※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

新生児の寝る場所について相談です。赤ちゃんと大人が別々の寝具で寝る場合、赤ちゃんにとって心配や、犬との共存についても悩んでいます。

新生児の寝る場所(ベビーベッド)についてなんですが。

いま実家に帰省してて、産後も1カ月くらいは実家です。
実家では一階を室内犬がウロウロしてるので、二階の部屋を自室(寝室)として使う予定です。
ベビーベッドも既に購入したのですが、よく考えたら私はベッドではなく布団を敷いて寝るので、

それでは赤ちゃんと寝てるとき目線の高さも合わないし良くないのかなとふと思いました。

★赤ちゃんはベビーベッド、大人は敷布団で寝てる方いらっしゃいますか?やはり夜中の授乳など大変でしょうか( ; ; )?

私の布団の真横にベビーベッド置く予定ですが、赤ちゃんにとってもお母さんが見えない、遠く感じるのかなと…

★それと、犬のいる一階では日中どのように過ごさせたらいいでしょうか(ノ_<)?

ベビーベッドを二階に置いてるから、一階は犬の行動スペースを制限して、犬の入って来ない部屋を作ってバウンサーを置こうと思ってるのですが、よくないでしょうか?

因みにベビー布団は1組しか買ってないです( ; ; )

コメント

りり

私は犬がいる居間にベットをおいて
寝るときは一緒にねました添い乳をしてたので
バウンサー嫌う子もいますし私も購入しましたが特に必要性を感じませんでした

ベビー布団は一組で充分です

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    回答ありがとうございます♡
    ベビーベッドですよね?大人もベッドでしたか??
    産まれてから寝せてみないとわからないですよね(ノ_<)

    ベビー布団2組買って、一階と二階で使い分けてる方もいるのをママリでみたけど、流石に2組も買えないし、実家にいる間だけの問題なのでと悩んでました!
    1組で十分ですよね(*^^*)

    • 2月19日
  • りり

    りり

    ベビーベットです!
    私は敷き布団でしたよ(^ー^)

    • 2月19日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ベッドと敷布団でもありなんですね!
    同じ方がいてよかったです(*^^*)♡
    あとは赤ちゃんがベッドで寝てくれるかの問題ですが(笑)

    • 2月19日
みゆ

うちはベビーベット買ってはいませんが、みなさんがおっしゃるように一回にベビーベット、二階では大人用の布団に添い寝が1番安心な気がします\( ¨̮ )/
それか、ベビーベットに敷いている布団を夜寝るときは二階にあげるとか😊
やはり新生児のときはしょっちゅう吐いたりするし、寝息が静かすぎて生きてるか不安になるので、すぐに確認できないと大変だと思います💦

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    今母と話してて、大人用の布団がフカフカで柔らかいので、ベビーベッドに敷いてる布団を二階にあげようと思います(*^^*)

    ベッドと大人敷布団も試してみようと思いましたが、日中の寝るとこがないので、二階に置いてるベビーベッドを一階に大移動させます(ノ_<)
    赤ちゃんの安全第一ですよね♡

    • 2月19日
  • みゆ

    みゆ

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    フカフカだと背骨に良くないって言いますもんね(。> <。)
    大移動大変だと思いますが頑張ってください✧٩( 'ᴗ' ) ✧


    ちなみに、うちの子はお昼寝だとベビー布団で寝てくれますが、夜は同じ布団でしか寝てくれません。。笑
    なので、産まれてみないと分からないことも沢山あると思うので、お子さんの状況に合わせて変えてみてください(*^^*)

    • 2月19日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    マットレスもないので、赤ちゃんにはベビー布団で寝てもらおうと思います♡
    出産までに間に合うかわかりませんが、月曜日(予定日)なら主人が実家に来れるので、部屋づくり手伝ってもらいます♪♪

    産まれてからでないとわからないですよねー(ノ_<)
    とりあえずは部屋づくりしといて、あとは赤ちゃんの様子見ながら色々変更していこうと思います(*´∇`*)

    • 2月19日
  • みゆ

    みゆ

    予定日もうすぐですね(*^^*)
    お部屋作り完成するまで待っててくれるといいですね✧٩( 'ᴗ' ) ✧

    そうなんですよー(。> <。)
    うちも産まれるまではこれはここでー、とか考えてましたが、実際産まれてみたらお世話しづらいとか、電子レンジの電磁波が!笑 とか色々心配な事ややりづらい事が出てきて大変でした(●´⌓`●)笑
    でも赤ちゃん楽しみですね♡
    初めの2ヶ月くらいは可愛いより大変の方が大きい事もあるかもしれないですが、お互いに慣れてくると可愛くて可愛くてたまりません♡
    安産で生まれてきてくれるといいですね♡

    • 2月19日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    なんの兆候もなく予定日過ぎそうなので、多分待っててくれると思います(ノ_<)笑

    ありがとうございます♡来週には赤ちゃんに会えるので、それを楽しみに出産頑張ります(*´∇`*)

    ちなみに、産後実家に帰りましたか?産後1カ月ってママはどのように過ごしてましたか?
    外出は流石にしませんが、家ではなるべく寝たきり?なのかなーとかよくわからなくて。

    • 2月19日
  • みゆ

    みゆ

    兆候なしですかぁ⑅◡̈*
    ママのお腹が居心地いいんですね✨
    私は計画入院だったので、陣痛いつ来るかなっていうドキドキが味わえませんでした(๑˘・з・˘)笑

    頑張ってくださいっ(*´˘`*)♡

    私は実家に帰らず、実母と義母に通ってもらってました(>_<)
    娘が良く泣く子だったのでソファーに座って娘を抱っこしながらウトウトしたりという感じでしたね😣
    でも1番動いていたのは夜中です💦
    なかなか夜寝てくれなくて、娘を抱っこしながらずーっと家の中歩き回ってました😂

    • 2月19日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    私も先生から予定日過ぎるだろうから火曜には入院してバルーンと言われてますΣ(゚д゚lll)

    床上げは1カ月経ってからとか聞くけど、寝たきりにはならないですよね(ノ_<)

    とりあえず出産頑張って、あとのことはそれから、赤ちゃん次第ですね(*^^*)♡
    アドバイスありがとうございました♡

    • 2月19日
  • みゆ

    みゆ

    バルーン同じです(。> <。)
    バルーン自体は痛くないですけど、入れたあとから定期的にお腹痛かったです(›´ω`‹ )
    出来ればバルーンなど使わずに出てきてくれるといいですね✧٩( 'ᴗ' ) ✧

    私ももっと寝たきりかと思ってましたが、想像より動いてました😅
    でも私の場合立ってると子宮が落ちてくるような感覚があったので、あまり立っているのは良くないと思います!(。> <。)
    でも座っていると会陰切開の傷が痛いという。。笑
    なので、ご実家で過ごされるなら出来るだけ横になっていた方がいいと思いますよ\( ¨̮ )/

    いえいえ✨
    頑張って可愛い赤ちゃん産んで下さい❤️❤️

    • 2月19日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    なるべく自然に陣痛きてほしくて、ウォーキングしたりしてますが、赤ちゃんのんびり屋さんのようです(ノ_<)♡
    バルーンや促進剤ビクビクしてましたが、痛くはないんですね!

    子宮が落ちてくるΣ(゚д゚lll)⁉︎
    布団敷きっぱなしでなるべく二階で過ごそうと思います(*^^*)♡

    また産まれましたら、出産報告書かせて頂きます!
    不安いっぱいの初子育て、子育てカテでもよろしくお願いします♡

    • 2月19日
  • みゆ

    みゆ

    私も毎日ウォーキングしてましたが、全く産まれる気配なく娘の成長異常で入院でした(。・_・`。)
    バルーンは痛く無いですが、促進剤はめちゃめちゃ痛いです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    普通の陣痛の2倍痛いらしいですよ(。・_・`。)

    それがいいと思います♡
    なるべくゆっくりして下さいね(*´˘`*)♡

    出産報告楽しみにしてますっ❤️❤️
    こちらこそ宜しくお願いします\( ¨̮ )/

    • 2月19日
とうあ

わたしは、ベビーベッドを茶の間に置いて、昼寝のときや、日中過ごす時に使っています。

夜はシングルの敷布団を敷いて、息子と一緒に寝ています。
添い乳する時すぐ隣にいるので、起き上がらなくても授乳できるので楽です。

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    回答ありがとうございます♡
    昼間は、バウンサーよりベビーベッドのほうがいいですよね(ノ_<)

    夜は大人の布団で一緒に寝てるんですね!ただ、実家の布団がかなり柔らかめなのですが、赤ちゃんってベビー布団じゃなくても大丈夫なのかなーと思うのですが…

    大人の布団で寝るというのは思いつかなかったです‼︎

    • 2月19日
  • とうあ

    とうあ


    わたしも里帰り出産をして、しばらく実家にいました。
    最初は、ベビー布団が大きくて二つ折りにして寝かせていました。
    かなりフカフカでしたが寝てましたよ!

    結局、添い乳をするので同じ布団で寝た方が何かと楽だと思い、ベビー布団は、ベビーベッドに敷いて昼間はベビーベッドに寝かせるようにしました。

    • 2月19日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    あんな小さなベビー布団でも、大きいんですね!新生児ってほんと小さいんですね♡

    夜の布団どうするか、母に話して検討してみます(ノ_<)‼︎

    • 2月19日
りんりん

ウチは寝室のダブルベッドの横にベッドサイドベッドというベビーベッドを借り、
リビング横の和室に普通のベビーベッドをレンタルしました。
日中は和室のベビーベッドに寝かせて、産後の私は布団を敷いて寝るつもりだったのですが、
TomyTomyさんのおっしゃる通り、自分が布団に横になってしまうと赤ちゃんの顔が全然見えなくて…。
2か月半経った今でこそ、少し目を離しても不安にならなくなりましたが、産後1か月くらいはまだお世話に慣れてないので、気になってしょっちゅう覗き込んでました。「息してるかな?」とか「ミルク吐き戻して窒息してたらどうしよう」とかσ(^_^;)で、マタニティブルーで精神的に不安定だったのもあり、産後で体もガタガタで布団からの立ち上がりも辛くて、結局リビングの椅子に座って赤ちゃんを一日中観察していましたσ(^_^;)身体は休まらないけど、精神的にはその方が楽だったので…(>_<)
夜中の授乳などの度に立ち上がって…っていうのは結構辛いかもです(>_<)
リビングにベビーベッドを置いて昼間赤ちゃん寝かせて(それなら犬も上がってこられないと思うので…)、夜はお母さんと一緒にお布団とかどうでしょうか?あまり柔らかいお布団だと背骨に良くないとか、羽毛布団は窒息の恐れがあるとか見ますが、固めのマットレスみたいなお布団なら大丈夫な気もします。

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    やっぱり顔が見えないと心配になりますよね(ノ_<)私もそこが心配になりました。ですが実家ですし、なかなか思うように部屋づくりさせてもらえなくて( ; ; )

    かなり無駄吠えしまくるわんちゃんで、日中ととてもうるさいということで、階段は辛いですが、部屋は二階にということになりまひた(ノ_<)

    夜は一緒の布団で寝たほうがいいんですね( ; ; )ただ固めのマットレスがないΣ(゚д゚lll)やっぱり柔らかいと危険ですよね( ; ; )

    • 2月19日
kurimon

産後1カ月はリビングにベビーベットを置いて横に敷布団敷いて、私が寝てました。
うちも犬がいるんですが。
初めの1カ月は、とりあえずママの寝る時間がないし、1日中ねんねの赤ちゃんの安全第一です。ベビーベットの片側の柵を下ろして、膝立ちでおむつ替え、授乳したら寝るのでベットにおろす…で、自分は布団に横になる。3時間おきに搾乳をしてたし洗い物があったりミルク用意したりと、台所のちかくの1階で生活してましたー。

同じ階にいて犬に近づけないとすると吠えるし場合によっては嫉妬したり、サークルで行動を制限するのはあまりよろしくないかと…。2階に犬があがらないようにして、二階に布団。1階にベットはダメですか?
1階にバウンサーといっても、新生児を長時間寝かせていても大丈夫なものですか?

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    赤ちゃん第一ですよね!ベビーベッドに大人は敷布団でも、ぐっすり眠らないで赤ちゃんみとけば大丈夫ですかね?

    ミニチュアダックスなので足が短く階段を登れないので、二階に来れないのが幸いです。

    ほとんど二階で過ごすと思うので、バウンサーはほぼ使わないとは思います。バウンサー長時間は良くないですもんね( ; ; )

    部屋づくり難しいです(ノ_<)とくに実家での1カ月間が( ; ; )

    • 2月19日
ピン丸

夜中の授乳は、布団でもベッドでも、結局赤ちゃんを抱き上げるので、どちらでもそんなに苦労は変わらなかったと思います!

ベッドと布団を1メートルくらい離すと、布団からでも赤ちゃんの顔が見えるので、ぴったりくっつけるよりも、少し遠くがいいと思います(*^_^*)

うちも犬が居ますが、今ではリビングにベビーベッド設置して、犬は野放しです。
日中、赤ちゃんはベビーベッドかハイアンドローチェア。首が座り寝返りもしてきたら、カーペットの上に、ベッドにあるベビー敷布団を敷いて、犬が入らないように囲いして自由にさせてます(*^_^*)

バウンサーだと使える期間が短かったり好き嫌いがあるらしいので、わざわざ用意しなくても事足りるかな、と思います(*^_^*)
ちなみにハイアンドローチェアは頂き物です。

赤ちゃんとの生活楽しみですね♬
ご参考までに(*^_^*)

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    そういう方向があったんですね!
    くっつけることばかり考えてましたが、すこし離してみるアイデアいいですね(*^^*)

    自宅のアパートに帰れば犬はいないので、1カ月の間だけなんですけど、なかなか気を遣います。

    ベビーマットとかもないし囲いもないので、日中は一階の犬の入らない部屋にベビー布団だけおろしてくるのも手ですね!

    バウンサーは既に用意してあるんです(ノ_<)頂き物なのですが。

    こんなギリギリになって、部屋づくりに悩み始めましたΣ(゚д゚lll)!楽しみなような不安なようなです(ノ_<)笑

    • 2月19日
deleted user

うちは自分も子どもも
ベッドなので違うんですが…

犬と猫を飼っています!
寝るときは部屋、昼間などは
明るいのでリビングで
犬も猫も一緒に過ごしています。

顔を舐めないように
注意を払ったり、コロコロを
よくしています。笑
ちなみにリビングでは
置きてるときはバウンサー、
寝てるときはベビー布団です!

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    赤ちゃん産まれてみないと、わんちゃんがどういう反応するか謎ですが、とにかくうちの犬はよく吠えるんです(ノ_<)
    だから近づけられないような感じがします(笑)
    舐められないように注意しときます!あと常にコロコロですね(*^^*)

    バウンサーって新生児でも使えるのでしょうか?生後1カ月経たないとだめですか?
    頂き物なので良くわからなくて( ; ; )

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもインターホンや
    玄関のドアの音で吠えます😅

    物によるので調べたほうが
    いいかもです!
    わたしはカトージのNYベビーで
    新生児から対応のものです!

    • 2月19日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    わかりました♪♪調べてみようと思います(*^^*)♡
    回答ありがとうございます♡

    • 2月19日
りおなママ82

実家に犬がいます♪♪
新生児期の里帰り中、日中はほぼ犬のいる1階でベビーベットに寝かせて過ごしていました‼︎
4ヶ月の頃湿疹が治らず血液検査をしたら犬アレルギーでした( ̄◇ ̄;)娘がアレルギー体質ということもあったと思いますが、新生児期はあまり犬の毛がまわない所で生活するべきだったかな...と後悔していますm(_ _)m
犬と一緒の生活でも何もない子もいますので、参考までに...♪♪

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    小さい頃から動物と過ごしてると、免疫が出来るとかきいたことあるけど、生まれつき犬アレルギーということもあるんですねΣ(゚д゚lll)
    私猫アレルギーがあるんですが、犬も出たらどうしよう(ノ_<)
    実家にいるうちは、室内犬なのでどうしようもないですが、なるべく毛が舞わないようなとこで過ごさせます( ; ; )

    • 2月19日
kurimon

足が短くて二階に行けない^^;ってかわいいです!!
実家での最初の1カ月なら
2階のベビーベットに赤ちゃんを寝かせて、隣にママの布団でいいと思います!赤ちゃんふにゃふにゃでほんとに寝てるだけですし。家に入るときワンちゃんにに近づけて挨拶するといいですよ♪仲良くなれるといいですね〜
うちの犬は自分が一番だと思ってます^^;

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    そうなんです(笑)本人登ろうとしてますが、いつも後ろ足が上がりきってないという(*^^*)
    二階に人がいくといつも階段の下で鼻鳴らして座ってます(笑)

    日中とかもほとんど寝てるんですかね?初めての子なので、全然想像つかなくて、しょっちゅう泣いてるイメージです(ノ_<)

    仲良くしてくれるかどうか心配です。うちも自分が1番と思ってるので、嫉妬しそうでΣ(゚д゚lll)笑

    • 2月19日