※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

医療費控除の申請が15日を過ぎても可能か、領収書の再発行手数料はいくらか気になります。確定申告後に申請することも考えています。

確定申告と医療費控除についてです。
去年4月に出産をして手出し20万以上かかりました💦
その他子供と旦那、私も医療費がかかっており少しでも戻るなら医療費控除しようと思ってましたが出産前の妊婦健診の領収書をなくしてしまっていてありません😭
妊娠出産に関する物は医療費のお知らせにも記載されないらしく送られてきてないです。
旦那は10月に仕事を辞めたので年末調整してなくて確定申告のついでに医療費控除の申請をしようと思ったのですが病院に無くした分の領収書を再発行してもらうとしても15日までに間に合いそうもないです…旦那の確定申告だけして領収書が揃ってから医療費控除の申請をしようかと思ってます。
医療費控除の申請は15日をすぎていてもいつでも可能なんですか?
領収書の再発行は手数料かかる場合いくらくらいなんでしょうか…
もっと早くから調べてやっておけば良かったです😭

コメント

ぱーら

医療費控除も15日までですよ😊
5年前までのものが申請できるので、来年されてもいいと思いますよ✋️今年の旦那さんの源泉徴収票だけ残しておくといいですよ!

• わんわん

わんわん

そんなんですね!
    領収書も少しずつ集めて源泉徴収票もとっておきます😭
    確定申告だけはしなくちゃいけないですよね?

• 3月12日
タマ子

来年というか、還付になる場合は3/15を過ぎても5年間何月でも出来ますよ。

• わんわん

わんわん

ありがとうございます!

• 3月12日
にゃんぴー

還付だけなら過去五年間分ならいつでも出来るのでむしろ確定申告期間外の方が税務署空いてていいですよ(笑)
私は還付だけなので16日以降に行く予定です♪

• わんわん

わんわん

そうですね!教えてもらいながらやりたいので空いてるときに行くことにします✨

• 3月12日