※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ吉
家事・料理

子どもと一緒に晩ごはん食べてますか?また、いつ頃から食べてましたか?…

子どもと一緒に晩ごはん食べてますか?
また、いつ頃から食べてましたか?

子どもは1歳2ヶ月、最近の夕方のスケジュールは

大まかに
18時  子どもだけ晩ごはん
18時半 子どもお風呂
19時  寝かしつけ
20時〜まちまち 大人用ご飯の準備、食べる 

みたいな感じです。

お昼ご飯も、子ども食べさせて寝かせてから私が食べます。
不便はないんですが、子育て論みたいなのでは『大人が美味しそうに食べる様子を見せましょう!』とか言いますよね。
大人が食べる分を作っていると、子どものご飯が遅くなるんですが、待たせて作っているんでしょうか?
それにまだ手づかみで食べてる子と一緒に食べるのは大変なんですが、一緒に食べてる方いらっしゃいますか?
また、いつぐらいから一緒に食べていましたか?

コメント

まる

朝は一緒に食べてませんが、昼と夜は1歳前には一緒に食べてます☺️

大人のご飯作りながら、タイミング見て子供のご飯作ります!
冷ましてる間に大人のご飯作り終えて準備して一緒に食べる感じです。

息子も手づかみですが、わたしの方が早く食べ終わるので
大人の片付けた後に最後に息子のを片付けて掃除してます!

ふーこ

うちは離乳食の時からずっと一緒ですよ~☺️
子供の分も大人の分も並行して作ってるので、待たせることも無くですね😊
冷凍ストックできるものはしたり、朝ごはん作りつつお昼ご飯の仕込み。
お昼寝したら夜ご飯をあらかた作っちゃってますよ~

いるか

別々に食べるのが面倒なので、3回食になってからは3食一緒に食べてます😀
生後8ヶ月の頃からです!

大人のものも子どものものも、同時進行で作って食べる時間には間に合うようにしていました!

deleted user

こんにちは😊
私も1ヶ月前くらいまではずっと寝かしつけてから食べていたので、22時過ぎることも多く、たいてい遅くなり、体重が増えていきました。

そこで、昼寝などのときにがんばって自分は起きて夕飯をつくっておき、それを子供に離乳食たべさせるときに自分も食べるようにしました。(そういう場合はゆっくり食べるときよりも少なめになってしまいます💦)
それか前日の残り物を翌日の自分の夕飯用にとっておいてます。
その時は大変だけど、一緒に食べるほうが私はその後が楽だと気付きました。

子供の手掴みとかあるとほとんど目がはなせないし、夕飯作れない日もあるので、冷凍しておいたパンとかをチンして食べることもあります💦

また、何にも食べるものがないときは以前みたいに寝かしつけてから作って、それから食べることもあります。

家族が美味しそうに食べるのを見せましょう、とか、家族で食卓を囲みましょう、とはよく聞きますので私も息子には申し訳ないなと思いながらですが、我が家は現在夫が土日も平日も全く家にいないので不可能です💦なのでせめてもという思いで、私がニコニコ美味しいねー美味しいねーもぐもぐーと言って食べます(笑)

ちなみに、自分の朝と昼は基本的に納豆卵かけご飯が大好きで満足ですので、それを離乳食準備しながら準備して、一緒に食べるというか、すきをみてかきこむ、といった感じです💦
最近は後半に椅子に乗ったり立ったり降りたがってわめいたりするようになり、ほんとにおとなしめの早いうちにかきこんでます💦

カナ吉

皆さまありがとうございます。

一緒に食べてる方多いですね!
また質問になってしまうんですが、一緒に食べてる方は、だいたい何時ごろ食べられてますか?

deleted user

私は一緒に食べるようになってからは17-18時に自分も食べます。
なのでよる遅い時間にお腹が減ったりもしますが、極力我慢してます💦

でも私もまだまだ日によってリズムがばらばらで最近ママリで生活リズムについて、質問したばかりです!

私も皆さんどうしてるのだろう?と思っていたのですが、他の方は同時進行で料理なさってるみたいで尊敬です👏

ふーこ

追記失礼しますm(*_ _)m
朝7:30
昼12:00
夜18:00に食べてますよ😊

いるか

大体ですが
7:30朝ごはん
12:00昼ごはん
18:00夜ご飯
にしています😀

littlefalls

離乳食の初期以外は一緒に食べてます!
朝8:00
昼12:30
夜18:00
30分くらいの前後はありますが大体このくらいです!

  • littlefalls

    littlefalls

    ちなみにうちの子初めて見るものや久しぶりのものは手をつけないのですが、親が食べて大げさにおいしーい!というとおそるおそる食べて、おいしいとわかってもぐもぐ食べたりするので、個人差あるかもですが効果はあると思います!

    • 3月10日
まる

朝は、8〜9時
昼は、12〜13時
夜は、18〜18時半ごろです(^^)

お子様のタイミングみてあげるのが一番ですよ☺️

カナ吉

ありがとうございます!
大人のご飯も一緒に18時代って凄いですね!
皆さんテキパキ準備されてるんですね。

ひろ

うちも1回食の時からずっと一緒です😊
朝8時、昼12時、夜18時
(夫は帰りが遅いので別)

夕飯作りは30分くらいかかってしまうんですが、最近はご飯作ってるのわかってきたのかひとり遊びしてくれてます✨

deleted user

うちは離乳食スタートから毎回一緒です🥰
育児書読んだことないからわかりませんが、
目安になってるらしい10時とかにあげたことないです🤣
初期や中期だと冷凍しとけば待たせないと思いますし、今はすべて取り分けなので、子ども分も一緒に作れるから待たせずに済みます😊
しかも、個別にプレートで出してなくて大皿からみんなで好きなだけ取るようにしてますよ〜😊
勝手に食べたいだけ食べるし、スプーンフォークや箸にも興味持つし、
「孤食」の防止にもなるので気持ち的にも、子どもの発達的にも一緒が1番だと思ってます✨