※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

パパ見知りが始まり、お風呂で泣いてしまう悩み。娘はパパに服を脱がせると泣き、悪循環に。ミルクもパパだと泣いて飲まず。どうしたらいいでしょうか?

パパ見知りが始まったのかお風呂でギャン泣きです。
今までずっとパパがお風呂に入れてて私が娘の服を脱がせて渡して、でもお風呂場には私も服のまま入りお話したり洗うのを手伝ったりしていました。
でも3週間くらい前からパパに渡してしばらくすると泣くようになりました。もしかしたらパパだからかもしれないと思って交代してパパに服を脱がせてもらって私が一緒にお風呂に入るようにしました。そしたら泣かずにご機嫌で入れたのですが四日目くらいからパパが服を脱がす時から泣くようになってしまい。
お風呂の中でも少し泣きますが私が抱っこすると徐々に泣かずにいられるようになります。しかし洗うとなると泣くしその後お風呂から出る時パパに渡すと泣きます。
そこから機嫌悪く着替えもギャン泣き、その後のミルクも泣きながら飲むから余計泣けちゃって。
ネントレして泣かずに寝られるようになってきてたのに機嫌悪いから寝るのもギャン泣き💦
悪循環です。
1人で入れようと思えば入れれるのかも知れませんが、パパにも育児参加して欲しいしそれくらいしか出来ないからパパも入れたいといっているのですが、悪循環すぎて。もう嫌になりそうです。
ちなみに寝る前のミルクもパパだとギャン泣きで全然飲めません💦ミルクだけは飲んで欲しいので寝る前のミルクは私があげてます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ぴょんすけ

うちもパパ見知りありました😅
ママ以外を認識しはじめているので、ママがパパを信頼してるよー、仲良しだよーって言い聞かせて、できるだけ娘を抱っこしてるときはパパにくっついて過ごしました!
2週間くらいでしなくなりましたよ😊
パパ的にはショックかもですが、また仲良くお風呂入れるようになりますから大丈夫です✨

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!💦
    早く泣かずに入れるようになって欲しい😭
    私があんまり旦那とベタベタするタイプじゃないのでなるべく仲良いところを見せてあげたいと思います😅

• 3月9日
ななこ

うちも生後2ヶ月過ぎくらいからパパ見知りがひどかったですよー🤔
でも旦那はめげずに育児に参加してくれました!2歳になった今でもパパには冷たいです(笑)が、泣いてる娘のオムツ替えやお風呂入れるのを平気でしてくれるので助かってます😌笑

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!!😅
    やっぱりわりとパパ見知りってあるんですね💦
    うちの旦那も泣いても気にせず育児してくれるんですけど、そのあとのミルクとか寝かしつけにまで影響するんでなるべく泣かないで欲しいです😭
    めげずに参加させたいと思います😅

• 3月9日
すもも

今まさに私もその状況でした~~~!
服を脱がして連れてきてもらうまでは大丈夫なんですが、お風呂あがって身体拭いて服着せるときにギャン泣きで😰
寝付いたんですが、寝ながら泣きじゃくりするのでなんとなく心配で、側で様子見ているところです😅
なんでなんでしょうかね~~~~
うちは夕方も旦那のだっこで二回ギャン泣きしました😅
本人ももう少しがんばる!という気持ちだったのでしばらく粘ってみたんですが、ヒートアップしちゃったので代わりました😫
慣れてほしいけど、泣きすぎるので任せるにも限界が……難しいですよね💦

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!😭
    本当になんでなんですかねぇー😭
    そうなんですよね。泣くからやらないってなるとどんどん慣れなくなるけど、泣かせながらっていうのも良くないし。早く慣れて欲しいです。
    せっかくネントレ成功しかけてたのに。。。また泣きながら寝るようになっちゃいました。
    それでも5分とかで寝てくれるんですけど。ギャン泣きになったら抱っこしちゃいます😭

• 3月9日
すもも

うちもコメントしたあと起きちゃって今3回目寝付いたとこです😅
久しぶりに寝かしつけが長引いている……
リビングに戻ったら、寝る前にギャン泣きしたから興奮しちゃったのか全然寝なかった!と文句を言ってしまいそうですが、ぐっとこらえます😐

• すもも

すもも

コメントするところ間違えてしまいました😅すみません!

• 3月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!😭それ辛いですね💦
    私は『泣き出すと機嫌直らなくて寝付くのにも影響するんだよな〜』とかぼそっと言っちゃったりします笑笑
    なんか旦那にイライラしてきちゃいます😭それできっと余計に娘もパパ見知り激しくなってるのかなとか。

• 3月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

全然大丈夫ですよ〜🎶

• 3月9日
  • すもも

すもも

出来るだけ、ギャン泣きはさせたくないですよね💦
    母が旦那にイライラしてるから、赤ちゃんもパパ嫌!ってなっちゃうんですかね……😱
    悪循環すぎますね😅

• 3月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね。💦
    ギャン泣きし出すとほんと怒り出してすごい泣き方するのでこっちがビックリしちゃいます💦
    なんとなくそうなのかな〜って思いました。
    私の実母や姉には人見知りないけど、旦那の実家の人だと泣くので笑笑
    私の気持ち的なのが娘には伝わっちゃってるのかなって思います😅
    本当に悪循環ですよね。でもイライラは抑えられません。今それだけでなく家の事でもイライラしてる事多くて😅娘にだけは当たらないようにしてます。😅

• 3月9日