※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさんぽ
子育て・グッズ

2歳の息子が友達との関わりで悩んでいます。友達のおもちゃを奪ったり、謝ったりしてしまい、喧嘩になることも。周りに同じような子がいないため不安を感じています。育て方が悪いのか心配です。

2歳になったばかりの息子がいます。

お友達も遊ぶのが大好きな子ですが、
最近友達のおもちゃをとったり、押したり、貸してって言われてもやだって言って逃げたり、どこへ行っても、謝りっぱなしです😢💦💦

友達に抱きついたり、ぎゅーしたりするのですが、そのうちだんだん喧嘩になってしまったり💦💦周りの子は、おもちゃ取られることはあっても、奪い取るとかはあまりしません😢

都度、ちゃんと注意してますが、中々仲良く遊べません😢
周りに息子のような子がいないので、心配になります💦💦言葉は、単語は出てますが、ニ語文とかはでてません💦

都度注意していますが、いつかできるようになるのか、不安になってきました。。前はそんなことしなかったのに、育て方が悪いのかなぁと凹みます😢もし同じようなお子さんをお持ちの方がいらしたら、どうされているか教えていただきたいです🙇‍♂️よろしくお願いしま!😞

コメント

a-mam

うちの子もそんなかんじです💦
常に強気…知らない子、年上の子にも御構い無しにおもちゃを奪いとったり、思い通りにならないとスネたりします💦
困りますよね💦けどそれも成長なのかなーっと思ったりします😂
私も、いけないことをする度に注意はしますが、あまり怒り過ぎてもかげでこっそりイタズラする様になっても嫌なのでほどほどに…やっぱり性格もあるのかな〜と💦
上の子も小さいうちはそんなかんじでしたが、成長と共に変化してきたので今は見守るのみかなーっとも思います!なんだか答えになってなくてすみません💦

• おさんぽ

おさんぽ

コメントありがとうございます😢💕
    一緒な感じです😖やはり、都度注意するくらいしかないのですかね😭たしかに、怒りすぎて、こっそりやるようになったら嫌ですよね😭
    お兄ちゃんのお話聞けて、とても参考になりました!ありがとうございました😭❤️

• 3月12日
はじめてのママリ

こんにちは😃
大丈夫ですよ✨
今のままでその都度言い聞かせれば自然と出来るようになります。
まだまだ2歳ですもん。
そんな事うちの周りの子供は日常茶飯事ですよ。笑
たまたまおさんぽさんの周りにいないだけなのかな。

言葉が出てこれば自然と出来るようになりますし、3歳になればしっかりしてきます。
4歳になったら周りを見ながら人の気持ちも分かってきます。
たしかに今が1番大変な時期ですね。
イヤイヤ期にも突入しますから💦
でも、
いつかそんな大変な毎日送ってたなぁーって笑い話になる時がきますよ😊

• おさんぽ

おさんぽ

コメントありがとうございます😭❤️
    コメント拝見して涙出てきました💦💦親としてもバージョンアップしなければいけない時なのかなっと思います😢✨✨
    本当にありがとうございました!❤️

• 3月12日
まお

うちもそんな感じでした。
保育園行ってますが、日常茶飯事ですよーって先生も言ってました。
まだまだその頃って言葉より先に手が出るみたいで、すぐに貸してって言えなかったり、自分のを貸せないのは普通だと思いますよ😊
最近やっとうちも手が出なくなったよー言葉で言えるようになってきたよと先生に言われました😊

• おさんぽ

おさんぽ

コメントありがとうございます!!😭
    そうなんですね!!言葉が出てきたら、もう少し変わってきてくれますかねぇ😭
    とても焦っていたので、ほっとしました😭❤️ありがとうございました!!

• 3月12日