※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんるんるん◡̈⃝︎
お金・保険

医療費控除の還付金が違う。国税庁の金額が正しいと思うが、なぜ違うのか気になる。2つのサイトで同じ金額だった。

医療費控除の確定申告をします。
ネットで年収とかかった医療費から所得税の還付金がいくらか調べました。
その後国税庁のホームページから入力して最後に還付金が出てきたのですが、ネットで調べた還付金より少なかったです(>_<)
国税庁の還付金が正しいと思うのですが、なぜ金額が違うのでしょうか(T ^ T)?
ちなみにネットで調べたときは、2つのサイトを利用し2つとも同じ額でした。

コメント

ママりん

何故でしょう。
29年度と30年度は給与所得控除が変わったので、そのサイトは古い情報のまま出てきたのかもしれません。

どちらも見せて貰えばお応え出来ますが、なんてサイトですか?

• あんるんるん◡̈⃝︎

あんるんるん◡̈⃝︎

何年度版とは書いてなかったので、古いままかもしれないですね(T ^ T)

医療費控除簡易計算というサイトと
    医療費控除簡易シミュレーター クリア歯科
    というサイトで計算しました!

• 3月10日
  • ママりん

ママりん

サイトを見てみましたが、ホントに簡易計算で正確な計算式ではありませんでした。
    当てはめる所得控除の額が不足していて、実際とはかけ離れても仕方ないかなと思いました。
    2つとも同じように、引くべき控除額を入れて計算式に載せてないので、還付金が多く出ている状態でした。

知らないからここ見に来るのに、これじゃ詐欺ですね〜

• 3月11日

あんるんるん◡̈⃝︎

わざわざ確認してくださりありがとうございます😳✨
    やっぱり正確ではないんですね💦💦
    実際の方が少ないなんて残念で仕方がないです(T ^ T)

• 3月11日

ネットのサイトの計算式はざっくりしている印象です。
正確な計算結果は国税庁のものでしか出ないのではないのかと思います🥺

あんるんるん◡̈⃝︎

そうですよね(ToT)
    でもネットだと2つとも同じ額だったのと、ネットの方が還付金が多かったのでモヤモヤします…

• 3月10日
タマ子

簡易シミュレーションでは、医療費と年収くらいしか入れないのでは無いですか?
実際の計算では、年収から色んな控除をして、税金を計算します。
控除額は人それぞれで違うので、誤差はあると思います。

あんるんるん◡̈⃝︎

医療費と年収だけでした!
    だから違ったんですね(T ^ T)
    ありがとうございます!

• 3月11日