※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トイレに誘っても嫌がり、パンツも嫌がりオムツを好む子どもについてどう進めるべきか。

トイトレが進みません。
トイレに誘っても嫌がるし、パンツは嫌がりオムツがいいと言います😭
どのように進めるのがいいのでしょう?💦

コメント

うさまる

出産するまで保育士しててトイトレしてました!

オムツの上からトレパン履かせたりしてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、オムツの上からはいいですね😲やってみます✨

• 3月11日
りんご

保育士していました。トイレを嫌がるのはトイレが嫌いですか?行くのが面倒ですか?面倒の方なら行くタイミングを変えると良いかなぁと思います。寝起き顔を洗うついでによるとかお風呂前脱いだついでによるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がるのは、行くのが面倒ぽいです🤔私が入っていたらトイレに来ますし、意味も分かっていそうです。
    洗面台に寄ったタイミングでトイレやってみます😲✨
    普通のパンツをはいたらトイレに行かなくては行けないから履かない、となっていそうで、カッコイイパンツ~!とかのおだてはダメでした😭
    パンツに変えて→お漏らしして気持ち悪いのが分かって→トイレにいけるようになる、とイメージしていましたがこの順番ではないのでしょうか?

• 3月11日
  • りんご

りんご

うちの場合ですが、オムツでも出たらすぐに変えて「出たね!」と声をかけていました。→その内出るタイミングが私がわかってくる→そのタイミングで寝起きはすぐトイレ手を洗って顔を洗って着替える。お出かけの前は玄関先にトイレ洗面があるのでトイレに行って手を洗ってから出かける、帰ったらトイレに行って手を洗ってからお部屋に行くとか、生活の節目にトイレの習慣をつけています。後は私がトイレの時付いてきたらとか。基本何かを中断してということはしていませんし、トイレに行かないと次の楽しい行動にうつらないかんじです。出なくても行くだけです。しかもうちは畳なので、漏らされたら嫌なのとまだ小さいのでパンツのサイズもないのでおむつです。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    オムツでも出るタイミングが分かるのは、子どもの様子をみてということですか?オムツにおしっこで褒めたことはありませんでした😲
    なるほど、そのようにしてトイレに行く習慣をつけるのですね。オムツのままなのですね🤔
    トイレ環境はどのようにしてますか?うちは取っ手のない補助便座のみですが、例えば、できたらシールを貼るというやり方などされていますか?

• 3月11日
  • りんご

りんご

うちは全くしていませんが、方法は沢山あるのでお子さんに合った方法、お母様にあった方法でいいと思いますよ!パンツにしてうまく行く子もいますし、踏み台や取っ手があったほうがいい子ももいますし、シールでできるこもいますし、うちは上でのべたように、畳なのでお漏らしされると床より面倒なのでオムツのままです。おしっこは暖かければ二、三日ズボン履かずに線を見るとか。しているとそろそろかなぁというタイミングがなんとなくわかってきます。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、合う方法は子どもによりますよね🤔おしっこは見ていたら分かるものなんですね。おむつの線、見てみます😲
    なかなか始められないので少し焦って何度も質問してしまってすみません😅
    詳しくありがとうございました✨

• 3月11日
くまちょん

娘も最初そんな感じでしたので今はまだする時期じゃないのかなと思い休憩して3歳になってからトイトレ再開しました🎵3日ほど家にひきこもってパンツだけで過ごしたらすぐできるようになりましたよ☺️
ちょっと休憩してみてはいかがですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう少し前にしたときも同じ感じで、今まで引き伸ばしましたが焦らなくてもいいのですね😭
    3日ほどでできるようになったのすごいです✨GWとか時間とれるときに引きこもってみようかなと思います🙌

• 3月11日