※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RINOKAママ☆
妊娠・出産

妊婦さんが体重増加不足で心配。赤ちゃんの体重も増えず、入院の可能性も。どんな食事が良いでしょうか?

おはようございます(o^^o)
妊婦さんに質問です。
昨日検診でして、今この時期で私の体重が増えていなく、寧ろ減ってまして、年末から変わってないみたいなんです(ーー;)
赤ちゃんの体重も余り増えていなく、2277gでした😣
食べてたつもりが、行き届いてなかったみたいで、高カロリーに高たんぱくな物、間食もほぼ毎日摂って下さいと、まさかの逆指導が入りました😓

あと3週間までに500gは増やさないといけないのですが、もし赤ちゃんの体重が思う様に増えていなければ、早めの入院になるみたいです。

2Wで170gしか増えていなかったので、それよりも倍!?とビックリですが、どんな物を食べたら良いと思いますか?

コメント

はーるはる

羊水の循環が良くなるように、煮出した麦茶を毎日2リットルくらいは飲んでいました。
あと栄養になるか分からなかったんですが、私も胎児が小さめだったので、薬局とかに売っているメイバランスを飲んでいました。そのお陰か39週で2900gになりました。

• ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

早々なコメントありがとうございます!
    麦茶は毎日飲んでますが、量的に少なかったです(・・;)
    それに、メイバランスですか?
    それは、妊婦さんでも大丈夫なんですね?
    早速、今日買いに行ってきます!
    ありがとうございました(*^◯^*)

• 2月19日
  • はーるはる

はーるはる

羊水の循環を良くするのに、水分は多くとったほうが良いみたいです。
    循環が良くなると栄養もあかちゃんにいきやすいみたいです。

メイバランスは、妊婦が飲んで良いのかは分からず飲んでいました◟̽◞̽ ༘*
    薬局にいる薬剤師さんに聞いてもらった方がいいと思います!!

• 2月19日

☆RINOKAママ☆

水分摂ってますが、お白湯ばかり飲んでいて足りてない気がします(・・;)
    薬剤師さんに聞いてみますね☺️
    ご親切にありがとうございます!

• 2月19日
  • はーるはる

はーるはる

赤ちゃんが小さめだと心配になりますもんね◟̽◞̽ ༘*
    ゆっくり休んで横になって、食べられる分無理せず食べてください。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね◡̈♥︎
    インフルエンザとかも流行っているので、気をつけて出掛けてくださいね。
    お身体大事にしてください♡

• 2月19日

☆RINOKAママ☆

温かいコメントありがとうございます(o^^o)
    赤ちゃんが小さいのは小さいので、心配ですが私の食べられる範囲もあるので、そこは無理せずゆっくりペースでいきたいと思います☺️
    はーるはるさんも、お風邪には気をつけて下さいね(^○^)

• 2月19日
ユズママ

えーっ(>_<)私は太り過ぎて体重指導入ったので羨ましい限りです(°_°)
ハイカロリーなチョコ系のお菓子やポテチなどの間食や、果物など、制限されたので、そんな間食を逆にとってみて下さい♡
後は豚バラ肉とか、油多めのをご飯でガツガツとか♡
そして、ゴロゴロコタツで食っちゃ寝です(o^^o)今しか出来ないですよー♡
元気な赤ちゃん産んで下さいねー(*^o^*)

☆RINOKAママ☆

早々なコメントありがとうございます!
    ユズママさんは、そうだったんですね?
    ポテチにハイカロリーなお菓子は、基本食べないし和菓子や小豆の方が好きなので、本当に昔からお年寄りみたいな食生活なんです笑
    主人によく、献立メニューを見てタニタ食堂みたいやなって、笑われてます😓
    苦手な牛肉や脂っこいものも、頑張って食べる様にしますね!
    それと、散歩は好きで毎日1時間近くは歩いてましたが、もう必要ないし充分ですよと言われました笑

こういう注意は、今まで好きで好んでしてきたので、それを逆にするとなると難しいですね😥

• 2月19日
  • ユズママ

ユズママ

いや、でも普段は絶対そっちの食生活の方がいいですよ。。私なんか産後も体重戻らなくて、主人に肉はいつ戻るんかー?と冗談気味に言われますもん(°_°)
    ミカンも1個までとか言われて、この時期美味しいのに、えーん((((;゚Д゚)))))))ってなってましたので、ぜひミカンも食べて下さい♡笑
    食べ放題の焼肉とか、スイーツビュッフェとか行くと元取らなきゃと思ってたくさん食べれるかも(^o^)ってそれは私ですね…。
    私は切迫気味で、自宅安静だったので、お散歩でなくて庭でのーんびり日向ぼっことか、今までのエコー写真の整理とか家で出来る楽しいことしてました(o^^o)

• 2月19日

☆RINOKAママ☆

そうなんですね笑?
    それそれで、制限されると辛いですよね😥
    みかん食べるんですが、量を食べないので3切れであとは食べてーって、主人に渡してます💦
    お菓子もアイスも残すので、開封すると湿気って嫌なので、主人が居て休みの日じゃないと開けない様にしてるんです(・・;)

なので買っても、湿気ってもったいないんです(;_;)
    小豆や和菓子なら、全部食べられるんですが笑
    それに、バイキングは絶対に元取れないし、行くだけもったいないので、私は行かないんでよ😓
    よくお兄ちゃんの子供達に、私のお腹や食べ方は、子羊みたーいって、会う度笑われています💦

明らかに、姪っ子や甥っ子達の方が、よく食べるし毎回圧倒されます。。

• 2月19日
まめぴ

私は逆でしたが、赤ちゃんも大きすぎて食事指導うけました😅
間食におやつではなくバナナをよく食べていたら果物は赤ちゃんが大きくなるから気をつけてーと言われましたよ😁

☆RINOKAママ☆

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね笑?
    でも、小さいよりかは大きく成長してくれている事の方が、安心なので羨ましいです(;_;)
    バナナですか?
    早速買って、食べる様にしますね!
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月19日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

お菓子よりは同じ糖分でも果物の方が健康的な気がしますよ💦
果物高いですけどね😓

☆RINOKAママ☆

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    私も、元々お菓子を食べないので栄養を考えると、お菓子よりかは果物の方が食べたいんですが、高くて中々躊躇してしまってます💦
    りんごは主人も私も好きでよく買うのですが、バナナ買いに行ってきます(^○^)

• 2月19日