※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつみこ
ココロ・悩み

友達から貰ったベビー服に問題があり、返却時に焦っている。お詫びの方法として、子供服と菓子折りを渡すことを考えている。捨てた理由を上手く伝える方法を相談している。

友達からベビーバスを借りた時に肌着中心でベビー服を貰いました。多分4人目くらいのお下がりなので使えるものは使用しましたが正直シミや毛玉やヨレが酷いものが多く10着くらい捨てました。
ベビーバスを返すねと連絡した時に服も返してくれるよね?と言われ焦っています。
結構なお下がりだし現状維持で返却しにくいものなのでてっきりくれたものだと思ってました。
とりあえず今度返すねと言ってしまいましたが後日謝りお詫びをしたいと思ってます。
捨てた分私の持ってる子供服を渡してその他に千円くらいの菓子折りを渡そうかと思ってますがそれで大丈夫だと思いますか?
あと捨てた言い訳をどのように言えば角が立たないでしょうか?

なんでもそうですが簡単に貸してもらったりするもんじゃないですね。例え使い古しの物であっても借りたという弱みができるのと借りたり返しに行ったりと労力がかかるので精神的に疲れます。結局お返しを買うのでお金もかかりますしね。
これからそういう予定がある方は気をつけてください。

コメント

ぱーら

服はお下がりでくれたんじゃなかったんですね😅💦
私なら正直に電話で捨ててしまったことを早めに伝えます😭
そのあとお詫びの品持って再度謝りますね💦

e

私なら新品の肌着のセットなど入れて、落ちないくらい汚しちゃったから処分したと言いますかね🤔特に菓子折りとかは入れずに、その分肌着を入れるかなーと思います!

るんるん

とりあえず、服とか渡して菓子折りでいいと思います…というかそこまでしなくても…って気持ちもありますが微妙ですね。
言い訳としては何かをこぼしてシミになっちゃってとか、素直に貸してくれたんじゃなくてくれたと思って…。
もう着なくなっちゃったから捨てちゃって…みたいな感じですかね…

3766

えー!
肌着中心の衣類はてっきりくれた物だと勘違いしちゃいますね💦
衣類を貸すと言う事は今まで聞いた事がなかったです(笑)

私なら自分の子が汚してしまって
洗っても落ちなかったから
破棄しちゃったって言うかもしれません☺️

ぴょん

素直に謝るのが1番だと思いますが…
もし言い訳するのであれば
「背中漏れとかしてしまって汚れが落ちず染み付いてしまったのを返せないから新品の肌着を返したい。」と
伝えます🤔

稲姫

その方はよく肌着を返してと言えますね😂
私ならちょっと嘘ついてひどい汚れがついて洗っても取れなかったからと捨てて、新しい肌着のセット?と箱菓子買って渡しますかね🙄

とっぴー

それはビックリですね。
肌着中心のお下がりならくれた物だと思いますよね。
まだこれから赤ちゃん産む予定があるんですかね。

会った時に洋服は子供が吐き戻しやらで汚してしまって、、と謝罪して、
少しだけど、、これで新しいの買って、、と気持ち程度の商品券でもつけたら無難かな?と思いました。

貰った量がわからないので、商品券だと高くついてしまうかもしれませんが。汗💦

返してという人はあまりいないと思うので、、、新しいの買える商品券なら文句言われないかな?なんて思いました。

あつみこ

まとめての返信で失礼します。
皆さまご意見ありがとうございました。
借りた当時に「貸す」という言葉があれば聞き逃さないと思うので言ってなかったと思います。
やはり貰ったと思うのが普通の感覚ですよね!ホッとしました。
皆さんの意見を参考にさせていただきましたが、予定通り子供服と菓子折りを渡してシミができて落ちなかったので捨てたということにしたいと思います。
本当にありがとうございました。