※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
お金・保険

旦那の親族や親戚からの出産祝いが少なくて心配です。自分の家庭と異なる状況に戸惑っています。

皆さんは旦那さんの親族・親戚どこまでの方から出産祝い頂きましたか😞?
私の家は親族はもちろん親戚の冠婚葬祭・出産・入学祝いなどでお祝いのお金や物のやり取りがあります!
ですが今回息子を産んで旦那の方からはお義母さんとおばあちゃんからしかお祝いは頂いていません💦
お義母さんには妹さんがいてもちろん成人されており結婚式や食事などで私も面識があります。
旦那の親族や親戚からは普通お祝い無いものなんでしょうか?
お金や物が欲しいとかではなくあまりにも私の家と違うのでどうなんだろうと思ってしまいます😥

コメント

1人めは
実親、実祖父母(元々母側しかいません)実祖母の姉
義親、義祖父母、義兄でした😊

2人めは
実親、実祖父(実祖母が亡くなったので)、実祖母の姉
義親、義祖父母(片方)でした!

退会ユーザー

ちなみに義姉もいます!
    義親の兄弟からは貰ってませんし
    義祖父母の兄弟は年に3回会いますがおめでとうと言われただけですよ😊
    お返し面倒なので、充分です😂

• 3月11日
おのママ

旦那さん側は、義父の姉夫婦2組からと、弟さんの奥さん(弟さんは早くに亡くなっているそうです)、
義母の弟夫婦から(妹夫婦からは無かったです)頂きました(✩´꒳`✩)
3ヶ月くらいの時に、内祝い持ってそれぞれ挨拶に行きました☆*°

バルタン星人

旦那側は旦那の祖父母、両親、兄弟が結婚してる人です!

うちは祖父母、両親、いとこ10人中1人のみ。この人のみ結婚式に参加したからかも!うちは兄弟がまだ未成年ってこともあり親戚もあまりお祝いだからとやりとりはないです

はじめてのママリ🔰

義両親、義祖母からは現金、義母の姉(旦那から見たら叔母さん)からはベビー服を頂きました☺️

ちなみに私の両親からは布団等のベビー用品、父方の祖母からは現金、母方の祖母と叔母さんからは特に無し(私のいとこがベビーラッシュだったので、親同士で話し合ってお互いにお祝いは無し。病院まで顔を見に来てくれました)、って感じでした☺️

ri

義両親、義姉、義祖母、義叔母からお祝い頂きました^_^

家によって価値観が違うので難しいですよね。無いならないで内祝いとかもなくて良いし、楽ですが…相手の冠婚葬祭の時にどうする?という感じですよね💦
ここは本当に各家の方針かと思うので…旦那さんと確認しておいた方が良さそうですね💦💦

マヤ

旦那側からは義親、義妹、義親の兄妹、親戚中、旦那の従兄妹、義母の知り合いとか…

返しが大変なくらい貰いました😅

まぁ、田舎なので個人と言うより家の付き合いで貰う事もあります。

さんぽ

まだ会ってないから、とかではなくてですか?😳うちは旦那側は生後3ヶ月頃に初めて子供と義理の叔父さん叔母さん、義祖父母達が会ったのでそのときにみんなからお祝い頂きました!
でも親戚間でのお祝いのやり取りはやらないと決め事があったりもするしあまり考えずに貰わなかったらそういう事かな!と思いますかね😅💦

初めてのママリ🔰

旦那の方は祖母、父母、叔父叔母、いとこも1名いただきました。
各家庭でそれぞれだとは思うので何が普通かはわかりませんが…
お義母さんの妹さんはかんさんが出産されたことご存知なんでしょうか?
少し寂しい気もしますが、内祝を選んだりお礼の連絡をするのは全て自分で大変だったので、私ならまぁいっかと思っちゃいます😅

サラダチキン

一人目
両親、祖父母、義母さん側の妹さん、
義父さん側のお兄さんです

二人目
義父さん側のお兄さん

兄弟たちからは0です(´・ω・`)

姉妹ママ

旦那側は祖父母が他界されてるので
義両親(チャイルドシート)、義両親の兄弟の3人中2人、義理の妹、義母の育ての親でした。

私側は、
両親、祖父母(2軒分)、おば(母の妹)、おじ(父の弟)、母方祖母の兄弟4人くらい

旦那側は、
義母、義姉家族、おば(義母の妹)、おじ(義母の弟)、義母の兄弟2〜3人
でした😅✨

正直、旦那側からこんなに頂けるなんて思っていなかったので(人数)びっくり&嬉しいです☺️
私側は、結婚の時も殆ど関わりある親戚から頂けていたので😅何となく予想はついていましたが、それでも有難いことですね😊✨

hana

義親、義姉、義妹、義祖母(後の3人の祖父母は他界)、義伯父(義父の兄)、義伯父の息子(いとこ)、義祖父の弟、義実家の近所の方
実親、姉、母の姉、いとこ2人、祖父母はみんな他界してます

家の考え方や関わりによっても変わると思うのでそう気にすることはないとないと思います。
義伯父は結婚の時にかなりの金額のお祝いをくれましたが家の内々の決め事みたいで半分くらいを返したりと色々と面倒です。義親が何故か内祝いとして義伯父に返してくれてます。

かん

まとめての返信ですみません!
回答ありがとうございます🙏
それぞれの家庭によって様々なんだと分かりました😊
あまり気にせずにいたいと思います!

こちむ

うちの子と思っているのでしょうかね?内孫だからって。(^^;;
でも、お祝いほしいです。笑
個人的には。。

ぴんく

私の親族からはみんなから貰いましたが、旦那の親族からは義父から1人目の出産祝いのみ頂いてあとは全くないです。
遠回しに長男の運動着とか買って欲しいなーって話したのですが、義母には完全スルーされました。笑
あるだけマシだと…