※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お金・保険

妊婦健診でかかった医療費の確定申告でお金が戻ってきた方いますか?手続きや帰ってきた金額について教えてください。市のサイトを見てもよく分からなくて困っています。

妊婦健診などでかかった医療費?などで確定申告できるみたいなやつでお金戻ってきた方いますか?

どんな手続きでいくらくらい帰ってきたか教えて欲しいです🙇‍♂️

市のサイトを見てたら記事があって見てみたけどあまりよく分からなくて😅

コメント

確定申告して還付待ちです!

支払った医療費によるので返ってくる金額は人それぞれです💦
支払った医療費から10万円引いた金額で申請するので10万円をちょっと超えたぐらいなら面倒なので私ならしないです😅💦

• ちゅん

ちゅん

⑴の出産一時金しか私の場合当てはまらなくて…

その場合、実際に支払った金額−42万-10万ってことになると

52万以上支払った場合帰ってくるって形になるんですかね?

• 3月11日

退会ユーザー

そうですそうです!😃

世帯全員のを合計したものです( ˊᵕˋ )
    うちは昨年家を購入して確定申告が必要だったのでついでに医療費控除もしましたが医療費は11万ちょっとだったので、家を買っていなかったらしていないと思います😅💦

• 3月11日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月11日
キヨちゃん

平成30年度分、医療費控除で2100円戻る予定になってます。

• ちゅん

ちゅん

ありがとうございます😊

• 3月11日
shie

全てを差し引いて20万超えても還ってくるのは7000円ほどでした😓

• ちゅん

ちゅん

そうだったんですね😭
    ありがとうございます😊

• 3月11日
こーらっこ

昨年出産しましたので、医療費控除の確定申告をして、5千円程度還元される予定です。国税庁のサイトに作成コーナーと医療費集計フォームがありますので、そちらに必要事項を記入して自動集計されたものを印刷して、郵送で提出しています。
還元金額は「医療費控除額に所得税税率をかけた額」が実際に返ってくる金額となります。同じ医療費控除額だったとしても、課税所得が高くて納める税金が多い人は還付金も多く、納める税金が少ない人は還付金も少なくなります。
対象となる医療費は年額となりますので、出産時だけでなく妊婦検診や家族の通院なども全て対象になります。ただし、治療にはあたらない自費負担(予防接種など)は対象外のため対象かどうか不明なものは確認した方がいいと思います。

• ちゅん

ちゅん

そんなに詳しく!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
とんきち

国税庁の確定申告作成コーナーで
源泉徴収と領収書を見て入力して印刷
それを近くの税務署宛に送りました!
出産直後から顔に帯状疱疹ができ
12日入院しました!
40万近く支払い(一時金抜きで)して
16000円還付される予定です
確定申告することで、次年度の住民税や所得税が変わるそうですよ!

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    所得税とかも見直すのにちょっとしか帰ってこなくても見てみようかなって思います!

• 3月11日
まっくぶー

10万をちょっと超えたくらいなら、数千円の還付程度だと思います。
あとは、年収とかでもかわってきますよ。
うちは300万の控除申請して、還付は20万弱です💧

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね😣
    ありがとうございます😊

• 3月11日