※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sheltie
子育て・グッズ

保育園の仮入園通知が届き、第2希望の園は布おむつオンリーで不安。辞退し、二次募集で再検討中。経験談を教えてほしいです。

昨日、保育園の仮入園の通知が届きました。
第2希望の園でした。
6月から預ける予定にしてました。
しかし…第2希望の園は布おむつオンリー。
仕事復帰して、家事と育児と仕事…それだけでも忙しいのに、布おむつのお洗濯が増えるのはかなりの負担(´・д・`)
周りからも布おむつは大変よ!と言われてます。
私自身、布おむつに抵抗がありまして、今日役場で仮入園が決まった園を辞退して、二次募集でまた選考してもらうようにしてきました。
私がしっかり保育園の方針を確認しなかったのが1番いけなかったんですが…(´・ω・`)
二次募集で保育園に入れるか、すごく不安です。
保育園辞退された方、いましたら体験談(その後どうしたか等)教えていただけると嬉しいです。

コメント

よりみち

よくわかりませんが、うちの保育園も布おむつです!

でも、布おむつは園の方で洗濯して貰えて帰園時は紙おむつですよ🎵

確認してみてはいかがですか?

• sheltie

sheltie

回答ありがとうございます。
    保育園に確認してみた所、保育園では完全に布おむつ。洗濯は各家庭で、とのことでした。
    もう少し、どうするかしっかり考えてみます。
    二次募集で保育園に入れる保証はないですからね…(´・ω・`)

• 2月20日
りか★☆

地域によって違うと思うのですが、うちの地域では通って辞退した人は優先順位が一番後ろに回されて、二次募集だけでなく翌年以降もなかなか難しいと聞きました💦

よっぽど空きがある地域であれば別かと思いますが💦

• sheltie

sheltie

役場に確認しましたら、辞退したからと言って順序が最後になることはないそうです。
    二次募集の方たちの同じスタートラインで選考するとの事でした。
    うちの地域は人口は増えてきてるので、二次募集厳しいかもです。辞退を取り消して貰える可能性もあるので、月曜日に役場に連絡してみます。

• 2月20日
りーえ

うちの保育園も布オムツですが
持参かレンタルか選べます。
園に聞かれましたか??

辞退すると印象が良くないかと…
その園には今後入れない
役所でも選考にも不利が…。
別の園に移られた方が言ってました。

• sheltie

sheltie

保育園に確認しましたら、持参で洗濯は各家庭との事でした。

辞退はよくないですよね…
    通勤に便利な所にある保育園なので候補に入れましたが、その他のことは考えてませんでした(´・д・`)私の落ち度です。
    二次選考には影響ないと役場からは言われました。
    どうするのが最善なのか、毎日モヤモヤしながら過ごしてます。

• 2月20日