくくりにされる場合は
4月からの管理入院は46日分しか
出ないことになります。

妊娠悪阻の入院と管理入院は
別々になりますでしょうか?

会社はメットライフ生命です。

問い合わせもしましたが
診断書がないとわからないとのことでした。
次の検診までも時間があるため
質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

コメント

aymh

過去に双子妊娠中に切迫早産のため出産まで入院しました。
妊娠悪阻と、管理入院は治療?内容が違うので、大丈夫じゃないかな?と思います。

ちなみに、切迫早産での入院では、保険おりました👍

はし

わたしも入院の内容が違うので大丈夫だと思います。

初めてのママさん

行けますよ!
1回目 出産、帝王切開で入院
2回目 2日後に出産の後遺症的なので入院
病名違うと2回分でました。
診断書も2個入りましたがꉂꉂ😆

  • ミッフィー

    ミッフィー

    ほんとですか?!😲
    妊娠悪阻と管理入院も別々にしてもらえますでしょうか?😅
    もらえるとだいぶ助かるのですが…(笑)
    診断書も2つになるんですね、
    参考になります😄

    • 3月12日
mico

私も現在双子妊娠中です。
初期に切迫流産になってしまい、その際に入院した時は保険が適用されました。

保険の担当の方に、「双子は出産の直前に管理入院になることがあり、その際は保険が適用されるどうか」を確認したところ、何か切迫早産など病名がつかない限りは適用されないと言われてしまいました。
おもちさんとは別の保険会社なので、保険会社によっても違うかもしれません!
私もいつから管理入院になるか分からないので不安です。。

  • ミッフィー

    ミッフィー

    同じ双子ちゃんなんですね♥
    私も色々調べてみたのですが
    管理入院は保険がおりるという
    記事を多く見るので…
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14128474824

    ですがやっぱり会社によって
    違うんですかね?😣
    問い合わせても診断書がないと…と言われてしまうので分からなくて
    管理入院は避けられないので
    今からハラハラしてます😣

    確かに病気ではないので、
    適応されないのかもしれないですね…

    • 3月12日